※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

生後9ヶ月で完母の方へ。3回食を始める際の授乳回数について教えてください。現在2回食で離乳食をしっかり食べ、その後授乳しているが、おデブちゃんになりそうです。3回食後も授乳していましたか?皆さんの体験を教えてください。

生後9ヶ月で完母だったかた、教えて下さい!もうすぐで9ヶ月で3回食をスタートしようと思いますが、授乳回数はどうでしたか?現在は2回食ですが、用意した離乳食はほぼ完食。その後に欲しがる分授乳してますが、結構しっかり飲みます。そんな感じでだからか、結構おデブちゃんな気がします(笑)
3回食になっても離乳食の後は、授乳していましたか?おっぱい好きかどうかで変わってくると思いますが、皆さんの体験を教えて下さい(^^)

コメント

deleted user

うちの子もよく食べる子で水分もしっかりとってくれてたので離乳食後のおっぱいはあげてませんでした!😊
しかしお昼寝前とかはおっぱい飲ませてたので1日に2〜3回はあげてました!

8時 離乳食
10時 おっぱい昼寝
12時 離乳食
15時 おっぱい昼寝
18時 離乳食
20時 おっぱいねんね
という感じです(°▽°)!
今もほぼこれです👍

  • ももたろう

    ももたろう

    一緒です!よく食べるし麦茶もよく飲みます!なので授乳したあとは動くたびにお腹からタポタポ聞こえます(笑)日中の授乳回数は同じぐらいです!今のままでもいいんですね(^^)ありがとうございます!

    • 5月12日
まみ

離乳食後のおっぱいを毎度あげてます!
9.4キロです!
欲しがるだけスタンスですが、
だんだん飲む時間が減ってきましたよ〜😃
私はいらないってされるまでくわえられるときはくわえさせたい派なので、こうしてます!

  • ももたろう

    ももたろう

    だんだん飲む時間が減って、卒乳へ、、と考えると寂しいですね(>_<)欲しがる分だけあげようと思います!ありがとうございます(^^)

    • 5月12日
はるの♥

欲しがったらあげてます。
離乳食終わりにけろっと遊んでいたりしたらあげませんが、泣いたりしたらあげてます。

そんな感じて日中は5回ぐらいです。
今の体重は8.6キロぐらいです。

離乳中は断乳するならまだしも、母乳の量は減らさなくてもいいそうです。母乳外来の方に聞きました。

  • ももたろう

    ももたろう

    うちの子は8ヶ月のときに8.6キロでした!少し体型似てるかもですね(笑)母乳の量は減らさなくてもいいんですね(^^)離乳食後に泣いていたらあげようと思います!ありがとうございます(^^)

    • 5月12日
りゅうぽん

3回食ですが、離乳食後飲みたがるのであげてます。離乳食も完食です。なのでうちもムッチリしてます。

更におやつ時間やお風呂上がりもあげるので、1日6~7回は飲んでますね😅飲む時間は短くなりましたが。

授乳タイムは私にとっても結構幸せなので、気にせずあげてしまってます。

  • ももたろう

    ももたろう

    一生懸命おっぱいに吸い付く姿かわいいですよね(^^)1歳になったら断乳しようかなと思うので、今は欲しがる分だけあげて授乳タイムを楽しもうと思います!ありがとうございます(^^)

    • 5月12日
t💍

9ヶ月の頃はもう4回くらいから2回までに減ってました!
8ヶ月頃から離乳食後に欲しがらなかったので授乳してませんでした🙌
10ヶ月の終わりで卒乳しました👋

  • ももたろう

    ももたろう

    自然と卒乳になられたんですね!すごい!夜中とか3回ほど泣いて起きてきて授乳してるので、結構おっぱいへの執着がありそうなんです(>_<)断乳が大変そうだなーと思ってます(>_<)

    • 5月12日
かこ

8ヵ月から3回食してますが1.2回になりました*ˊᵕˋ*
眠たい時に吸うくらいです😬

  • ももたろう

    ももたろう

    早くに3回食にされたんですね!うちの子も眠いとき必ずおっぱいです💦おっぱいがないと寝れません😣

    • 5月12日
えり

9ヵ月なる少し前に3回食にしましたがそのタイミングで昼間の授乳を止めました(*^_^*)
1歳から保育園予定なのでその位で卒乳を目指してます!
もうすぐ10ヵ月ですが、授乳は夜の寝かしつけだけです。あとは夜起きたらあげてる位ですね〜(*‘ω‘ *)お昼寝は添い寝です
おっぱいあげようとするときはアワアワして食いつきます(笑)でも見せないと欲しいアピールないので助かってます(*^_^*)

  • ととと

    ととと

    横から失礼します。
    私も同じく1歳から保育園予定のため、卒乳を目指しています。
    昼間の授乳をやめた時は、いきなりナシに無しにしましたか?
    お子さんは機嫌悪くなったりしませんでしたか?
    おっぱいは張りませんでしたか?
    って、質問ばかりですみません😅
    うちの子は今週から3回食にして、今また授乳回数&授乳タイミングについて悩んでまして。。。
    私、おっぱい欲しいアピールがよくわからなくて💦
    おっぱい欲しいアピールがないのか?ただ私が気付いてないのか?
    同じくおっぱいを見せると喜んで近付いてきます😊

    • 5月13日
  • えり

    えり


    近づいてくるのかわいいですよね(●´ω`●)♥
    元々そんなにおっぱいマンではなかったので、あげたりあげなかったり(忘れてたり(。•́•̀。)💦)してて9ヵ月入る前にいきなり無しにしました!
    寂しい位に普通でしたよ~(●´ω`●)(笑)
    おっぱいは張りました!夕方頃には張りました!ガマンすると乳腺炎になるってので少し搾乳した方がいいそうです!1日たつと張らなくなりました(*^_^*)
    おっぱいアピール、、、抱っこしてあげたりした時服の裾チューチューとかしないですか?服の上からおっぱい吸ったり?家もあまりしないからこれ?てゆうの分からなくてすみません(。•́•̀。)💦

    • 5月13日