※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがずり這いやお座りができず、成長が遅いか心配しています。他の子と比べて焦りを感じています。お座りができる子は自分で身体を動かしてお座りになることが多いです。

成長が遅い、遅かったお子さんのママいますか?

もうすぐ8ヶ月になるのですが
ずり這い、お座りをしません。。

前に進もうもいう意思はあるみたいで
ほんのすこーし進めるようになりました。
けれど下がってしまいます。
(ジョイントマットを敷いています)

お座りはお座りの体制ににすると
少しは保ってられます。
(6.7ヶ月検診でも見てもらいましたが何も言われませんでした)

1ヶ月早い女の子のお友達はこれくらいにはお座りもずり這いもできていたので個人差とは分かっていますが比べてしまいます。
後に生まれた子に追いつかれてしまうのではないかと考えてしまいます。。

またこれくらいでお座りができる子は
自分で身体を動かしてうつぶせからお座りをするのでしょうか??

コメント

きなこ

ちなみに首座りも遅く五ヶ月でした。

deleted user

うちの上の子は10ヶ月からズリバイ、ハイハイをいっぺんにしました🙌🏻💦
お座りだけは6ヶ月で完了しましたが、ハイハイだけはほんとに遅くて、案の定、歩き出しが1.4歳だったので長いことハイハイしてましたね😅
でも8ヶ月で少し下がっても動けるのなら問題ない気がしますけどね😳🙌🏻
うちの子もズリバイ初めは、後ろにどんどん下がっていって、最終的に前に進めるようになりましたから😅🙌🏻

ろん

お座りは早かったですが、9ヶ月まで寝返りもできませんでした。
ずりばいは見たことないです。ハイハイもせず10ヶ月で高ばい、11ヶ月で歩きました。
お座りはできた、と言っても自分からするようになったのは10ヶ月です。
5ヶ月くらいからこまめにお座りの自然をとらせてました。
どう成長するか読めないですよね…私も遅めだと心配してましたが、寝返りしてからはトントン拍子でした

deleted user

2人目が低緊張で体の発達は遅めです(*^^*)

ずり這いが出来たのが10ヶ月、お座りは1歳でもまだまだです🌱
1人目はそれこそ早かったので周りより1人目と比べてしまっていましたが、本当にその子その子なんですよね〜同じ母体からでもこうやって違うので周りと違うって当たり前な事です(*^^*)

私は保健師さんに相談をして定期的に発育を経過観察してもらっています。
1歳半までにお座りやタッチなどが出来ない場合は療育センターに行こうかとお話をしています。
それまでは見守っていきましょうねと言われていたので全然2人目なんて周りから越されていますが気になりません(笑)

保健師曰く、許容範囲もあるみたいなのでもし気になる様でしたら保健師さんに相談されても良いと思います。

意思があるなら出来ます、大丈夫です(*^^*)

soramama

家の子も早産で最近やっと1人で歩けるようになりました。義母には周りの子供と比べられて、ムカついてましたが、疲れるので気にするのやめたら気持ち楽になりました。

のんみな

2ヶ月で首すわり、3ヶ月で寝返り、
5ヶ月でハイハイし、6ヶ月もしないで
つかまり立ちしました☺️

ですが、1人で座れたのは9ヶ月ぐらいです💦

ちなみにズリバイはしなかったです😭

桔梗

私の娘も成長がゆっくりです。
多分2、3ヶ月、遅めだと思います。
お座りにしても8ヶ月くらいでもお座りが完全ではなかったと思います。
今、1歳3ヶ月ですが、何もないところで立とうとしますが、まだ歩くっていうのはないです。
1歳6ヶ月までには歩けるようになるといいねと新生児科の先生には言われてます。
私の娘も首のすわりがまだなのかなと思い、そうゆうのは発達に関わるからと新生児科の先生に診てもらってます。
首のすわりも標準的に5ヶ月くらいにはすわるはずが微妙な感じでした。
私にも弟の子で半年くらい違うんですが、姪っ子がいますね。
その姪っ子に私の娘は体重は抜かれて、離乳食も抜かれました。
いろいろ比べて辛いって思うこともあります。
でも娘も娘なりにゆっくりですが、できることが増えてきて、その増えてきたことを喜ぶようにしてます。
周りと比べたら、きりがないんですよね。
同じ誕生月なのにこんなにも差が出てると思うと辛いですしね。
あと私の娘はうつ伏せからお座りする時は
うつ伏せからの寝返りでお座りって感じでした。
いろいろ気になると思いますが、もう少し様子見てもいいと思います。

あんちゃん

追い付かれようがあせる必要ないですよ✨発達が遅いから運動神経悪いとか賢くないわけじゃないので⤴性格によるとこが大きいですよね😄
三番目は寝返り、寝返り返りは6ヶ月、お座り8ヶ月、ずりばいなしでハイハイ、つかまり立ちは9ヶ月です。性格もおっとりしてます👍うちも2ヶ月ぐらい進みそうで進まない感じでした😄ハイハイできなくてもうつぶせからおしりをあげてお座りしてましたね~😍

長男は6ヶ月からずりばいはしてたけどあとはすべて遅め。お座りは9ヶ月だったしハイハイは1歳過ぎ、歩いたのは1歳4ヶ月でしたが運動神経抜群です✨