※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
妊活

卵管造影検査の痛みについて心配です。経験者の感想を教えてください。痛みは傷的な痛みですか、それとも圧迫感の苦しさですか?

こんばんは。いよいよ卵管造影検査水曜日に控えているのですが怖すぎて憂鬱です。

人によって痛みは色々でしょうが、
経験した方で想像どうでしたか?痛かったですか?

また痛みは傷的な痛みなのでしょうか?それとも圧迫感の苦しい感じ?なのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

私も、事前に受けた知人が、検査後具合悪くなって二時間病院で休んだと聞いて、かなり怖かったです。

看護師さんに、生理痛の重いのみたいだと言われましたが、生理痛にならないので想像できず…
受けた感想は、太い針でゆっくり刺されてるけども、痛みは鈍い…というような感じでした。

ha-yu(*´꒳`*)

3月に検査しました。
私も、生理痛くらいと聞いていたのに…
めっちゃ痛かったです。
左右どちらも詰まりはなく、
きれいに通ってるとの事でしたが、まず造影剤を入れる為のカテーテル入れた瞬間は、注射の痛みに似ていて、
造影剤を入れた時は、圧迫感のある生理痛の最高級くらいな感じでした。
終わった後も、うずくまるくらいの痛さでした。
と…私のような人もいれば、
全く痛みを感じない方もいるみたいなので、個人差ですねΣ(ノд<)
緊張して、力が入ると、
痛くなるみたいなので、
リラックスして頑張って下さいね♪

ミラクル

こんばんは。私も先日受けたばかりです。私が通ってるクリニックは事前に坐薬をやりますので痛みが軽減されます。軽い生理痛って感じでした。私も受ける前は本当に憂鬱でしたが、いざ受けてみると想像していたよりもそんなにでしたから私は大丈夫でした。それを受けた半年間は子供を授かりやすいゴールデン期間ですよ♡

かおる10

コメントありがとうござい!

ネットで調べてると怖いことばかり書いていて、あまり見ないようにはしていたのですが、これをしたらゴールデンタイムになるのでと思って覚悟決めたのですが、怖いですね。

私も生理痛ほぼないのでわからないです...

針で刺したような...(T_T)恐ろしいですね...GreenTeaさんは卵管造影後どれくらいで妊娠されましたか?

こんちゃん

私は卵管造影検査をして判明したのですが、両卵管閉塞でした。
その為か、かなりの激痛で意識朦朧でした…
鈍い痛みがズーンッ!て感じでした(><)
卵管がしっかり通っていれば、生理痛くらいの痛みだそうです。
痛みの感じ方も人それぞれなので、実際にやってみないとわからないですが、緊張してると卵管が収縮して痛みを感じやすくなるので、なるべくリラックスして検査に臨んでくださいね(*˙︶˙*)

モコちゃんママ

はっきり覚えてないけどズーンズーンという痛みでした。
深呼吸して深呼吸して乗り切ったという感じです。
早く終われーーーー!と祈ってました。
終わった後は私は身体が震えて足もガクガクで起きてられなかったので1〜2時間ベッドで休んでました。

私の場合なのでそんなに痛みもなく平気だという人もいると思いますよ。
痛い情報知っちゃうと怖くなっちゃうかもε-(´∀`;)

出産はもっと痛いんだから頑張れーーー!!!私ーーーー!!!!と思ってやりましたよ(笑)
これを乗り切ればゴールデンタイムに入るので頑張って!!

緑茶🍵GreenSmoothy

卵管造影問題なしでしたが、結局それから妊娠せず、人工受精→体外受精まで進みました。
体外受精の採卵は、卵管造影とは比べ物にならないくらい痛かったです!!
産科への紹介状には、卵管要因と書いてありました。

ちなみにその知人は検査の二ヶ月後、病院に行けなかった月に自然妊娠しましたよ♪

えゆな

私は去年の12月にやりました。事前情報を仕入れていなかったため、待合室で看護師さんに「ネットではすごい痛いとか書いてあるのを読んでみんな怖がるけどそんなことないからねぇ」と言われ、初めて痛い検査なんだ!と知った私です。で、実際のところは、痛かったです(>_<)時間にすると短いですが、私は生理痛というより下痢的な痛さでした。けど、検査終わった後は、すぐに会計し、車も運転して帰れました。検査直後は、こんなに痛いんだったらもう妊娠諦める。。とまで思いましたが、あれから時間のたった今は検査したら可能性広がるならまたやるな。という心境ですね。
その後すぐに自然妊娠で授かりました。可能性を広げるという意味で、ぜひがんばってください!
応援してます(^-^)

おったまげー

2月に受けました。
わたしは右側は直ぐに造影剤が通ったので痛みはほんの一瞬でした。みなさんおっしゃる通り、生理痛の痛みです。我慢出来ます。
しかし左側が3回やってもとおらず(´;ω;`)かなり激痛でした。
先生、助けて・・と口走りました。結果、左側卵管閉塞でした。

要は詰まってれば痛いし詰まってなければたいした事ないって感じです。ちなみに2日間くらい出血しますのでナプキンは持って行ってください^^
でも検査の時間は本当に短くあっという間でした。

ちなみに座薬をやって痛み止めを飲まされましたがあんまり意味ないかと。笑

管を通したりしますがそれは
全く痛みなかったです。
医師の腕にもよるのでしょうが。

そんなに怖がらなくて大丈夫です。下手くそな先生に当たった時の内診のほうがよっぽど痛いです。笑

*miki*

一昨年受けました。

私も事前にネットで調べたり、受けたことのある知人に聞いたりでビクビクしながら受けました(笑)
最悪の痛みを想像していたら大したことなく感じるという情報があったので、そのつもりで意気込んで行きました💡

最初に座薬をしてもらうのですが、ハッキリ言って全く効きません💦
ズーンっていう、無理矢理何かが押し広げて侵入してくるような痛み😱💥
出したくもないのに声を上げてしまい、涙は出て、看護師さんに体を押さえつけられて大変でした😣
まさしく虫の息の様な状態で耐えつつ、もう二度とこの検査はゴメンだと誓いました(笑)

痛みには個人差があるみたいですが、もしご都合がつくなら誰かと一緒に行かれたほうがいいかもしれませんよ😌☝
気も紛れますし、検査後体調が悪くなっても運転などお願い出来ますので✨

散々脅かしてごめんなさい😅
無事ひどい痛みもなく検査が終わりますように😊💡

かおる10

コメントありがとうございます!

やはり激痛なんですね(T_T)
ネットでも経験者談みてると意識朦朧したとかよく見かけます(T_T)
その後仕事なんかできる状態じゃなさそうですよね...幸い休みですが。

これさえ頑張れば妊娠すると信じてますが....

かおる10

コメントありがとうございます!

痛みには強い方なんですがこれは経験した事ない痛みなんでしょうね(T_T)私の行ってる病院では1日4人限定で時間も決まってると言われてますます怖くなりました(T_T)

2時間も病院で休まなきゃ行けないくらいなんですね〜車運転して帰れるかな....
でもこれをしたらゴールデンタイムですもんね!そう思って頑張ります

かおる10


コメントありがとうございます!詰まりなかったのにめちゃ痛かったんですね...先生にはここにくる人は(不妊外来)だいたい詰まってるからね〜ってサラッと言われました。

うずくまるような痛みですか...
耐えれるのか心配です(^^;;

次の日とか仕事行けるのかな...

ゴールデンタイム目指してなんとか乗り切ります!

かおる10

採卵はストローですいとるとか聞いた事があります

男性に比べて女性って大変ですよね(T_T)

主人の精子の検査したのですがあまり良くなかったので
私がこれをしてをダメなら人口受精になるのかなって思ってます

今週なんとか乗り切ります!

かおる10

コメントありがとうございます!

下痢的な、痛みだったんですね
検索しまくってますがそれはなかったです(T_T)キツイですね...

8ヶ月タイミングでダメだったのでこれにかけてるんですが
半年間のゴールデンタイム目指して何とか自然妊娠したいです☆

かおる10

コメントありがとうございます!

先生にも実際ネットで経験談など見たと思うけど痛みはあります!
ってハッキリ言われてますます

ココに来る人たちは(不妊外来)だいたい詰まってるからね〜
なんてサラリと言われましたから

怖い!しかないです(T_T)

2日間も出血するんですね(^^;;
造影検査する時は10日目なんで次の日くらいから仲良ししないといけないのですが痛みはあるのでしょうか?

説明書には翌日からオッケーって書いてますけど....

かおる10


コメントありがとうございます!

こっ怖すぎるー!(T_T)やはり想像以上ですよね、押さえつけられて虫の息!?うー怖い!

先生には無理にはしないので我慢できなかったら止めますのでと言われてますが

これをしないと妊娠出来ないような気がするので何とか頑張りたい(T_T)

悲しい事にだれもついてきてくれ人はいないです。

幸いその後は仕事休みなの良かった(T_T)晩御飯作らずゆっくりしときます

かおる10

コメントありがとうございます!

座薬入れてくれるとことないとこあるようですね(^^;;

ミラクルさんのような方は珍しいかもしれませんね、想像に想像を膨らましてるので怖くてたまりませんが半年間のゴールデンタイムなんですよね、主人の検査しましたが普通って感じで、でも良くもないのでこれをやるしかない!って感じで頑張ります

ha-yu(*´꒳`*)

グッドアンサーありがとうございます♪

みなさん、詰まりがなければ、
痛くないと言いますが、
全く詰まりがなくても、
痛かったですΣ(ノд<)

うずくまりながらも、
会計待ち→会計→感染症予防の抗生剤をもらい、
頑張って運転してきました笑
私は、出血はあまりしませんでしたが、生理の最終日くらいでしたよ♪
次の日には、痛みはなくなっていましたし、仕事も出来ました(^-^)
私もまだ、ゴールデン期間中なので、期待したいです♪
かおるさんも、ゴールデン期間中に授かれるといいですね♪
お互いに授かれるように、
頑張りましょー(*≧∀≦*)

かおる10




もうやるしかないので頑張ります
今は35歳なのでなんとか年内に妊娠したいですね!

お互い早く授かる事願っています♪

おったまげー

だいたい詰まってる・・
それ言われたらビビりますね(; ̄O ̄)いやでも虫歯の治療に比べたらわたしは全然我慢出来ましたよ。笑

わたしはあとに残る痛みは全くなかったです^^

かおる10

虫歯の治療の方が怖いですか?(笑)笑っちゃダメですね

私、歯医者に勤めてるので患者さんてみんなそんな思いで来てるのかな?って思いました。

明後日何でとにかく頑張ります!

おったまげー

いやいや、笑ってください。笑

しかも歯医者さんで働いてるのですね!!笑
わたし妊娠してから上の歯の親知らずに虫歯があることが発覚して
そこから毎日夢に毎日のように
歯医者の先生が出てきます(´;ω;`)虫歯が発覚し1ヶ月。未だに決心出来ずに行けません・・
行かなきゃ。でも抜歯怖い。。
痛くない歯医者ないかな・・と毎日悩んでます。笑

虫歯治療が免除されるならわたし何回でも造影検査受けます(´;ω;`)
痛いのは本当に造影剤を流してる時のみですから^^
頑張ってください❤︎❤︎

わたしも頑張って歯医者そろそろ行きますから(´;ω;`)笑

かおる10


そうなんですね(笑)大丈夫ですよ私も親知らず上も下も抜歯してます。

特に上の方が下より楽ですよ
ちゃんと生えてるのならすぐに抜けますし、抜いたあとも多少腫れた感はありますけど意外とあれ?って感じだと思います

虫歯が進行して腫れたりした時の方が後々痛み方が違うので早い目に(^^)

頑張って下さい☆