※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

育児で一人で大変な方いますか?

誰にも頼らず育児している人いますか?

うちは実母は息子を可愛がってはくれますが
家から実家は少し離れていて
なかなか行き来することはできません

その上、預かるということは一切してくれません
なので生まれてからずっと子供とべったりです
たまに預けて夫婦で出かけたり
友達と遊んだりしている子を見ると心底羨ましいです


旦那もあまり育児に協力的ではなく
ケンカばかりで、現在は別居中です
旦那が自分の実家に帰り、私が自宅に残っているので
今は完全にワンオペ育児をしています

お風呂に入れるのも一苦労で
余計に負担がかかってしまって大変です

正直、もうここしばらく疲れていて
一時保育などの利用を勧められたのですが
後追いもまだしますし
どこかも分からない
私のいないところに放り込んでまで
私は遊びたいのかな、とも思います

それでも少し一人になって休みたい気持ちも強くて
でも預けられる息子を想像するとものすごく胸が痛いです
私の方が子離れ出来てないんだと思いますが
今までもそうやって、私から引き剥がしてまで息子をどこかへ預けるほど
そこまでして自由は欲しくないと思って耐えてきましたが
休むことは子供のためだと言われました

確かにイライラして余裕もなく子供に接するより
どこかで息抜きした方が子供のためにもなることは分かるのですが
どうしても抵抗があります

一人の時間は保育園に入るまで我慢しようと思っていても
ちょっと限界が来ていて
最近は本当に病んでしまっています

近くにすぐ会える友達もいないので
毎日子供と二人っきりで誰とも会話していないので
余計に暗い気持ちになってしまうのだと思います

同じように、一人っきりで子育てしている方いますか?

コメント

パンちゃん

みーちゃん程孤立してないかもしれませんが。。

私は実家がお船の距離なので、年に数回しか会えません。
主人の実家とは、うまくいってない事はないですが、苦手で頼る事はありません。

主人を転勤で、主人の地元に来たので、友だちもいません。

幸い、主人が協力的で、職場にもご飯に行ける人がいいるので、たまに息抜きもさせてもらっています。

どんなに可愛い我が子でも、息抜きは必要だと思います。
今は、後ろめたい気持ちが沢山だと思いますが、一時保育利用してみてはいかがですか??

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    良い旦那さんですね、私も旦那がもう少し協力的だったら
    まだ気の持ちようでなんとか頑張れていたかもしれません

    一時保育、一応調べてみたのですが
    1時間1000円と、とても安いとは思えない金額でした
    生活にも余裕がないので、ちょっと出せる額ではないのですが
    どこもこんなものなのでしょうか?

    • 5月12日
  • パンちゃん

    パンちゃん

    ただ、親子3人でいるとイライラする事が殆どなので、お互い、お互いを上手く使ってるだけかもしれません。。
    夫婦なんだか同居人なんだか、分かりません。。

    地域によって、多少の差はあると思いますが、大体どこもその位かもしれません。

    子育て広場なんかに行くと、保育士さんもいらっしゃるので、お話聞いてもらえると思います!

    • 5月12日
  •  匿名希望

    匿名希望

    うちはお互いを上手く使えなくて
    期待しては応えてもらえずストレスでしかなくなってしまいました
    思いやりがない夫婦なんて辛いだけですよね

    やはりどこもこのくらいするんですね
    もし一時保育を利用するなら派遣でもいいし一日どこかで働きたいなとも思ったのですが
    ほとんどお給料として残らないですね...

    保育士さんもいらっしゃるのですね
    また伺ってみます!

    • 5月12日
ぷうちゃん

私が小さい頃両親が離婚していて父親側に居たのですが、父は他界してしまい、
頼れる親もいないシングルマザーです。
今の所はやっていけてます。
今後やっぱり息抜き必要になるのかな😢

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    ご両親もいなくて、シングルマザーは大変ですね...
    さすがにもう1年も子供とべったりで
    トイレもお風呂も一緒だと
    たまには息抜きしたいとか、一人になりたいと思う気持ちも強くなって来ました...

    • 5月12日
deleted user

一時保育で他のお友達と遊ぶの良い刺激になるし、楽しいと思いますよ!
子供はやっぱり子供が好きです(^^)うちの子も他のお友達と遊ぶときは大はしゃぎしてます。最初は慣れなくて人見知りするかもしれませんが。。
罪悪感なんて持たずに是非連れて行ってあげてください。
市営の一時保育だと1日で2、3000円とかではないですか?

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    たった1日でも友達とゆっくり会えたら
    きっとすごく気分が楽になると思います
    そうですよね、子供はなんだかんだきっと私がいなくても楽しく遊んで待ってるんだろうなと思います
    でももし別れ際に泣いたら、とか
    迎えに行った時私の顔を見て泣いたらなんて想像するとすごくしんどくて...
    市営の一時保育とかあるんですね、また目を通してみます!

    • 5月12日
シズカ💋

やっぱりお子さんが
それくらいだと預けるのも
不安でたまらないですよね。
でもほんとに気を休めるのも
子供の為ですよ(´・・`)
最初は長時間じゃなくても
1時間、2時間離れただけでも
気持ち違うと思います!
自分の気持ちに余裕がないと
全部に余裕がなくなりますからね
このまま悩み続けて病んでるか
ちょっと1歩進んで自分の気持ちを
楽にするか。。
切羽詰まったままでは
胸が苦しいだけですよ(´・・`)
お子さん優先にするのは当たり前ですけど
たまには自分の気持ちとかも
大事にしてあげてもいいかと思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    ほんと、切羽詰まりすぎて毎日イライラして
    息子にもよくないですよね
    まずは自分がしっかり万全でいないと
    十分に子育てなんてできないですもんね
    なんだか罪悪感があったのですが
    少し考え方を変えてみようと思います

    • 5月12日
みぃず

お住いはどちらですか?
同い年の子をもつ親として気になっちゃいました。
親 義親はさておき私は旦那は協力的ですが、いつも夜中帰宅な仕事なので、頼れません
子育て支援センターとか駅前とか地区センターのキッズルームとかよく利用してますよ(´ω`*)

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    京都に在住しています
    私も支援センターにはたまに顔を出しています
    人見知りなので他のママさんにお声をかけたりはできませんが...

    • 5月12日
  • みぃず

    みぃず

    そうなんですね(´ω`*)近かったら 一緒に遊ばせられたのに󾠔なんて思っちゃいました
    私もそうですよ〜 他のママさんたちがグループで居ることが多くて またかよヽ(´Д`;) て感じですが、しかも子供も 3歳位だったりで 若干ズレ
    娘の名前とかは聞かれるけど、そこまでです。でも子供も家とは違う環境で楽しいのか歩き回ってるので最近は私が憂鬱でも行くようにしてます

    • 5月12日
かっかち

きっと、預けても思いっきり息抜きはできないと思います(xдx)

結局子どものこと考えちゃいますよ💦


遊ばなくても、単発のバイトとかなら気が紛れるし、いつもと違う自分、子どもを連れてない身軽さ、外の人と接すること、すごい気分転換になると思います!
稼ぐ目的じゃなくて、遊ぶ感覚というか、リフレッシュの感覚で!
もしかしたら一時料金の方が高くもなってしまうかもしれませんが、私は凄い意味のあることだと思います。

実際私もしたことあるんですが、本当にやってよかったと思ったし、また息がつまったらやろうと思ってます✨

派遣は、最初は面接があったり、事前に説明があったり、制服が支給されたりと、実質1日だけでは働けないですが、事務所に行くぶんには、子ども同伴オッケーのとこもありますし、そのぶん研修費や交通費が出たりもします。

どんな仕事でも楽しいと思えますよ✨

deleted user

こんばんは☺

娘が産まれてから娘と離れたのは美容院に行った1時間ほどだけで後は基本24時間ずーっと一緒に居ます😣❤❤

母も亡くなってて居ないし義母は変な人であまり関わりますもないしなので誰かに預けるって事がまずないです。

娘とずーっと一緒に居ると可愛いし幸せな毎日ですけどそれでもふとした時1人の時間がほしい。って思ってしまうときがあります😣

それでも保育園も待機で諦めたし一時保育なども利用は自分自身が嫌で利用もしてません😂

やっぱり私も無い物ねだりではないですがご両親に預けたりして息抜きしてる友達みたりするとすごい羨ましくも感じるし寂しくなります😭

でも現実娘が産まれる前からわかってたことなので仕方ない。で割りきってしまってる自分もいます💦

えりっぴ

私は実母が亡くなり、
実父は隣の県に住み込み単身赴任してて
自動的に実家が無くなりました。

旦那側は義母しかいませんが
義兄さん家族と住んでいるので
よっぽどのことがない限り
預けないですね。

申し訳ない気がするし
農家なので忙しいことも
わかっているので。。。

だから
インフルエンザとかで
高熱出ようが
病院にいくにも
常に子供とくっついています。

旦那は週1休みで
仕事の日は朝から夜は22;00過ぎにしか
帰ってきません。

休みの日も
子供のお風呂いれてくれるわけでもなく。。。

こんな感じなので
息抜きしないときにできず
いつの間にかストレスが溜まり限界に達してるときなんて多いですね。

rockimpomama

旦那さんが実家に行っているなら、みーちゃんさんも何泊か実家に帰って休むことは出来ないのでしょうか?
預かってくれなくても、1人でゆっくりお風呂したり、ホンのつかの間1人時間作ってみるとかどうですか?

东亮妈妈

私も基本一人ですー。
実家とは疎遠で、旦那の家族は海外住み、地元も離れてるのでほぼ毎日一人きりで子供たち見てますー。
最初は目まぐるしく過ぎていく毎日に疲れはてて体力的にも精神的にも、おかしくなりそうだったし、旦那が出張あるときなんか魂抜けそうになりました(笑)
今はだいぶ慣れたかな…?息子も少しずつ会話できてくるよになったし、
寂しい時は児童館とか、支援センターとか、いきまくって気紛らわしてます。
他のママさんたちの話聞くとワンオペしてる人結構いて「あっ、自分だけじゃないんだ~みんな同じ苦労してる~」何て、思います。

でも、辛いですよね…。

頼れる実家があるなら、少しはなれてても甘えられるとき甘えていいと思いますよ!