※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘に麦茶などの飲み物を与えるタイミングについて教えてください。暑くなる前に水分補給を始めたいです。

水分補給についてです。
いつ頃からみなさん母乳やミルク以外の飲み物で水分補給させていましたか?

5ヶ月半の娘がいます。離乳食は6ヶ月目になって少ししてから始めようと思っています。
新生児の頃から、スプーンに慣れされるためにお風呂上がりに白湯をスプーンで何口かあげていますが、白湯と母乳、ミルク以外の飲み物を与えたことがありません。

ママリを見ているとそろそろマグマグで飲む練習を始められる方が多そうな月齢ですが、今までは栄養のある母乳やミルク以外は不要と言われてきたので、いつ頃から麦茶などを与えれば良いのか分からなくて。。。

これから暑くなっていきますし、みなさんの水分補給はどんな感じでスタートさせたか教えて下さい!

コメント

ぽにょ

私も今日、似たような質問をしてきました🙋‼️笑
私は保育園入園を考えて、今週から離乳食始めました☆(5ヶ月です!)
テンフィさんと同じで、暑くなるのでそろそろミルク以外の水分補給を考えていたところです✨

頂いた回答では、スパウトを使っている方が何人かいらっしゃって、スパウトがダメで最初からストロー練習したら出来た🎵って方もいらっしゃいました🤣皆さん、麦茶や白湯をあげているみたいです。
あと、テンフィさんの赤ちゃんの写真が私と同じことしてるな~❤️と思ってコメントしちゃいました🙏💦💦(私は勝手におにぎりー🍙!とか言って遊んでますw)

• テンフィ

テンフィ

あら!同じような質問されたんですね😆😆詳しくありがとうございます!
    スパウトかストローかは子供による感じですかねー。
    麦茶を薄めてあげてみようかな(о´∀`о)
    保育園近々入れる予定なんですか?保育園だと準備どんどん進めていかないとですよね💦
    おにぎり姿可愛いですよねー❤
    うちもおにぎりって言ってます😁😁みんなやること同じですね😂

• 5月12日
mii

はじめまして.+*:゚+。.☆
うちの娘は4ヶ月で混合ミルクで前まで全然全く飲んでくれなかったですが、今日は麦茶100飲んでくれました✩
後マグも先週から使っていて頑張って持ってます(笑)

• テンフィ

テンフィ

初めまして❤回答ありがとうございます😍
    麦茶100って凄いですね!
    マグも今練習中ですね😍✨4ヶ月だとまだ一人で座れないと思いますが、どうやって飲ませてますか?バンボとか抱っこですか??

• 5月12日
ぐみお

こんばんは!
うちは確か5ヶ月~6ヶ月くらいの時に高熱を出して脱水を避けるためにイオン水を飲ませたのが最初かと思います!
麦茶は味がダメだったようで全く飲んでくれなくてほんのり甘いイオン水なら飲んでくれていました\(^o^)/
夏場の水分補給もイオン水を薄めたものをあげたりしていましたよ★
当時保健婦さんには太るから水か麦茶かをなるべく飲ませるよう勧められていましたが嫌がって飲まなかったのでこの時期は飲むものをあげるしか仕方ないです(^_^;)
一歳をこえた今では麦茶ガブガブ飲みます(笑)

• テンフィ

テンフィ

回答ありがとうございます!
    確かに、味の好みもありますもんねー😵ベビー麦茶をうすめて飲ませてみようと思います!
    水分取らずに脱水になっちゃうよりは飲むものあげたほうが良いですもんね!

• 5月12日
ceburasko

うちは5ヶ月で離乳食を始めた時一緒に麦茶も始めました。
はじめからストローでいきました。
麦茶が気に入ってくれたようで、離乳食は嫌がっても麦茶はゴクゴク飲んでます(*´ω`*)

• テンフィ

テンフィ

離乳食と同じタイミングで始めたんですねー!
    麦茶はマグマグとかであげましたか?
    麦茶気に入ってくれたのは嬉しいですが、それだけじゃなくて離乳食も食べてほしいですね😂💦💦

• 5月13日
  • テンフィ

テンフィ

• 5月13日
harupa

はじめまして。
私は離乳食開始と同時に白湯をスプーン1~2杯から始めました。
保育士さんから食習慣としてごちそうさま→虫歯予防を兼ねたお口直しの水分と教わりました☆
お出掛けの水分補給も5ヶ月だと母乳がメインなのでストローに慣れたらお出掛けの荷物に持っていくようになりました。
ちなみに私も麦茶か白湯か迷いましたが、麦茶はあまり飲まなかったのと便秘気味だったので白湯にしていましたがママの好みというか、どっちでもいいみたいですね(^^)

• テンフィ

テンフィ

初めまして!回答ありがとうございます!
    私も保育士さんから、離乳食始まるまではお風呂上がりに、離乳食始まったら食後にお口をキレイにする白湯をと言われたので、今はお風呂後に白湯をスプーンであげてます!
    麦茶、意外と好き嫌い分かれるんですね😵😵麦茶をお湯で少し割ってあげてみようかなーと思います(*^^*)

• 5月13日
えぐみん

うちも離乳食始まるまでは母乳だけでした💡
5ヶ月半で離乳食を始めて、同じくらいに麦茶をあげ始めました。
最初の半月はスプーンで、それから産院で貰った小さなカップ(ミルクを与える用のもの)を使って飲んでました。
マグマグは一通り揃えたものの、スパウトは嫌がり、ストローはくわえずで、結局 マグマグを使えるようになったのは8ヶ月でした(笑)
娘はストローよりコップの方が良かったみたいで…普通のマグカップの方が覚えるの早かったです( ̄▽ ̄;)
ストローは9ヶ月の終わりに、何日か練習したら吸えるようになりましたよ☺

• テンフィ

テンフィ

スパウトよりコップのが好きなパターンもあるんですね!
    コップで上手に飲んでくれるなら、それはそれで楽そうですね😁
    順番も人それぞれですねー。うちも色々試してみようと思います😊!

• 5月13日