※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

保育園で目やにが出ている子供がいるか知りたい。原因や眼科受診の必要性について相談。

5月から保育園に通っています。
今日お迎えにいくと午後から目やにが出てますと言われました。
帰ってきてからふと見ると左目から薄い黄緑色のような目やにが出ていてそのあとも気が付くとまた出てました…
同じような目やにが出たお子さんを持つママさんいますか…(。´Д⊂)?
原因はなんでしたか??
また明日私が仕事お休みなので午前中は保育園で午後から早退させて予防接種に行こうと思ってたんですが眼科も受診した方がいいですか…(。´Д⊂)?
まだ様子見ててもいいですか??
ちなみに予防接種する病院と眼科は違う病院です!!!

コメント

おがゆ

予防接種する小児科で相談すると目薬処方してもらえたりしますよ!それでも良くならなかったら眼科でもいいかなぁと思いますよ^ ^

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます(^^)
    小児科でも目薬処方してもらえるんですね!!!
    でもさせるかな…(。´Д⊂)わら
    相談してみます(^^)

• 5月11日
mikko♡

息子が2ヶ月ほど前に両目から黄緑の目やにがたくさん出て、寝起きはカピカピになった目やにが睫毛にびっしりついて目が開かない状態になりました。
眼科に行くと結膜炎になっていることが分かり、処方してもらった目薬を使うとすぐに治りました。
もし結膜炎だったら感染するので、タオルの共用は禁止して明日の午前中にでも眼科に連れていってあげて下さい。

• a.m.i.

a.m.i.

結膜炎だったんですね!
    まだそんなに量は多くなくて家に帰ってきてから2回目やにとってあげました!
    やっぱり眼科ですか?
    明日は病院のはしごですかね…(。´Д⊂)わら

• 5月11日
  • mikko♡

mikko♡

目の病変なので眼科です。
    結膜炎だったら家族だけでなく保育園の子にもうつる恐れがあるので、ママは大変ですが病院はしごして下さい(ヽ´ω`)

• 5月11日
  • a.m.i.

a.m.i.

そうします!!!

• 5月11日
wあーちゃんママ

うちも上の子が目やにひどいときがあります。
一度その状態で保育園に行ったら、病院で診断受けてからじゃないと預かれないと言われました。
結果は結膜炎でしたが、感染症のほうではなく、疲れて免疫がなくなってきているからだと言われ、感染の可能性がないとのことで保育園に預けました。
よく体が疲れてきたりすると目やにが増えます。あとは鼻水が多いときにもです。
結膜炎にも種類があるようなので、早めに眼科を受診された方がいいと思います。

• a.m.i.

a.m.i.

4月末に熱が出て下がったと思ったら鼻水、鼻水も最近出なくなったと思ったらこれです…(。´Д⊂)
    保育園通うようになって疲れてるのかなんなのか…
    どっちにしても眼科掛かった方が安心ですよね…(T_T)!!!

• 5月11日
わか

症状は目ヤニだけですか?
熱、鼻水、咳、喉が赤いなどはないですか??
あと、目は充血していませんか??

風邪のような症状もあるなら、アデノウイルスなどの感冒かも知れません。これは小児科で対応してもらえると思います。

目が充血してるなら、流行性角結膜炎かも知れません。こちらは眼科の方がいいと思います。

• a.m.i.

a.m.i.

4月末に熱が出て下がった頃に鼻水が出て治ってきたなと思ったら目やにです…
    今は目やにだけですがやっぱり泣いたら鼻水は出ますね!
    あと泣き声が枯れてるような気がします。
    保育園で泣きすぎてるからかもしれませんが…(T_T)

• 5月11日
ハロッズ

3月に同じように目やにがびっしりで目が開かない程になり、掛かりつけの小児科に連れて行きました。
流行性結膜炎と診断され、登園はストップ。
1週間程休ませました。
小児科で処方された目薬で落ち着きましたが、先週また目やにが酷くて火曜日に休ませました。
GWだったので仕事に影響はありませんでしたが、登園の許可が出るまで休ませなきゃいけないので目薬点すのに必死でした。

うちは小児科でほとんど対応してもらえて、
お母さんも顔を近づけ過ぎたりタオルを共有すると移るので注意して下さいと言われました。

• a.m.i.

a.m.i.

目やにの量はそんなに多くないし出てくる頻度もそんなになんですが色が気になります…(T_T)
    大変でしたね(。´Д⊂)
    明日小児科でも相談してみます!

• 5月11日
mamaco

うちの子も四月から保育園通い始め、毎週発熱してます💦ちょうど先週、発熱と一緒に目やに、充血があり、アデノウイルス(+)でした。うちは熱もあったので小児科受診して原因が分かったので、小児科で点眼出してもらい良くなりましたよ。
お互い保育園慣れるまでは母子ともに身体も心も大変ですが、頑張りましょう!

• a.m.i.

a.m.i.

大変でしたね(。´Д⊂)
    まだ通い初めてからの体調不良はないんですが今回のこの目やにが初です…!
    夜も何回も起きるし眠りも浅くて仕事もあるしほんとに辛いです…
    頑張ります、ありがとうございます( ノД`)…

• 5月11日