※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

育児で一人で頑張っているけど、旦那にお風呂のアドバイスが欲しい。一緒に入りたいけど、脱衣所が狭くて難しい。いい方法があれば教えてほしいです。

立て続けに相談すみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

育児全部を私一人でやってます。
旦那は仕事で疲れてる
お前がやればよくね?
っていい育児に興味ないです。

旦那については
相談してみなさんに
アドバイス頂いたんですが笑

お風呂についてアドバイス
ほしいです!

今1ヶ月半で沐浴で
やってますが、
一緒にお風呂に入りたいです!

脱衣所はカーテンのみで仕切られていて、
暖房器具を置いたりできなくて、
普段は部屋で服を脱がし、
丸い座布団の上にタオルをひき
裸にしたちびちゃんを座布団ごと
丸めて脱衣所にある
洗濯機の上に置き、ちびちゃんを
ベビーバスにいれてってやってます。
ママはちびちゃんが寝てる朝とか
2日に一回になったりとか
タイミングのいい時に入ってます。

湯船に一緒に入るってなると
やはり難しいですかね?

ママも洗って、ちびちゃんも洗って
って一緒に済ませれたなつていうのと
一緒に入って密着ってか
コミニケーションというか......
入りたいなーと......( ˃ ⌑ ˂ഃ )

家に写真で載せてる
イス?とベビーバス
あとはスイマーバとゆらゆらする
のはあります!

もしなにかいい方法があれば
教えて欲しいです!!
お願いします!!

コメント

とんぼ

一人だとスイマーバは危険かと思います!
お母さんが体洗ってる間にスイマーバ付けて、目を離すと……スイマーバ 事故で調べるとわかると思いますが危ないです!
お母さんが付き添ってお風呂で遊ぶのにはいいですよね♡

写真で手にお持ちの物は赤ちゃん座れるメッシュのですか?
それで身体洗ったら、スイマーバつけて、お母さんと一緒に湯船って感じですかね♪

寒くなってきたので、湯冷めに気をつけてくださいね^_^

あおまま

赤ちゃんも重くなってきてベビーバスでは限界が来ると思います。
私が一人で入れるときは脱衣場に準備を済ませて座布団の上に息子をおいて音楽などをかけてご機嫌にしておきます。
その間に素早く自分を洗います。

洗い終わったら息子を裸にしてお風呂に入れます。

上がるときは息子を拭いて服を着せてから自分を拭いたり服を着たりします。

自分はものすごい寒いですけど我慢です。

うちの息子はドライヤーの時は大人しいのでそのまま自分の髪を乾かします。

今はバスローブなども手に入りますのでそういったものを活用してもいいと思います。
自分は後回しです。

mc♡mama

一ヶ月から一緒に湯船に浸かってます(^^)!

うちは月齢が小さい時は脱衣所にタオルを敷いて寝かせ、自分の体をささっと洗って、子供脱がせて子供を洗って、一緒に湯船に浸かって脱衣所で服を着せて終わりな感じでした(^^)!
今は動き回るので、バスチェアに座らせてお湯をちょいちょいかけつつ自分の体を洗い、子供を洗って湯船に浸かってます(^^)
脱衣所で着替えが難しければ、とりあえずお風呂から上がったらお子さんをタオルでくるんで、自分の体をささっと拭いて、リビングに行ってからゆっくり着替えでもいいと思いますよ!
うちは脱衣所が狭くて、暖房器具を置くと着替えができないので、最近はリビングで着替えしてますよ♡

シロくろ

うちも最近一緒にお風呂入ってます。
①事前に湯船の蓋を開けたり、シャワーを出しっぱなしにしてお風呂の中を温めておきます。
②赤ちゃん服脱がせて、脱衣所まで連れてきます。
③洗濯機の上に綺麗なバスマットの上にバスタオル、湯上りタオルを広げた上に赤ちゃん置いて、落ちない様に気をつけてすぐ側で自分が脱ぎます。
④一緒に風呂場に入り、バスチェアに赤ちゃん座らせて、タオルをかけて待って貰います
⑤話しかけながら自分をささっと洗います。
⑥赤ちゃんを自分の太ももに座らせる感じで抱っこして洗います。
⑦一緒に湯船に浸かります。
※洗い流しが不安な時は湯船の中でもう一度撫で洗いします。
⑧お風呂出て③と同じ場所に赤ちゃん置いて湯上りタオルぐるぐるにします。
⑨バスローブ、もしくはささっと拭いてバスタオルを着て赤ちゃん拭きます。
リビングに連れてって服着せて、安全なとこに寝かせてから服を着て帰って来ます。

って感じです(^-^)

シロくろ

ちなみに余り待たせると可哀想なので、髪は昼間洗うか、旦那が帰って来てから洗います(^^;;

Akimama

1人で入れるときは
お風呂のドアは開けっ放しにして
赤ちゃんは、座布団の上にすぐ脱げる状態で寝かせ
話しかけながら、素早く洗って
それから、赤ちゃんを脱がせて一緒に浸かって、洗って
一緒にでて、赤ちゃんを先に拭き
タオルで軽くくるみ
自分は、ささっと拭いて
赤ちゃんに服を着せて、温かい部屋に連れて行きます。
そのあと自分が着替えて、ミルクやお茶をあげる
って感じでした(;'A`)
文章ばかりでわけわからずすいませんw

はるぽん

まだ慣れてなくて
スイマーバする時は
必ず私がいます!
事故で調べましたが、ほんと怖いですよね。

メッシュのやつです!
あれで洗う場合は
体寒くなりますよね?
だとベビーバスで洗ってのが
いいんてしょうか?

ありがとうございます!!

はるぽん

5.5キロまで成長し
腕がパンパンで......( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑

座布団の上に息子さん
下に置いてって感じですか?
ゆらゆらのがある場合は
それを出してきた方が
いいんですかね?(´×ω×`)
バスローブあるので
活用します!!

ありがとうございます!!

むちゃ&りょうママ

私は4才の子と4ヶ月の子と三人で入ってます‼️
私と上の子の洗う時は脱衣所かベビーベッドに置いといて洗い終わったら迎えに行って下の子の体洗ってみんなで浴槽に入ります(*^_^*)

慣れるまで大変ですがファイトです(*^_^*)一緒に入ったら赤ちゃんも喜ぶと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

はるぽん

子供を洗うときは
お湯はちょいちょいかけてますか?
ゆらゆらのがある場合
それに着替えとか用意してってのも行けそうですかね?
そんな余裕ないですかね?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

リビングですね!

コメントありがとうございます

はるぽん

わかり易くありがとうございます♡
かわいい写真まで♡
これ同じやつですか?
これ試してみます!!

はるぽん

髪は別でですね!
旦那は泣いてもあやしてくれずゲームしかしないので昼間に洗います(∗•ω•∗)

はるぽん

別の部屋で着替えのがいいんですね!
いやいやとんでもないです!

コメントありがとうございます♡

はるぽん

三人で(๑꒪▿꒪)!?
すごいですね♡
なんか一人でこんなけ悩んでるのに...すごいし賑やかで羨ましいです♡

ありがとうございます♡
みなさんのアドバイスを元に
今日頑張って入れてみます!!

ぴーちゃん

私は平日、一人でお風呂に入れてます!旦那が仕事で遅いので…

うちも脱衣所にヒーター置けません。

スイマーバは絶対目を離さないように使わないと、事故が危ないです。
椅子は首すわりからだと思います。
何もなくても、2人でお風呂入れますよ!

2人で入るのに慣れるまではバタバタしますが、慣れるとスムーズです♡

まず脱衣所に赤ちゃんを寝転がせるようにタオルかおくるみをひきます。そこに赤ちゃんを置いて、前のボタンや紐を取って寝かせておきます。冷えないようにタオルや毛布をたくさんかけておきます。
次に、自分がささっと髪と体を洗います。多少泣いても、5分くらいでやれば大丈夫です。
慣れるまでは機嫌の良い時や寝てる間がベストです。

自分が洗ったら、赤ちゃんの服を脱がして一緒にお風呂に入ります。最初はお風呂の中で洗ってましたが、今はお湯で洗ってお風呂につかり、椅子に座って全部洗ってまたお湯に浸かります。

お湯であったまったら、赤ちゃんをタオルでつつみ、毛布の上もかけてさっきの場所におきます。
体をシャワーでざっと流して上がり、急いで服を着ます。

赤ちゃんを居間に連れて行って、体を拭いてグルーミングします。しっかり頭も乾かしたら、あぐらの間に赤ちゃんを寝かせて、ドライヤーします。赤ちゃんは近くに寝かせてドライヤーでも大丈夫です。ドライヤーの音で赤ちゃん泣き止みます!
最後に化粧水などをつけてます。
そして赤ちゃんに授乳。

ポイントは母乳パットなどは先に準備しておくことですね!
寒くなるので、赤ちゃんをたくさんぐるぐる巻いてます!

はるぽん

何もなくても入れますか!?(∗•ω•∗)
スイマーバは必ず私が一緒にいます!

たくさんかければいいんですね♡
最初浸かって洗ってまた浸かってのがいいんですね!!

あとはパッドを事前に!

ありがとうございます♡

*ゆき*

わたしの場合は…

①機嫌がいいうちに息子をプレイマットで遊ばせ、お風呂後の着替えとタオルを準備する。
②お湯をためながらサッと自分のみ入る。(頭も体も)
③頭と体にタオルだけまいて息子を迎えにいき、脱がしてお風呂に一緒に入る。
④息子を洗い、お風呂に浸かる。
⑤お風呂から出たらタオルで息子を巻いてから下着などある程度自分も衣服を着る。

てな感じでやっています♡
わたしも育児はほぼわたしの状態で、旦那の帰りをまつといつもとおなじ時間にいれられないのでこうしてますσ(^_^;)

▽・ω・▽

基本は旦那さんですが
出張や残業の時は
1人で入れてます(*_*)
うちも脱衣場に暖房器具は
置けないので寒いです…
私は脱衣場に座布団置いて
そこに上がってから着る
服やオムツを
すぐ付けれるようにセットし
更に上にバスタオルを敷いて
娘を寝かせておきます。
今は寒いので上には
ブランケット掛けて
待っててもらいます☆
ここの準備だけは
完璧にしないと後がバタバタで
大変になり寒い思いを
させちゃいます…(>_<)
そこからはスピード勝負で
素早く自分を洗います(笑)
心配なので扉は
開けっ放しです(^^;;
そのあと娘を裸にし
一緒にお風呂に入ります♪
上がる時は用意してあった
バスタオルで拭き服を着せて
娘のが終わってから
自分を拭いたり服を着て
リビングに戻ってます(*_*)
リビングは暖房を付けて
暖めておいてます(^^)!
自分は寒いですが我慢です…
ママは大変になりますが
娘はベビーバスより
のびのび気持ち良さそうに
してくれますよ♡♡

み。

基本わたしが先に洗って息子を連れて来て貰うんですが1人で入れる場合は脱衣所でバンボに座らせ遊んでいる間に急いで洗って息子の番って感じです!!
上がる時は息子をタオルでくるんで寝かせ、わたしは急いで服着て息子の番って感じですが今は寒いので息子を先に拭いて着替えさせてます( ⸝⸝⸝ˆoˆ⸝⸝⸝ )
1人で入れるとなると、ほんと時間との勝負です(笑)

♥︎Amam♥︎

わたしも旦那な帰りが遅いので
1人で入れてますm(._.)m

まずわたしが、1人で入りダッシュで全身洗い、1度軽く体を拭き部屋で待ってる赤ちゃんを迎えに行き服を脱がして一緒にお風呂に湯船に浸かってます‼︎

バタバタするけどこれ以外方法がわたしも思い当たりません(笑)
バンボに座れるようになれば
脱衣所で待たすのもありです…>_<…

本当大変ですよねm(._.)m

頑張りましょ♡(笑)

はるぽん

ありがとうございます♡

一人で入れてるママさん多くて
相談してよかったです♡

もう少ししたら
入れる時間なので
実践してみます!!

はるぽん

気持ちよさそうな顔見ると
寒くてもがんばれますね!!♡

着替えは用意して
脱衣所で頑張って
聞かせてから
あったかい部屋に行きます♡

もう少ししたら
入れる時間なので
実践してみます!!

はるぽん

そうですよね!
沐浴でさえ
必死だから
もっと慌てると思いますが
風惹かせないよう
頑張って入れてみます!!♡

ありがとうございます♡

はるぽん

まだ首も座ってないので
それしかないですよね笑

風惹かせないよう
頑張ります!!♡

らーちゃん

ぁたしは全て1人でしてました!
お風呂は脱衣所にストーブを置き
温めておいてスペースがあるので
座布団みたいなのをしいて
そこにタオルをしきそこに寝かせ
子供の服ゃオムツなど置いて
(寝返りを始めたら
クッションなど置いて)
自分が洗う時はお風呂場を
開けたまま声などかけて
様子をみながら素早く洗い
タオルで体をまき
子供の服を脱がせて
一緒にお風呂に入り
上がる時は自分はタオルで巻き
先に子供を着替えさせ
終わったら急いで自分が着替え
部屋に戻り母乳飲ませて
それから脱衣所ゃお風呂を
片付けてました!

慌ただしいし自分は
寒いですけど
子供が風邪ひくと
かわいそうなので
我慢してましたょ!

そんな生活を4ヶ月まで
全て1人でしてました!

はるぴっぴ♡

私の家のやり方なんですが
娘と一緒にお風呂入るとき
お風呂から一番近い部屋で
娘を服を着せた周りに玩具など
置いてとりあえず先に自分を
洗います!洗い終わって軽く
拭いてバスタオルまいて娘の
ところに抱っこしてそのまま
お風呂場までいきお風呂場で
服を脱がせてお風呂入ってます!
娘をまたしてるとき近くに
バスタオルひいて上がったときの
スタンバイはしておきます!
そして娘と一緒に風呂に入り
あらえたら上がって準備して
置いたバスタオルにくるみ一旦
自分もバスタオルで身体を拭いて
まいて娘のことをしてから着替え
たりします!
正直すごく面倒ですが娘との
お風呂一緒に入りたいので
頑張ってます!
娘はめいま寝返りするので
もうそろそろするとスリバイ?
で動いたりするな〜もう一人で
待たせれないから次の策を考え
てるとこです(*´﹃`*)