※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
子育て・グッズ

風邪の抗生物質処方について疑問があります。

1歳半の子供が鼻水と発熱で小児科を受診したところ、風邪ということで抗生物質を処方されました。
風邪の場合、抗生物質は効かないと聞いたことがありますが飲ませても大丈夫なのでしょうか?
みなさん、経験談など教えていただけると助かります。

コメント

ばたー

そうなんですか?💦
うちもよく風邪をひいて抗生物質出してもらいますが普通に飲ませますし、次の日等には熱も下がったりと症状は徐々に落ち着いてきます!

Sai

処方されたのでしたら飲ませても大丈夫だとは思います。
うちもよく抗生物質処方されますが、飲ませると確実にひどい下痢になるので最近は全く飲ませていません…。
それでも治りが遅いと思ったことはないです。
処方された薬は指示通りに飲ませた方がいいかなぁとも思うのですが…💦

うぃさ

2歳の息子がいます☺︎

うちのかかりつけ医は基本薬を出してくれません。
前に風邪で受診して可哀想だから欲しいと言った事があったのですが、解熱剤は急激に熱が下がって一時的な物だと脳が混乱して痙攣になる。
抗生物質は、ウイルス性の風邪か殺菌性の風邪か分からないから、子供はよく寝てミルクや水分が取れてれば問題ないと言われました!!

早くよくなりますように♪

deleted user

なんで効かないのでしょう?
溶連菌とか、一部効かないものもありますが普通の風邪だとまぁ出されると思いますよ。
気にした事ないです、いつも飲ませてます。

pople_maiko

細菌には抗生物質がよく効きます。
ウイルスには抗生物質は効かないので、先生の判断で細菌性の風邪と診察されたのだと思いますよ😊

ややや

この前子供ではなく私が風邪で内科に行ったとき、同じように抗生物質を処方されて説明されたことを話しますね😊
風邪のほとんどがウイルス性なので抗生物質を飲んでも意味ないと思うかもしれませんが、ウイルス性の風邪を引いていて弱ったそこに細菌が悪さをして副鼻腔炎や肺炎などを起こすのを予防する為だと言われました!なので予防として念のためと言うことですね✨