※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福山市で中古住宅を購入したが、浄化槽の接続期限について不明点があります。下水道への接続が義務か、工事費用は負担なのか教えてください。

福山市 下水道接続?について

2023年に中古住宅を購入して、電気ガス水道と浄化槽がついているので、業者に3ヶ月に一回清掃などしてもらっているのですが、今日「接続期限を過ぎています」という紙がポストに入っていました。
浄化槽がついているのでそれで良いと思っていた&内容がよくわからないのですが、皆さんのお家も下水道?へ接続しているという事なのでしょうか?
義務ならつけないといけないのですかね?
司法書士さんに作成してもらった売買契約書を確認したら「下水道法」の項目はひっかかって(?)おらず、「現状は浄化槽を使用しておりますが、建築後に福山市の下水配管が整備済です。よって、浄化槽を廃止し、下水を使用することも可能ですが、それに伴う工事費用は買い主(私)の負担とします。」

という書き方で、ふわっとしているのですが、福山市のホームページには「義務」と書かれていたり、みんな工事しているものだったのでしょうか💦
無知で申し訳無いですが、そういった事に詳しい方、回答よろしくお願いします。

コメント

2人のママ

福山市の水道局に問い合わせるのが1番ですよ!
下水道に切り替えることもできるというだけで、義務期間じゃないなら問題ないと思いますが、地域で汲み取りがどうなってるのか確認した方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程確認しました。
    お願いという言い方で「してほしいんですが…」と言われて、「来年になってもまだ接続されていないようでしたらまた手紙を投函したり、訪問させていただきます」というふわっとした感じだったのでとりあえずこのままにしておきます…。
    元々住んでた住人も20年くらいスルーしてたっぽいですね。
    下水道に繋げるメリットもわかるんですが、一馬力なので何十万〜百万もいきなり出ていくのはちょっときつくて。
    ちなみに補助金とかは無いそうです。

    • 1月21日
  • 2人のママ

    2人のママ

    これは補助金ではないんですかねー?m(._.)m見積もりだけ確認しても良いのかもしれません😀

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

最近、浄化槽→下水に切り替え工事しました。
地域によるのか法律できまってるのかちょっとわかりませんが、
うちのところは、下水が通ってから1年以内と決まっています。
目の前の道路に下水を通すための工事(市が勝手にやった工事)も一部負担金があって、下水道に切り替わった時に請求がきました。
切り替えは義務だったと思います。
でも、買う時に不動産屋さんは説明しなかったんですかね?私も中古戸建てを5年前に買いましたが、下水道計画があることと、負担金がたいたいいくらくらいあるなどと説明受けました💧なにもないのは不親切な気がしてしまいます😓