※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

2歳の息子が蕁麻疹で保育園から連絡があり、病院で検査したが原因は不明。ストレスや草に触れたことが原因か不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

昨日2歳の息子に初めて蕁麻疹が出ました。
朝に足(ふくらはぎあたり)にポツポツと出てて
なんだろう?と思ったんですが痒そうにする様子も
なく保育園に行かせました。
前日に動物園に行ったんですがそこで草に触ってました。
保育園で昼寝後に脚や腕にも出てきたみたいで
15時頃連絡がきて迎えに行きました。
冷やしてくれていてだいぶひいていました。
病院に着いた頃にはほとんど無くなっていて
原因はわかりませんでした。
午前中に外で遊んでそのときも草に触っていたみたいです。
それが原因ってこともあるんでしょうか?
朝には蕁麻疹の跡は全くなかったです。
ストレスが原因で蕁麻疹が出ることもありますか?
GW期間ずっと仕事で託児所で過ごさせたり、残業も続き妹夫婦に見てもらったりと我慢させすぎてしまったからでしょうか。
他に原因考えられなくて…続くようでなければあまり気にしなくてもいいものですか?
同じ経験をしたことのある方いましたら教えてください🙏🏻

コメント

MAXとき

草だとかぶれたりしますけど…
私は大人になってストレスで原因不明の蕁麻疹に悩まされました。
全身に出て痒くて痒くて死にそうでした。
お子さん今回の件でアレルギーの血液検査はしましたか?なんともないといいですね💦

  • R.mama

    R.mama

    今までは草に触っても蕁麻疹出たことなかったのに突然なったりするんですかね😭
    今回は病院着いた時にはほとんど出ていなくて検査してくださいと言いづらくてしてません😂

    • 5月11日
  • MAXとき

    MAXとき

    食物系アレルギーは二歳には落ち着きますが、ほかのアレルギーは2歳から本格的に出てきますよ!

    • 5月11日
  • R.mama

    R.mama

    そうなんですね!!
    アレルギーかもしれないってこと頭に入れておかないといけませんね😭

    • 5月12日
  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみに、小児科から頂いたアレルギーに関する書類です。

    • 5月12日
deleted user

学生の頃草むしりで蕁麻疹でました(。>ㅿ<。)
ママ友の子供は義理母が泊まりに来てる期間ストレスで蕁麻疹出来ていました。

症状が出ている時に写真とって病院いくといいと思います!!!

  • R.mama

    R.mama

    やっぱり草が原因なんですかね?
    原因不明でモヤモヤします😭
    私が見た時点では真っ赤になってるくらいであまりわからなかったので今度出た時に写真撮って病院行ってみます!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真っ赤になっていていたなら草が原因かな?って思います!!!
    蕁麻疹はぽつぽつか一つがブワーっと大きくなるイメージです!!!

    私が草で蕁麻疹できた時は赤くなりました!!!

    • 5月12日