※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、気になる症状があるかどうかわからないので、どこからが問題なのか分からないです。子宮収縮などの見分け方を教えていただけますか?

「お腹の張り」について教えてください(><)

現在妊娠初期(11w1d)で、妊娠発覚時から少し便や尿が溜まるだけでたびたび軽くお腹が張っています。日常生活がままならない程の痛み、出血等は伴っておらず、動いたり意識したら気になる感じです。

今のところ赤ちゃんも成長してますし、子宮の成長、便秘等、色々とお腹が張る原因があるので、多少続いていてもあまり気にしていませんでした。問題は、気にしなければならない「お腹の張り」(恐らく子宮収縮等)もあると思うのですが、その見分け方がわかりません😣

もちろん最終先生に聞かないと正解はありませんが、そもそも「お腹の張り」というものをハッキリ分かっていないところもあります。「お腹の張り」とはどこから気にしなければならないのか、大体の目安でもいいので教えていただけたら嬉しいです(><)

コメント

おはる

わたしも最初張りってどんなん??って全く分からなかったんですが、いざお腹張ってくるとあ〜!これか!ってぐらい分かると思います!!
お腹が岩みたいにカッチカチになってて苦しい感じです。それが横になっても治らないようなら気にかけた方がいいのかな〜って思います◎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)お若くしてママになられるんですね👏( ˊᵕˋ )💞

横になるとお腹がピーンと張る体勢になるので、横になるから治るって事もないのですが…(><)今の私の張りなんて全然気にしないでいいパターンなのかもしれませんが、たぶんカッチカチ!!のを未経験なので、変に心配になってしまってます^^;

おはるさんはカッチカチ!!のじゃなくて気にしないでいい方の張りって経験されました??

• 5月11日
  • おはる

おはる

ありましたありました!
    自分で勝手に張りだと思ってて、今お腹張ってる〜って言ってました、、笑笑
    きっと張ってることには変わりないと思うんですが、今では気にしなくていい程度の張りだったんだな〜って思います😂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

私も全く同じ状況です(笑) 同じ方が居て安心しました(ˊᵕˋ) 妊娠後期まで経験されたから分かることですもんね♪ ありがとうございました!

• 5月11日
Machan🤍꙳☄︎

初期だと、まだ張ることも
あんまり無いし分からないと言われましたよ٩(*´◒`*)۶♡
中期になると分かるみたいです😅😅
あと私も朝起きるとお腹痛いのですが、それを
伝えたら尿が溜まって膀胱に圧がかかっているからと言われ…。
トイレしたら治るので、その痛みかなと思ってます😳

• ママリ

ママリ

やっぱりこれはまだ違うんですね😅中期、後期の皆さんがお腹の張りについて悩まれているので、私は気にしてなくて大丈夫かな😨ってなりました😂
    私も尿が溜まる度に張ります😅同じくらいの週数の方で同じような方いらっしゃって安心しました💞ありがとうございます!

• 5月11日