※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
お仕事

娘が保育園に通い、仕事復帰を考えていますが、夫の不在や頼れる人がいないことでフルタイム勤務に不安を感じています。以前はフルタイムで働いていましたが、育児との両立に不安があります。

生後8カ月の娘がいて、4月から保育園に通っています。職探し中ですが、延長保育をしてフルタイムで働くか保育時間内のパートで働くか迷っています。
旦那は消防士をしていて24時間勤務なので朝仕事に行くと次の日の昼過ぎにしか帰ってきません。休みの日も訓練があったりで丸1日家にいることはほとんどありません。
また、両方の実家も車で1時間ちょっとかかり実父実母、義父義母みんな働いていて頼れません。
そうなると、もし娘が病気になったりしたら私が仕事を休むことになるなーと思っています。
周りに頼れる所が無い方、仕事はフルタイムでやっていけてますか?
産前の職場は退職しましたがフルタイムで働いていました。そこに育児が入ると考えると不安でしかありません。

コメント

ぴーなぃ

わたしも似たような環境です。
フルタイムで働くかパートにするか悩んでます(´・ω・`)
回答になってなくてすみません…。

• すいか

すいか

悩みますよね😢同じような環境の方がいて心強いです❣

• 5月11日
きなこ

私も9月から保育園に預けるため少しずつ求職中です。
フルタイムはパートですか、正社員ですか?
パートでしたら、お子さんが病気になった時にフルタイムでも早退しやすいかなと。
うちの場合は、働いてお金貯めれる時に貯めておきたいので、フルタイムパートを探してます。
経済的に厳しくなく、両立に不安があれば、無理してフルタイム働かなくてもいい気がします( ^ω^ )
まずはお母さんが元気でいることが一番!と誰かに言われたことがあります。
先々のことを考えると不安だらけですよね、私もです。
でもきっと、なんとかなるし上手くいきますよ( ^ω^ )
お互い育児に就活、頑張りましょう!

• すいか

すいか

経済的にはパートなら貯蓄はできなくてギリギリやっていけそうな感じです😭お母さんが元気でいることが一番!そう言われるとホッとします。ありがとうございます!

• 5月11日
詩子

私も誰も頼れません。
でも一応フルタイムです。

すいかさんが無理と感じるなら無理しなくていいと思います。

• すいか

すいか

フルタイムでもやっていけてる方もいらっしゃるのでフルタイムも考えてみようと思います!ありがとうございます。

• 5月11日
wあーちゃんママ

うちは主人がトラックに乗っているのでほとんど家にいません。
おたがいの両親も現役で働いているので頼れません。
なので、私は保育園に預けてパートで働いています。
子どもたちが大きくなったらフルに働くつもりです。

• すいか

すいか

パートなんですね!大きくなったらフルタイムにするという考えもありますね😍ありがとうございます!

• 5月11日

私は七ヶ月のときに娘を保育園に預けてパートで働いていました(*´ω`*)
最初の間は午前中4時間で12時半に終わって1時にはお迎えにいっていましたが保育園の規定もあり週5、6で働いていましたが、小さいうち特に行きだしの一年は熱が毎月でて急なお休み、早退を繰り返してまともに働けてはいませんでした。家族も働いているので病気になったときが大変でした。
ただ会社が理解してくれてフォローしていただけて勤務形態を4時間ではなく八時間のフルパートにして病気の時は病児保育を利用してました(о´∀`о)
病気の子供を預けて行くのは心苦しいですが、私は自分のなかで38℃以下でぐったりしたりしていないときは預けて働くと決めて高熱やしんどそうなときは職場の方に話してフォローして頂きましたm(。≧Д≦。)m
1日の労働時間は長いですがそのぶん週数が減ったので良かったと思います(о´∀`о)
小さいうちに働くのは大変だと思いますが一年たったら熱や体調崩す回数も全然減りましたよ\(^_^)/
職場の理解とフォローしてくれるかが重要ですよね(。>д<)

• すいか

すいか

職場の理解が大切ですよね😭仕事が見つかったら会社にも相談してみます!

• 5月11日
ひな菊

フルタイムで働いてます。
新しい部門で覚えることも多いですが楽しいですよ😃

通勤に1時間かかるので出社前、帰宅後は段取りよくやらないと少し大変です😅💦

• すいか

すいか

要領が悪いので頑張ります😂

• 5月11日
わかさん★

私もフルタイムで働いていますが頼れる人がいません(;_;)
お金は掛かりますが、病児保育を活用しながら頼らずやっていけてますよ!
その代わり病院連れて行く回数も多いので早退させてもらうことしばしばです(^o^;)
ただ会社がその辺の理解ないと厳しいかもしれないですね(>_<)

• すいか

すいか

仕事が決まったら会社にも相談してみます!ありがとうございます!

• 5月11日