※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
妊娠・出産

不妊治療中の友人への妊娠報告について質問させて下さい。そもそも私も…

カテ違いだったらごめんなさい。
不妊治療中の友人への妊娠報告について質問させて下さい。

そもそも私も治療をして授かった身なのですが、私よりも彼女の方が赤ちゃん待ちが長く、たまに会った時はお互いに相談したり、励ましあったりしていました。
なので彼女の辛い気持ちもよく分かるつもりです。

私も治療中は本当に妊婦さんを見るのも辛かったですが、もしその子が私より先に妊娠しても是非教えて欲しい!と心から思っていました。
でも彼女は以前「同級生から妊娠報告があって号泣した」「仲良い子だけど耐えられない」「うんざり」と言っていたのを思い出し…。

まだ初期なので身内にしか報告していません。
仲の良い友人には安定期頃と思っています。又聞きになるのは嫌なので彼女にもその時期にメールなどで言おうと思っているのですが。

自分も似た経験をしたくせに質問するのも何だかと思いますが、だからこそちょっと本気で悩んでいます。

お力を貸していただけると嬉しいです><

コメント

キティコ

報告悩みますよね(>_<)
私は自然妊娠でしたが、親族には予定日わかってから、友達には安定期に入ってから伝えました!

そのうちの不妊治療してる1人には直接会って話したんですが、話す前に「不妊治療がツラくってしばらくお休みする」と言われ、その後に「実はねぇ…」と妊娠報告しました(>_<)
ちょっと気まずかったんですが、事前に「話したいことあるから会いたい」とLINEしてたので察してたみたいで喜んでくれました(^^)
別の不妊治療してる友人にはLINEで報告しましたが、「嬉しい反面正直悔しい」と言われました💦
そんな事言う子じゃないと思ってたんですが私より年上ですし気持ちもわかるので、「話すタイミング悩んだ、でも自分的には出産してから報告されるより事前に知りたいって思うから報告させてもらったの。不快にさせてたらごめんね」と伝えました!

その後は内心どう思ってるかわかりませんが笑
私的にはちゃんと伝えて良かったと思います‼︎
もし何か言われて疎遠になったとしても、相手が妊娠した時にこっちの気持ちが分かるんじゃないかな?と思っています!

主様もうまく報告できるといいですね(^^)

mitsu

実際のお話ありがとうございます(^^)
やっぱり報告悩みますよね…。

傷付けたらどうしよう、とか疎遠になってしまったら…が怖くて何と言えば良いのか迷っていたのですが、きっとどんな報告の仕方であれ、相手には思う所があるかもしれませんね。
私もその友人からの報告は本当に欲しいと思っていますが、実際先に妊娠したら何かしら思っていたかもしれませんし^^;

でも、私もちゃんと伝えたいので、ぽみたんさんの回答を参考にさせて頂きながらもう少し考えたいと思います!

ありがとうございました(o^▽^o)