※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由樹
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていて、母乳の製造が悪くて困っています。左乳が出にくいので右乳を飲ませているが、左乳を咥える時間は必要でしょうか?改善策やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月(80日)の子を育てています。

寝る前だけミルクの混合で育てています。

母乳は左乳の製造が悪い状態です😭

夜は5時間ほど空くと張りますが。

昼間は2時間起きで欲しがるのであげてますが、
製造が追いつかずあまり出ていません。

出ない左乳を咥えてもらってから右乳を飲んで貰ってますが、出てないのに5分くらいは左乳を咥えてもらったほうがいいのでしょうか?

同じような経験をされて、製造が悪い乳が改善したよーとか
何かアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ma-ri

私もおっぱいそんなに出てないと思ってたので、助産師さんがしてるおっぱいマッサージに通ってみました。そこの助産師さんに、とにかくおっぱい出すには食べ物よりお水!1日2,3リットルは飲んでね!!と言われました。あと、おっぱいは咥えさせたもん勝ちだからね!とも言われ、根気強く咥えさせました。そしたらマッサージは2回しか行ってませんが、もうミルクもあげなくてもいいと言われましたよ(^^)おっぱいも、ふわっふわになりました!
今も夜中授乳で起きた時は水も飲みに起き上がります(^^)♪

• 由樹

由樹

素晴らしい!!勉強になります!!
    わたしも一度母乳マッサージ行きました♪
    ピュッピュ出ますよね╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに夜は何時間起きにあげてますか?
    今はおっぱい張りますか?

• 5月11日
  • ma-ri

ma-ri

夜は最近少しずつ寝てくれるようになったので、4,5時間おきくらいです(^^)

私あんまりおっぱい張らないんですよー。たまに張りますけど、別にたいして痛くないし、ちょっと固くなってきたなーくらいです^^;

• 5月11日
  • 由樹

由樹

同じ感じです♪

いろいろありがとうございます😋

• 5月11日
atsuko73

くわえて吸われることでその刺激でホルモンが出て母乳の分泌も製造も増えていくので、どんどんくわえさせる必要がありますよ☺
産んだことでホルモンの分泌スタートは切ってますが乳首に刺激がないと減っていって母乳出なくなっていくので、くわえさせることが何より大事ですよ❗
私も出が悪かったので1ヶ月くらいまで20回くらい授乳してました🎵
うちは今昼間一時間半で欲しがります😱私も製造追い付かなくて、ペラペラのおっぱい吸わせてますよ😅
数分あけると吸いはじめにちょっとだけ出るようになるので、交互にちょっとずつ吸わせるのをたくさん繰り返してなんとか満足してもらってます。慌ただしくて申し訳ないけど(笑)

基本のことですが、
水を2リットルくらいは飲む、
空腹を放置しない(血糖値が緩やかに下がっていく腹持ちの良い糖質を摂る。おにぎりとか、お芋とか)、
昼寝をする(ホルモン分泌アップ)、を私は心がけてます😊

• 由樹

由樹

めっちゃ今期強い!!
    見習います!!
    数分吸うと出てくるんですね
    ╰(*´︶`*)╯♡
    わたしも交互にがんばろー

世間の溢れるほど出るおっぱいが羨ましい!
    産後直後のおっぱいに戻りたい😭

• 5月11日
  • atsuko73

atsuko73

数分あけるとちょっと溜まってまた少し出るってことですよー(笑)
    右出なくなったら左、左でなくなったら右、って繰り返すんです🎵
    右吸ってる間に左がちょっと溜まる、左吸ってる間に右がちょっと溜まる、って感じで(笑)

• 5月11日
  • 由樹

由樹

なるほど!
    絶対出るようになりますね!
    おっぱい頑張れー!!
    お互い頑張りましょー( ´ ▽ ` )

• 5月11日
CC

こんにちは☀️私は混合なのですが、おっぱいの張りが酷く、胸のあたりからおっぱいまで、ビリビリ激痛で、どれくらい母乳が出てるかも知りたかったので、一回5000円くらいしたのですが、母乳相談という所で、母乳マッサージをしてもらいました!自分がビックリする程出ていて、詰まってた母乳も改善して頂いたようで、出が明らかに良くなりました。少し料金はかかりますが、色々アドバイスして頂けるし、プロの方にマッサージしてほぐして頂けると、やはり変わると思います✨一回で良いので行ってみる価値はあるかと思います‼️

• 由樹

由樹

一度だけわたしも行かせて頂きました♪
    胃腸炎になり脱水でおっぱいが出ず、止まりかけた時でした💦
    ギリギリで復活しました♪
    プロはすごいですね( ´ ▽ ` )
    ですぎるのも辛いんですね。

• 5月11日