※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?寝る前にするのが良いでしょうか。

歯磨きをさせてくれない娘。

嫌がって泣き出します。自分で持たせてみても噛み噛みするだけで。どうしたら良いでしょうか?寝た後にするべきでしょうか。

コメント

3児まま(^^)

泣いても無理やり磨いてます!

• J

やっぱり泣いてもするべきですね!!

• 5月10日
ぱーぷる

私も泣いても磨いてます(^^;)
はなかっぱというアニメのエンディング曲に歯磨きの歌があってそれを歌いながらしたり、おかあさんといっしょにも出てくる歯磨きの歌歌いながらすると、わりと機嫌よく磨かせてくれます(^^)

• ぱーぷる

ぱーぷる

ちなみになんですが、、
    自分で持たせてカミカミしてるだけでも唾液の分泌が良くなり、唾液は殺菌能力があるので予防にはなるみたいですよ(^^)
    磨くに越したことはないと思いますが(^^)

• 5月10日
  • J

噛み噛みするだけでも殺菌能力あるんですね!!良い事聞きました(^ν^)ありがとうございます✨

• 5月10日
☆☆DA☆☆

親が磨いてる所見せれば、好きになっていつも一緒にみがいてます♪

• J

一緒に磨いてもダメでした😢

• 5月10日
コハルコ

歯磨きって楽しいものだよ
って意識付けさせるのが理想ですよね。

歯磨きの絵本やyoutubeなど見せたり、親が楽しそうに歯磨きする姿を見せたり。。

寝た後にするのはきっと目が覚めて、最悪なご機嫌になりそう(;o;)

• J

本当にその通りですね(T_T)(T_T)
    楽しそうに歯磨きをしてみても全然ダメで…。

私も寝た後は極力避けたくて(T_T)
    YouTubeで楽しそうに歯磨きしてる動画とか探して見せてみます♫

• 5月10日
lii

今はしっかりできるくらいになりました!!

泣いてても磨いてました!
泣いてくれた方がお口も大きく開けてくれるので磨きやすかったです!笑

• J

泣いてても磨いた方がいいんですね😂

私も頑張ってみます!!

• 5月10日
なみ

お母さんと一緒でやっていた
歯磨き上手かな?を笑顔で歌いながら磨いています。
終わりが分かっているからか素直に口を開けてくれますよ。

あとは、私が歯磨きしているのを見せています。最近は歯磨きは?と聞くと指で歯を磨く仕草をするようになりました!