※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

36週の初産婦です。腰痛がひどく、寝返りも痛いです。活動中も痛みがあり、トコちゃんベルトの効果が分からず困っています。出産まで1カ月余りで、腰痛についてアドバイスを求めています。

明日で妊娠36週になる初産婦です。

元々、腰痛もちだったのですが
お腹がおっきくなるにつれて
どんどん酷くなってきました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

最近は寝返り打つのも激痛で…
どーにか抱き枕に
助けて貰っています。

今日は久しぶりに快晴だったので
溜まった洗濯物したり
布団干したり、エアコンの掃除したり
ガスコンロの交換したりで
チョット無理して動いてたら
歩くのも激痛になってしまいました(T∀T;)

トコちゃんベルトも
持ってるのですが
イマイチ効いているのかが
わかりません(´ω`;)

皆さん、腰痛とは
どーに付き合ってますか(ノω;`)?

出産まで残り約1カ月…

産まれる前に腰が
崩壊しそうです。

マッサージとかストレッチ
何でもいいので
アドバイスを頂きたいです!

よろしくお願いします(o'д`o)ゝ

コメント

deleted user

初期から腰痛酷いです(;o;)
私も、掃除機かけただけで激痛。
ウォーキング、調子乗って歩きすぎたら激痛…(º﹃º )
歩く時痛すぎて右足が床につけなかったりします。
本当辛いですよね…

私はトコちゃんベルト持ってないのでちょっと分かりませんが、

我慢出来ないくらい痛い時は旦那にマッサージ?ストレッチ?してもらってます。旦那が元々スポーツマンなので腰痛がましになるストレッチを知ってたみたいで😅

ストレッチの仕方を説明しようと思いましたが、文章ではなかなか難しかったです…お役に立てずすみません(;o;)

5児☆mama

私も妊娠後期やばかったです!
息が止まる程の激痛で
しまいには太ももの一部が
感覚がなくて痺れたような状態になり病院に行ったら
それはヘルニアの症状らしく
出産したらレントゲン撮ろうねーと言われました(´・_・`)

ヘルニアじゃ
そりゃあ息が止まる程
痛くもなるなーと思いましたw

妊娠中は
産婦人科で妊娠中OKな
湿布などで誤魔化して、
1番楽な体勢で
できるだけ過ごすようにして
産後すぐに整形外科や接骨院に
通いました!

みえ

腰痛、つらいですよね(*´iωi`*)
私も後期に入って我慢できない程の腰痛に悩まされ、トコちゃんベルトをつけるもイマイチで。
そんな時、助産師さんが「腰痛の原因は色々あるけど、腰周りの運動不足も大きいよ」と教えてくれました。
四つん這いになって腰を丸める→反る動きをゆっくり繰り返す猫のポーズ、
立って腰を平行四辺形を描くようにゆっくり回す腰回し。
教えてもらったこの運動をしたら驚くほど楽になりました。
ネットでも、『マタニティ猫のポーズ』とかで検索すると出てきますので、よければお試しください(∩´∀`∩)♡

なつママ

35週2日の初産婦です♪予定日近いですね(´▽`)ノ
私は中期に腰が痛くなりました。
YouTubeでマタニティヨガ検索をして自分の出来る範囲で何日かしたら腰の痛みなくなりました♪

ストレッチはとても大事と思いました(^-^)/

ちゃん


返事遅くなりました(´ω`;)

足が床につけないの
わかります(T∀T;)

ストレッチ法さがしてみます!

ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

ちゃん


返事遅くなりました(´ω`;)

ヘルニアの症状じゃ
相当痛いですね(๑ó﹏ò๑)

私もヘルニアに近い
腰痛もちなんで
わかります(T∀T;)

ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

ちゃん


返事遅くなりました(´ω`;)

腰周りの運動不足
あるみたいですよね(๑ó﹏ò๑)

猫のポーズ検索してみます!

ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

ちゃん


返事遅くなりました(´ω`;)

予定日近いですねー⁽⁽◝(´꒵`◍)◟₎₎

マタニティヨガ
検索してみます★

目には目をじゃないですけど
痛いから動かないってゆーのは
悪循環てことですね٩(ˊᗜˋ*)

ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)!