※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のちゅ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について、3回食にする際の食事の時間帯について相談です。現在の11時・15時の食事を7時・11時・15時に変える必要があるかどうか、朝に食べる習慣をつけた方がいいか悩んでいます。

こんにちは!
生後9ヶ月の娘を子育てしてます。
離乳食の事について教えてください…
今2回食でそろそろ3回食にしようと思っているのですが、やはり時間帯は朝昼晩ではないといけないですか…?
今の時点で1回目が11時頃、2回目が15時頃でミルクの時間の少し前にあげている状態です。
3回食にする場合やはり、7時・11時・15時じゃないとダメですかね…
11時・15時・19時じゃまずいでしょうか😱?!
朝に食べる癖をつけた方がいいのかなと思い相談させて頂きました。




コメント

ぷこもこ

うちは1歳から保育園が決まってるので行くようになってからご飯の時間が変わるってのが嫌だったので、最初から7:30、12:00、18:00の時間で食べさせてます😄

ひなちゃんママ

うちは、娘が寝るのが遅いので、朝もあまり早く起きませんσ(^_^;)
なので、朝は9〜10時、昼は12〜13時、夜はお風呂入ってから18時にあげています。
本当は朝7時とかにあげた方がいいんでしょうが、起きないので😅どうしようもありません。
市の保健師さんには、早寝早起きにして下さい!朝も早くあげて下さい!と以前言われましたが、家のサイクルが旦那が帰ってくるのが遅いので、どうしても寝るのが遅くなり、朝も早く起きませんσ(^_^;)

nana

こどもの起きる時間で決めてます︎︎︎︎😊
今日は遅起きだったので朝の離乳食10時ごろになってしまいましたが、だいたい
8時、12時、18時で3回食です😊
15時ごろおやつで赤ちゃんせんべいや
たまごボーロやビスケットあげてます💕

ちゃん(∗•ω•∗)

お母さんと同じ時間で大丈夫だと思いますよ(^^♪
お母さんが朝起きないならそれでいいと思いますし♥️
ご飯とご飯の間さえしっかり空いてお腹空くようにさえしてあげたら、そんな神経質にならなくてもいいと思います!

いずれ保育所や幼稚園にいくようになったら嫌でも朝になっちゃいますしね!
無理せず子育て出来るのが子供にとっても親にとってもいいんじゃないかなぁとわたしは思います(* ˘ ³˘)♡*

kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎

前回ごはんをあげた時間から
4時間くらいあけるのが
目安と聞いたので
7時11時15時なんですかね〜(^^)

私はだいたい大人と同じ時間にしてるのと
子どもが朝起きてからの時間にしてます(^^)

8時〜9時
12時〜13時
18時前後

って感じです☺︎

まだまだおっぱい大好きなので
ごはんの間に
おっぱいしてます☺︎

おっぱいがおやつ代わりな感覚です(^^)

うみまま

我が家はだいたい
7時から9時までに一回
12時から13時に一回
18時から19時に一回
の三回です。
旦那の帰りが遅いのと、私のごはん作りの手が遅いのとでかなり大雑把です。
気を付けているのは、子供だけで個食させないことです。
できるだけ自分も軽く何か食べて、「おいしいね」と声かけています。
それでも食べムラは凄いですけど😅
保健師さんによって指導の強さはあるかと思いますが、あまりキリキリしなくてもいいかなと思います。
きっちりしすぎて、あー遅れた!時間なのに起きない!って思うストレスが辛いですよー💦

  • うみまま

    うみまま

    思いっきり誤字してますが孤食ですね!
    すみません!

    • 5月10日
ごぉとぅー

自分が食べる時間に合わせています!
なので、8時、12時、18時でバナナ半分とかで軽く3時に挟んでいます😊
保育所が6時頃に朝食べてきている体で10時におやつがあり、上記のようなスケジュールと聞いたので、朝が遅めなので10時はしてませんが保育所のスケジュールを参考にしてやってます。

  • ごぉとぅー

    ごぉとぅー

    あ!スケジュールは保育所参考で、離乳食あげながら一緒に食べています👍🏻

    • 5月10日
ぽこちゃん3

我が家はお姉ちゃん達と6:30に起きるので、家族全員で朝7:00に食べて、昼12〜13:00、15:00頃間食でパンやおせんべい食べて、夜17〜19:00に食べてます!
1食目がお昼なのはリズム的にはどうだろ〜と思いますけど、まだどこか通うわけでもないので、ママのペースでいいのかなと思います(>_<)

のちゅ


皆様、まとめての返信でもうしわけありません。
やはり朝に食べさせるようにしたいと思います\(^o^)/
変にストレスにならないように、ミルクの前に食べされるのは変えないで7時11時、15時か19時しようと思います!!
とても丁寧な対応をありがとうございました!
これからも育児頑張ります(^o^)