※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんの歩行について口出ししてきて、歩行器についての提案があるが、ハイハイを先にさせたいという希望がある。ジャンパルーと歩行器の違いについても言及。義母の干渉が気になる。

なんでそんなに歩かせたがるのか(笑)😞
義母が8ヵ月の頃はもう旦那は歩いてた、と言ったり、歩行器にしたらすぐ歩けそうな気がするけど?!と勧めてきたり(笑)
実母が赤ちゃんの時、早くに歩行器を使ったせいでO脚になりギプスをした、などの話を聞いているのと、ハイハイを先にしたほうがいい、などの情報から、
私は先にハイハイをして欲しいな〜という希望があります。先に赤ちゃん自身がつかまり立ちをした場合は、それはそれで全然いいししょうがない話ですが。

ジャンパルーの動画を送って、歩行器にしたら?と言われ、歩行器はO脚になるのが怖いのと(歩行器使っている方不快に思われたらすみません。。)
ハイハイを先にしてほしいんです〜。って返したら
ジャンパルーと歩行器一緒だよ、進むか進まないかの違いだよ〜。って言われて(笑)

ジャンパルーと歩行器って違いますよね。
ジャンパルーは自分の足でジャンプしてるわけではなく、ジャンパルーの支えがあってなので足に負担はかからないので別物だと思うのですが。(笑)

なにかと義母は突っ込んでくる言い方をするといいますか。。ほっとけ!と言いたくなります(笑)
歩かせたがるのがほんと謎です。その子その子のペースだってあるのに😞😞

コメント

うちも歩かせたがります(笑)
まだ寝返り取したばっかりなのに(笑)

• ママリ

ママリ

早く歩きすぎると股関節の形成が悪くなるとか。。ネットで調べたら、今はあんまり歩行器オススメされてないみたいですよね💦ほんと昔と今じゃ違うし、歩行器について調べてから言え!って思っちゃいます(笑)ジャンパルーも、散々調べた上で安全と思って購入しましたし。😞寝返りしてすぐに歩くとか無理ですよね!!(笑)😱😱

• 5月10日
りん丸

義母さん気が早いですね(>Σ<)
昔とは育児も全然違うしそのこのペースでいいじゃないですかね(`・с・)
どこかの地域ではおじいちゃんおばあちゃんが読む孫の育て方の本が配られたりもあるらしいですよ!
昔と今の育て方教育のした方の違いが載ってるそうです

• ママリ

ママリ

なんかママより、ママの周りの人がほんと気が早いですよね(笑)ママはやっぱりなんでも調べてるから冷静沈着といいますか。自分で言うのもなんですが。。(笑)
    ほんと昔と今では言われてる事が違いますよね。その地域素晴らしいですね!昔の方にも知ってもらいたいですもんね😞💦✨

• 5月10日
asami0325

その世代の人たちって歩行器好きですよね(笑)
ジャンパルーはおもちゃだし、歩かないからO脚にはならないでしょうし。歩行器って最近あまり売ってないように思います。はいはいで筋肉つけてから立つ方がいいと聞きましたよ!もちろん早くに立つ子もいるとおもいますし、結局はその子の好みですよね。
私だったら、なんでそんなに歩かせたいんですか?って皮肉混じりに聞いてみるかもしれません(笑) 育児って進化してますよ♪って行ってみたいです。性格悪いですね(笑)

• ママリ

ママリ

好きですよね!(笑)昔は歩行器が主流だったからですかね〜。。そうですよね。早くに歩くというのが問題ですよね😞やっぱりハイハイからのほうがいいんですね😞✨一応、ジャンパルーは支えがあって足に負担がかからないので。ってハッキリゆっときました(笑)でも言いたくなりますよね😂私も性格悪いです。。(笑)

• 5月10日
りんご

こんにちは(^.^)
私は歩行器はよくないと市の検診で指導を受けました。ハイハイは足の力をつけるのにとても必要なことでハイハイをしていないと歩き方がおかしくなることもあるようです。みんながそうだとは思いませんが(>人<;)
無理に歩かせようとするのはよくないですよね。義母さんだとなかなか強く言えないですよね。旦那さんに言ってもらうことはできないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

一応、ジャンパルーは支えがあるから歩くより負担がない、と説明をしっかりしときました。ジャンパルーをしてるのが歩行器と一緒、と思われたくないのでハッキリゆっときました😂💦やっぱりハイハイからですよね!!自分の子供の体なので、やっぱりしっかり形成してから歩いてほしいな〜と思います。😞✨✨

• 5月10日

私なハイハイの時期が長い方がいいと言われました(´・_・`)
歩行器は持っていますがうちの子はあまり好きではなく乗りません😓
私の旦那の祖母がそのように口うるさいです。
まだ歩かんのかと遅いな〜と言ってきます。
本当イライラしますよね。
その子によって成長の速度は違うのに。
産んだのは私なんだから黙ってろって思っちゃいます。
義母は何も言わない人なんですが祖母がすごいんですよね。
子育てに関しては大先輩だからうるさくなるんですかね😓

• ママリ

ママリ

うるさく言われるの嫌ですね!!ほんと子育てしてるのは私だしって思いますよね。子供の体の事だから尚更!!足の形が悪くなんてなってほしくないし。義母達は言うだけなら簡単ですよね、もしなんかあっても責任は子育てしてるママですから、軽々しくゆえちゃうんですよね😞😞ハイハイが先の方がいい!ってママが決めてるんだから黙ってて〜ですね!(笑)😞

• 5月10日
はるまき

歩けそうで中々歩けないもんですよね(笑)

甥っ子はサイズが大きめのため、自分の体を支えきらずハイハイが遅かったんですが、歩行器を少し使わせてみたら脚力や足の使い方を覚えたのかハイハイをしてくれるようになりました!

ハイハイをしない子は股関節とか足にあんまりよくないと聞いていたので、最初はたまーに使うっていう感じで使用してましたよ(*^^*)

昔と今じゃ全然違うし、たった数年で変わってきたりもするから、じぃじやばぁばのアドバイスは有り難いけど押し付けられたら困っちゃいますよね(;・∀・)

• ママリ

ママリ

歩く子は自分で歩きますが、無理に歩かせる必要はありませんよね😞!ほんと押し付けアドバイスは困ります!!😫💦足の使い方覚えたんですね〜!凄いです!✨✨私の子供は、いまズリバイで、ちょっとずつ前に進むようになっていて、もう少しで完全にハイハイ出来る!という状態なので、尚更歩行器進められても、、って感じです(笑)😫😫

• 5月10日
YUNA♡

うちは4ヶ月で歩行器載せてました😭

ほんとに抱っこ抱っこで
家のことも何もできずでバウンサーもダメ
ベビージム?も少しの時間しか紛らわせれず…

歩行器に乗せてたからか9ヶ月から歩き出しました‼︎
そのせいなのかハイハイはしないでつかまり立ちしてしまいましたが…😱

私自身も早く歩いたこともあって遺伝?したのかな?とも思っていますが
ハイハイが先の方がいいに決まってます!

歩くのが早いと大変ですよ💦
まだ言葉も通じてないのに
スタスタどこでも行ってしまうし
本当に毎日悪さばかりです😂
歩くのはその子のペースなのに
なぜそこまで歩かせたがるんでしょうね…

さすがに歩くのが遅すぎても心配になるでしょうが
2歳前までに歩けるようになれればいいのでは?と思いますけどね💧

• ママリ

ママリ

私も最近抱っこ抱っこになってきて😱💦ジャンパルーにちょっとの時間乗せてます💦歩くとすごく大変そうですね😱!ほんとに、その子その子ですよね!立ちたがる子は勝手に立っちゃうし、でも無理にさせるのはどうかと思いますよね💦ですよね。。今、もう少しでハイハイ出来る所なので、尚更歩行器進められても困ります〜って感じです(笑)返答が面倒臭いんですよねこういう時って😫😫😫(笑)(笑)

• 5月10日
  • YUNA♡

YUNA♡

無理に立たせる必要は絶対ないですよ‼︎
    ましてや8ヶ月で…💧
    8ヶ月だとハイハイができるようになる時期ですもんね☺
    無視しちゃって全然いいと思いますよ‼︎

それか旦那さんにこうやって言われるんだけどこの子のペースだから
    こんなに言われるの嫌だからなんか言って‼︎って私なら旦那さんに託します。笑
    自分の親なら言い返せてもやっぱり義両親となると言えないですよね😞

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

しっかりジャンパルーと歩行器の違いを説明しときました😤✨✨旦那に義母関連のこと言うと不機嫌になって色々と面倒臭いので、よっぽどのこと以外はなるべく自分で解決するしかないかなと腹くくってます😭😭頼れる旦那さん羨ましいです😭😭✨
    言いづらいですよね〜!実家にもし言われたらどかーんと言い返せますが、義母だと言葉選ばないといけないのでほんと面倒臭いです(笑)(笑)

• 5月10日
  • YUNA♡

YUNA♡

そりゃ親ですしその親に育てられてれば
    親が合ってる!と思ってしまうのもわかりますが
    でも、嫁に行って誰も守ってくれる人がいないんだから言ってくれたり守ってくれたりしてもいいですよね…

うちは義母より旦那の祖母が曲者で…笑
    お母さんとは仲が良く祖母が敵みたいなかんじになってるのでうちの旦那とお母さんが言ってくれます!

なかなかそうゆう関係って難しいですよね💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ですよね!旦那が味方になってくれないと終わりですよねほんとに、、😭😭仲良し羨ましいです😭💓💓凄くいいですね💓💓頼りになりますね!!義母が厄介ですと、ほんとに大変です。(笑)😞

• 5月11日
パーシー

女の子ですよね?私はやめた方がいいと思います。
脚の形悪くなったら嫌だし。それで一生悩ませるくらいなら、1・2ヶ月歩くの遅くなる方がよっぽどいいです。
絶対歩くようになるんだから、急がせていいことないです。

• ママリ

ママリ

女の子です!ほんと足の形とかめっちゃ大事ですよね形悪くなったらと思うと怖いですよね💦私もほんとそう思います。焦るより、のんびりゆっくり〜のほうが断然いいと思います😫✨

• 5月10日