※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
妊活

不妊治療中で体外受精を考えているが、旦那と一緒に説明を聞くべきか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

いつもお世話になります(_ _)
現在、タイミング法で不妊治療中なのですが今周期も駄目なら体外受精をと考えています。
体外受精をする為に、旦那にも説明を聞いてもらった方が良いか先生に聞いたところ、一緒でもいいし旦那さんの仕事の関係もあるだろうから私だけでもいいしと言われました。
私としては旦那にも体外受精がどういうものなのかを知ってほしいという思いもあり、一緒に説明を聞いてほしいなと考えているのですが、体外受精をされた方、これから考えている方で旦那さんと一緒に説明を聞いた方はいらっしゃいますか?
今までタイミング法だったので1人で病院に行ってましたが、体外受精は初めてなので不安もありできれば一緒に聞いてほしいと思っています。
旦那自身、すべて協力的という訳ではありませんが無関心ではないです。

コメント

のこのこ

人工受精はされずに体外受精に
進むのですか?
ご主人が仕事の都合がつくのなら、出来るだけ一緒に説明受けた方がいいですよ。
ご主人の協力も必要ですし、女性にとっては精神的な負担以外にも身体への負担も大きいですから。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます(_ _)
    私は多嚢胞で、私の場合、人工受精をしてもタイミングと変わらないと言われているのでステップアップするなら体外受精かなと言われていました。
    そうですよね、やはり2人で説明を受けた方がいいですよね。
    私が聞いてあとから旦那に話すのも考えたんですが、説明下手なので上手く旦那に伝えられるかも心配だったので(^_^;
    旦那に仕事の都合もあるので話だけでも聞けるか聞いてみます!

• 5月10日
こるほママ

うちの病院は体外受精するなら夫婦揃って説明を聞くというのがルールだったので2人で説明聞いてきました!
説明会の周期に妊娠に至ったので結局は体外受精せずだったんですが、流れや費用等全て把握出来ましたし、それをまた主人に伝えるという手間も省けたので私は夫婦揃って行って良かったと思います😊まぁルールではあったんですか💦
ゆっかさんのお気持ちをご主人にそのまま伝えてみてはどうですか?
やはり初めてのことは不安になって当然だと思うので、ご主人に伝わると良いですね😊

• ゆっか

ゆっか

病院の決まり?なんですね!
    それなら手間省けますね(笑)
    私は説明下手というのもあって1人で聞くより旦那も一緒の方が色々わからないことがあったら聞きやすいなとも思っていて。旦那の仕事の事もあるので都合があうかまた旦那に聞いてみます!

• 5月10日
みどりちゃん

体外の説明会いきましたが、みなさん夫婦できていました。

• ゆっか

ゆっか

やはり2人で聞いた方が色々わからないことも聞きやすいですよね。
    旦那にまた聞いてみます!

• 5月10日
Elly

体外受精をしてます。
ウチはオットがほぼ通院に付き合ってくれてますが、説明会は一緒に聞いたりせずに始めてしまいました。
自分だけ通院して済んじゃう事もあるし、でも注射や手術などの身体の負担が女性側に伴うし、あと旦那様も採卵の時には仕事を調整してもらうなど、結構色々ありますので、一緒に説明を受けた方がいいと思います。^ - ^

• ゆっか

ゆっか

遅くなってしまってすみません(>_<)
    返信ありがとうございます!
    通院につき合ってくれる旦那さんなんですね!
    私の旦那は仕事が忙しいので精液検査の時すら病院には直接行きませんでした。
    一応、協力?はしてくれてはいますが、実際に私がいつもどういう検査などしているかはわかっていません。
    今周期がもしダメだったら体外受精と少し前から先生と話していたのでそのことも旦那には前もって話はしていましたが、旦那はそうなんだーみたいな感じで、実際に病院に一緒にきてくれれば少しは理解してくれるかなとの思いもあり、説明のときは一緒にきてほしいと旦那に話しました。
    しぶしぶではありましたが、とりあえず一緒に話を聞いてくれる事になりました(^-^)
    2人の事なので説明のは時くらいはいてほしいですから。
    これでもう少し協力的になってくれると思いたいです!

• 5月13日