※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが毎日吐いて悩んでいます。授乳後に大量に吐き、体重も増えません。同じ経験をした方いますか?解決策を教えてください。

生後0ヶ月(生後11日目)の女の子です。ほぼ毎日吐いてしまって悩んでます。私のおっぱいがよく出るので、ほぼ完母で育ててるのですが、授乳中は片方のおっぱいを五分も吸えば寝ていってしまいます。げっぷを出させて(出ない時も多々ありますが)、しばらくは縦抱きにしてます。それでも、大量に吐いてしまい、鼻からもでてきてしまうくらいです。特に夜中がひどくて、昨日は授乳の度に大量に吐いてしまい、とても可哀想でした。
出生時の体重は2916グラムでしたが、今まだ3100グラムくらいで体重も増えません。
体重を増やしたいので、なるべく授乳するようにしたいのですが、飲む以上に吐いてしまったりで、困ってます。
同じような経験をされている方、された方いらっしゃいますか?
また何か良い解決策はありますか?
わたしも夜中いつ吐いてしまうか心配で全然寝られなくて辛いです。゚(つД`)゚。
よろしくお願いします!

コメント

つっきー

うちの子は産まれてすぐから吐いてばかりで、総合病院に入院してました(´・ω・`)原因は胃の捻れでした。赤ちゃんには結構多いみたいです!対処すれば大丈夫なものみたいです👍1週間ほどで退院しましたが、吐かないようにするには縦抱きや少し角度を付けて寝かせること。また吐いても窒息しないように、タオルを横に入れて横向きにして寝かせるなど病院から言われました🌀

あまりにも吐くことが多いようなら病院や#8000に聞いてみた方がいいと思います!

  • you

    you

    お返事ありがとうございます!うちの子も産まれてから吐くことが多くて、看護師さんからもよく吐く子ですねと言われてたくらいです。
    つっきーさんの赤ちゃん、入院してたんですね‥。でも原因が分かって良かったです!今は吐くことは減りましたか?

    うちも一応角度をつけて寝かせてますが、なかなか良くなりません😭

    明日病院にいってみようと思います!

    • 5月10日
  • つっきー

    つっきー

    退院してから2週間経ちましたが、大量に吐いたのは2回ほどしかないくらい少なくなりました✨たまにケポッと少量出すことはありますが、それは問題ないみたいです\(^o^)/

    病院に行って何でもなければ安心ですし、対処法も教えてくれると思うので👍気をつけて行ってきてください!

    • 5月10日
  • you

    you

    吐く回数が減って良かったですね✨
    大量に吐くことに慣れてしまい、ケポッと吐くくらいではあまり驚かない私です😅

    病院に行って良い方向に向かえばいいのですが‥

    ありがとうございました☺️

    • 5月10日
みづほ

うちも5分飲むと満足して、飲んだあとはほぼ毎回吐いてました。それにゲップも出にくくて…。ゲップ出すのに5分、その後縦抱きを10分してましたが吐いてました💦助産師からは気にしなくて良いと言われましたが、可哀想で凄く心配してました。対策としては身体をを横に向けるくらいですね。ただ吐かないようにではなく、誤嚥対策にしかならないですが。うちは現在では吐くのも減ってきました!ゲップも上手く出せるようになってきています。きっと月齢が上がるにつれて減ってくると思いますよ!


私も母乳の出が凄く良いのですが、母乳外来で吐いちゃう事を相談しましたが、吐くまで飲ませても大丈夫と言われましたよ。吐いても体重が増えてればOKと。
まだ生後11日目ですし、体重はそんなに増えないですよ。1ヶ月健診で体重の増えが悪ければ言われますし、まだ気にしなくて良いと思います!
うちは生まれた時2878グラムでしたが、今では5キロを超えています。
飲む時間が短くて吐くと足りてないかもと不安になりますが授乳時間が空けば量は問題無いと思いますよ!

  • you

    you

    ありがとうございます!
    私もまさにそんな感じです。ゲップに五分、その後縦抱きで10分!でもその後吐いてしまい、はぁってなる毎日です😭
    もう少し月齢が上がって改善されていくことを期待します!

    • 5月10日
さおさお‼︎

出産おめでとうございます。
産後間も無いので身体も辛いですよね!
授乳も頻繁なので大変かと思いますが頑張って下さいね!

うちの子は完ミなのですが、0ヶ月からよく吐いてました。
私も飲ませる度に吐かないかヒヤヒヤしていた事を思いだします。
ゲップをださせてもはいてしまってました。
でも1ヶ月ちょっとしたらだんだん吐かなくなりましたよ!
うちの子も体重がなかなか増えなくて1ヶ月検診でひっかからないか心配したりしました。悩んだりして泣きたくなった事もありますが、今はお肉ムチムチで育っているので、大丈夫だと思いますよ!
ネットでみたのですが、赤ちゃんの胃はとっくり状?になっているので吐いてしまうのはしょうがないと書いてありましたよ!
そのうち吐かなくなると思います。

解決策になってなくてごめんなさい!

  • you

    you

    ありがとうございます!
    産後私が坐骨神経痛で、寝ている時とかすぐに起き上がれません😭娘が吐きそうにえづいていてもすぐに対処できない時もありそれも辛いですね‥

    私も毎回ヒヤヒヤで、今は授乳恐怖です。特に夜中!!

    さおさお!!さんのお子様は今はムチムチなんですね💕

    • 5月10日
みんと♡

うちも吐き戻しが多くてほぼ毎回吐いています💦吐くときは滝のように吐いたり鼻から勢いよく出たり1度の授乳で何回も吐いたりでメンタルやられてます(..)
先日1ヶ月健診に行って来ました。体重が1日30g増えてはいるらしいのですが自分が思ったより増えておらず、もう少し増やしてあげたいけど授乳量を増やすと吐き戻しがもっと増えそうで怖くてできてません😣首がすわる頃にはましになるみたいですが、あと2,3ヶ月この状態が続くかと思うと気が滅入りますよね😭いい解決策が私にも分かりませんが、同じような方がいらっしゃって少し安心しました(>_<)

  • you

    you

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって、私も安心しました。
    みんと♡さんのお子様は1日30グラム増えているんですね!
    うちは確実にそこまで増えていないので、私ももっと飲んで欲しいと思うのですが、やはり吐き戻しが心配で怖いです😭

    お互い頑張りましょうね!

    • 5月10日
rr

5月1日に出産したばかりです>_<
母乳じゃなくてミルクだったんですが、私の子も産まれた時から吐き戻しがひどく、鼻からも勢いよく出たりで、産まれた時3000グラムあったのに3日目には2600グラムくらいになってしまいました( ; ; )
4日目に大きい病院で見てもらう事になり、NICUに入院になりました>_<
吸引分娩だったこともあり赤ちゃんに多少なりともストレスがかかったのか胃腸が環境についていかず、初期嘔吐ではないかと診断されました>_<
吐いてたので脱水にもなってたみたいで初日わ点滴だけで過ごし、次の日から10ミリずつのミルクでスタートして様子みて徐々に増やしていき、まだ嘔吐が治らなかったら他の検査もするとなりました>_<
幸い入院してから順調に回復してくれて今週には退院できそうです( ; ; )✨
嘔吐心配で寝れない気持ちわかります( ; ; )
それに赤ちゃんが吐いてるとかわいそうですよね( ; ; )
入院が決まった時不安と悲しさでかなり泣きましたが今は入院して良かったと思います>_<
吐き出すと脱水とかの心配もでてくるのでyouさんも病院に連絡して調べてもらった方がいいと思います>_<✨