※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
ココロ・悩み

ミルクから完ミに切り替えた方の気持ちについてお話を聞きたいです。

ミルクよりの混合から、完ミに踏み切った方いらっしゃいますか?

ほとんどオッパイ出てないのですが、
なかなか完ミに踏み切れなくて…

同じような気持ちから、完ミに踏み切った方、
どういう気持ちで切り替えられたか
お話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ace0921

切り替えに踏み切れない気持ちすごく分かります。
長男も次男も悩みました。
2人とも3ヶ月頃には完ミでした。
出ないことがストレスになり、イライラするし出ないのに吸わせてお腹すいてる状態が可哀想だと思うようになり、踏み切りました。

• ゴロぽん

ゴロぽん

コメントありがとうございます。
    出ていると思って測りに行ったら、ほとんど出ていない、飲んでいないことに驚きました…

• 5月10日
ange

上の子のときにミルク寄りの混合から、完ミにしました。
私自身はよくでるおっぱいでしたが、2370グラムと小柄で産まれたせいか吸う力が弱く、早く体重増やさなきゃ!という焦りもありミルクに頼りすぎ…(搾乳しようにも差し乳だし💦)根気よく吸わせられなかったのですぐに出なくなってしまいました。それでもやっぱりはじめは完ミには抵抗があり、とりあえずろくに出ないおっぱい吸わせてからミルク、と面倒なことを続けていました😅
やっぱり完ミに切り替えてしまうのは葛藤しますよね💦
でも私は4ヶ月の終わりごろまで頑張って続け、離乳食が始まる頃に完ミにしてしまいました😊離乳食がはじまれば、自分の意識も離乳食の方にシフトするし、(ほとんど出ていなかったけど)4ヶ月までは母乳をあげた!と自信もって言えるので良いかなと切り替えられました😊完ミにしてしまったら気持ちもすごく楽になりました。どうしてあんなにこだわっていたんだろうと。
中途半端におっぱいグセがつかないうちにやめたので、卒乳もスムーズだったし、やめたら私自身の体調も良くなりました。

ゴロぽんさんももう5ヶ月なら、離乳食の時期だし、今からなんとか頑張って母乳を増やそう!とするよりは、離乳食に気持ちをシフトしてみるほうが楽かなと思います😊離乳食が進めば、母乳かミルクかなんてなんら気にならなくなりますよ🎵

• ゴロぽん

ゴロぽん

たくさんのコメントありがとうございます。もう辞めようかな…と思うと、娘も察するのか
    オッパイをくわえたがります。
    決意が揺らぎます😭

離乳食も頑張ってあげたいと思います!
    幸いなことに、今はよく食べてくれているので…!

• 5月10日
  • ange

ange

お子さんが乳頭混乱しなければ良いですが、離乳食と混合を続けるのは難しくなってくる気がします💦
    そのうちストローマグなども練習しないといけないですしね😊私も自分の自己満でおっぱい粘ってましたが、それでもうまくいっているなら許否されるまで粘っても良いと思いますよ😊
    自分の気持ちもあげかたも中途半端ならやめた方がもちろん良いとは思いますが、育児には自己満も大事ですから(笑)

• 5月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

スパウトはダメでした😅
    ストロー練習しなきゃなんですけど、なかなか飲んでくれません💦
    オッパイ張って出そうな時にあげて、出なそうな時はミルクオンリーで…という風に、最初はランダムでもいいですかね…⁇

徐々に、で背中を押していただきたく😢

• 5月10日
  • ange

ange

まだお子さんが欲しがってくれるなら、自信もってあげましょう😊
    私は乳頭混乱でだんだん嫌がられたので切り替えられましたが💦
    結局は自己満でもあげられるうちはあげたいってことですよね?質問からは正直やめたいのかなと思ってました(笑)
    自分の気持ちが折れていないなら、徐々にシフトで良いんじゃないですか😊

• 5月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

わかりにくい質問ですみませんでした💦

本当はやめたくないけど、
    出ないのにあげても娘にとって無駄じゃないかと思う反面
    こんな悩みを察したのか、今日の、たまのギャン泣きはオッパイじゃないとダメな事があり…
    娘的には、何か吸うものという安心材料なのだと再認識しました。

娘がいらん!と意思表示するまで、細々と続けて行こうと思いました。

答えのない悶々とした悩みにお付き合いいただいて
    ありがとうございましたm(__)m✨

• 5月10日
  • ange

ange

悶々とした悩み、よくわかりますよ😊
    私は完ミでも元気に育ったし!と割りきっていたつもりでしたが、やっぱり完母への未練はあり、下の子は母乳で頑張りすぎて疲れました😅さすがに貧血だったり体調悪すぎて、最近は混合でうまくやってますが💦
    なんで母乳かどうかでこんなに悩ましいんですかね😁

ママにしかわからない悩みですよね😁
    うまく答えられないのにグッドアンサーありがとうございました😊

• 5月10日
happy

上の子3、4ヶ月から
下の子は2ヶ月
3人目は二ヶ月なる前に
ミルクです^_^

• ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね。
    粘ってそろそろ6ヶ月の今まで来ましたが、半年という区切りで完ミに切り換えるか…
    なんとなくオッパイ張った時だけ吸わせるか…悩んでます^ ^😢

• 5月10日
  • happy

happy

それはままさん次第ですが…
    わたしの意見だと早めに
    缶ミルクにした方がままさん
    にとって楽だと思います
    楽だと言う意味は
    今でも少し知恵はある程度
    ついておりこのままダラダラと
    おっぱいあげとくと
    卒乳がかなり大変です
    お子さんによりますが
    私の従兄弟に一歳なるまで
    廻りからあげた方がいいと言われ
    あげててだんだんおっぱいが
    出なくなり辞めさせようと卒乳
    レッスンに入ったが
    おっぱい大好きな子供は
    出なくても乳を吸い続け
    寝るときも必ず生乳でまた
    それが3歳まで続いており
    義理母がこれじゃダメだと思い
    隠れて乳を探してるとこを
    みられた時に
    赤ちゃんがいるとか赤ちゃんが
    おっぱい飲むんだよとか言う
    ウチに辞めて来てますが
    もうすぐ五歳ですが今だに
    寝る前たまに
    生乳を探したりしてると困った顔で
    言ってました…
    生乳は隠せませんが
    哺乳類は隠せます
    そこも、目に見えるし
    いつでもあるので辞めさせ
    たくてもやめれない気持ちは
    わかります…(*´-`)

• 5月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

助産師さんにも言われました…
    1歳前までに止めたほうが、卒乳がラクだよ、と。
    添い乳で寝かせていないし、今も哺乳瓶見せると目をキラキラさせるので、
    娘自身はオッパイにこだわりなさそうなのですが、
    オッパイ加える姿を見られなくなるという
    私のエゴなんですよね…

• 5月10日
  • happy

happy

が卒乳が辛いなら
    少しの間いいかもしれませんが…
    お子さんの成長と
    ごろぽんさんの精神面
    考えると早めに卒乳が
    私的にオススメで
    今は辛いかもしれませんが
    後々は良かったって思える日も
    くるとおもいます…

初子供で可愛いのは
    とてもとてもわかります
    でも廻りがあー言われたから
    やらなきゃとか深く考えず
    自分のペースで
    無理しないで育児
    楽しんでくださいね^_^
    逆にstressになりますから…

• 5月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですよね。
    ミルク足し始めた時も抵抗ありましたが、なかったらこの子こんなに元気に育ってないですし…
    卒乳も大変だと巷では聞くので、
    徐々に減らしていこうと思います。

コメントありがとうございました😊

• 5月10日
maya

私も2ヶ月にして完ミにしました!

出産後からやはりなかなか出なくて搾乳してみたり色々やりましたが上手く吸えず&出ないので私にとっても赤ちゃんにとってもストレスで💦
出来れば母乳がよかったのでなんだかオッパイを吸わせられないのが可哀想な気持ちもありましたが今はストレスなく楽しく育児してます🎵
お母さんのイライラや不安はきっと赤ちゃんにも伝わると思います!!
ミルクも美味しそうにたくさん飲んでくれますよ❤️
夜もいい子にたくさん寝てくれます!

オッパイをあげられない分、顔を見てお話したり抱っこしたり他の部分でたくさんスキンシップをしてあげてるつもりです😁😁

• ゴロぽん

ゴロぽん

コメントありがとうございます。
    産後一ヶ月は完母で行ける!と言われるくらい出ていたのに、2ヶ月から急に足りなくなって…
    出る量が減っていきました😢
    出ないオッパイに対するストレスはないのですが、もうオッパイあげないのか…と思うと寂しくて。。。

よく泣く手がかかる子ですが、私の事好きみたいで、顔見るだけで笑ってくれます。
    これからもたくさんスキンシップしてあげたいと思っています♡

• 5月10日
えーたんはーたんママ

わたしはおっぱいの出は悪くなかったんですが、子どもの口が小さいのとあんまり上手に飲めなかったため5ヶ月くらいまで混合で、ある日お風呂上がりにおっぱい拒否されてたから、嫌なのか〜いって感じで次の日から完ミにしちゃいました(^^;

元々完母にこだわりなかったですし、赤ちゃんもママもストレスないのが一番だと思って開き直ってます。笑

• ゴロぽん

ゴロぽん

いっそ拒否されてしまえば悲しいけど諦めがつくのですが、
    差し出せば吸ってくれるし、たまのギャン泣きはオッパイじゃないとダメなことがあります。。
    そんな事で悩んでいる今日まさに、珍しくギャン泣きでオッパイください!でした😭💕

決意が揺らぎます。。。
    1日2〜3回から卒乳ってできるのでしょうか…?

• 5月10日
ぱんなこった

私は4ヶ月から完ミです、それまでは混合で
3ヶ月から母乳与えても160飲むので母乳出てないんだー💦と思いつつも踏み切れなくて夜中だけ母乳にしてましたが、夜中頻繁に起きるから、さすがに私も眠くて完ミにしました
卒乳は寂しかったですけど😅よく寝てくれるようになり良かったと思ってます。

• ゴロぽん

ゴロぽん

まさに同じで、あげればあげるだけミルク飲みます。。
    夜は20時〜21時に寝て、3〜4時に一回起きるだけで、あとは寝てくれていて
    オッパイ求めて起きてる感じではないのですが、卒乳したら深夜3〜4時の目覚めもなくなるのでしょうか⁇

ほんとに寂しくて、親のエゴなんですけどね…😢

• 5月10日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

それならまだ卒乳は無理にしなくても、私の子は21時に寝かせて朝7時まで3回は起きてたので😅
    はじめは寂しかったですが離乳食始めた時期から色々かわいい顔見せてくれるようになって、今となってはそういや母乳あげてたなって感覚です(^-^;

• 5月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね!
    確かに母乳が全てではないのはわかっているのですが…
    でそうな時だけという感じに、徐々に減らして行こうかなと思います✨

長々とお付き合いいただいて、ありがとうございましたm(__)m✨

• 5月11日

上の子のときは、生後1ヶ月で、おっぱいが出なくなり、完ミで育てました。

• ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね。
    なぜ出ていたものが出なくなるのか…
    不思議だし、とても辛かったです😢

• 5月10日
anpan

私はまだ1カ月ですが、完ミにしようか悩み中です…ほぼミルクよりの混合で、おっぱい吸わせてもすぐに離してしまうし、私の乳首が短いのとうちの子は多分加えるの下手くそで😢試行錯誤してますがなかなか。最近はおっぱいの出が悪くなった気がします.さっきはおっぱいあげても付き合いで剃ったってるって感じの顔をしながら吸われました😭
なかなか完ミには踏み切れないですよね…

• anpan

anpan

剃ったってるになりました(笑)
    吸ったってるです。

• 5月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まだ1ヶ月なら、これからたくさん出るようになるかもしれないですよ!
    桶谷のマッサージとか通ったら、変わるかもしれません…!
    私も1ヶ月なら通っていたと思いますが、私はインフルエンザの季節だったので、泣く泣く諦めました…。

• 5月11日