※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

体外受精後の出血について不安。ルトラール服用後、出血継続中。生理開始か不明。子宮外妊娠の可能性も。ルトラール終了後の生理開始の経験を教えてほしい。

いつもお世話になっております。
今回初めての体外受精を行なった結果、陰性でした。

4月19日に採卵、24日に新鮮胚盤胞移植。
BT12の5月6日の判定日、陰性。

判定日の前日の朝まで黄体ホルモン補充でルトラールを14日間服用しました。
しかし服用終了直後から茶おりが出始め、
翌日(判定日)から少量ですが鮮血が出始めました。

本日ルトラール終了から5日目で
出血は毎日止まる事なくダラダラと続いて、体温は昨日から36.65と高めの低音層に入りましたが、
いまいち出血量が増えません。

これはまだ生理ではないのでしょうか?
いつも生理前に起こる頭痛が出始めたので、そろそろ本格的に始まるかなと思いますが
出血量が増え、体温が下がったら生理開始と考えて良いでしょうか?

病院では、ルトラールの服用終了後すぐには生理は始まらないので、判定日の出血は生理の出血ではないとの事でした。
陰性の結果で、まれに1週間後位に陽性が出る人も居るけれど
その場合は子宮外妊娠などの異常妊娠で100%ダメになると言われました…。

子宮外妊娠の場合、体温が安定しない様ですが
私の体温も、ルトラールを飲んでいても途中大幅に上がったり下が
ったりしていたので不安です。

因みに皆様はルトラール終了から何日後に生理が始まりましたか?
長々とまとまりなく書いてしまいましたが、
どなたかお分かりになる方、ご回答よろしくお願い致します。

コメント

しぃあ

こんにちは。
個人差があるかもしれないので、参考までに。
私は不妊治療開始してから、高温期はデュファストンかルトラール、どちらかを毎月飲んでました。

ルトラールの月は、大体、飲み終えてから5日目辺りからおりものに鮮血がほんの少し混じり、6日目位に鮮血が増え、生理となってました。病院では、飲み終えて4日位すると生理になると言われました。なので、私は少し薬が残りやすい体質なのかな?と。
ただ、化学流産した月やストレス過多の月は、飲み終えて3日目位からピンクから薄茶色のおりものが出て、色は濃くなるものの、鮮血はなく、量も大きめなおりものシートでギリギリ間に合うのでは?という事も…14日ほどそんな状態が続いた月も有りました。
その月の基礎体温は、低めの高温層付近でガタガタしている感じで、ずっと低温にならず…生理開始日不明、と病院には伝えました。

内診あるし、それ見て先生も判断してくれると思うので、私は状況を伝える事のみしてます。
次の移植の準備があるなら、ルトラール飲み終えて7日目前後で、生理の様子が変なんですけど…と、病院に連絡すると良いかも?
お休みなら、気にせず過ごします^_^

• りんご

りんご

こんにちは(^^)
    回答ありがとうございます!

しぃあさんは大体5、6日目で生理になるんですね。
    出血が14日も続いた事もあったんですね💦

ルトラールは大分前に数日間だけ服用した事がありましたが、その時はそれ程遅れた記憶が無く…

大体他の方も7日〜10日位の服用で3、4日後に生理が来るみたいだったので、
    今回私は14日間と長めの服用なので、生理の遅れも長引いてるのかもしれませんね(>_<)
    もし1週間以上長引く様であれば、異常妊娠や化学流産を疑ってみます。

今回は先生に
    「2周期治療も薬もお休みしてから2回目を行いましょう」
    と言われたので、とりあえず気にせずに過ごそうと思います!

ありがとうございます😊

• 5月10日
  • しぃあ

しぃあ

そうですね。

薬の効きは、その時々で多少の変化はあるだろうしね!
    ただ、服用期間が長いから、抜けるのが遅くなる?かは、不明かと~_~;
    私は10日服用の時も14日服用の時も差は感じなかった気がします。個人差やその時の身体の状態によるものかなぁ?と。

お休み周期なら、なんか変な生理?だったなぁ〜ʅ(◞‿◟)ʃま、そんな時もあるか!位のスタンスで、過ごす位がストレス過多にならずに良いかと思います。もちろん、基礎体温が高温期のままだったり、いつもと身体の状態が違うと感じたら、検査薬なり受診される方が良いとは思いますが^_^

• 5月10日