※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
史織
子育て・グッズ

赤ちゃんの服の数について、週1回の洗濯でも足りる枚数はどれくらいが良いでしょうか?短肌着10枚、コンビ肌着6枚は多いでしょうか?


8/28日出産予定です!

赤ちゃんの服の数について教えてください

私は洗濯をあまりしません(^^;

ある程度溜まってからするので週1くらいです(節約のため)

なので赤ちゃんが生まれてもそのやり方は変えないのですが、服の数をどのくらいにすればいいかわかりません

短肌着(昼着用予定)とコンビ肌着(夜着用予定)を買うつもりなんですが、何枚あれば週一の洗濯でも足りますか?

雑誌とかにはどちらも3~6枚くらいと書いてありますが足りない気がします🤔

短肌着10枚、コンビ肌着6枚じゃ多いでしょうか?💦

コメント

まま

週一だと足りない気が。。。
夏だし汗とかかくと
着替えさせた方がいいし
ミルクなど吐いたりしても
着替えさせた方がいいし(>_<)

  • 史織

    史織

    なので服を多く買おうと思ってます💦

    • 5月10日
すぎにゃん

私も大人だけの時は週一の洗濯でした( ˙༥˙ )
子供が生まれてからは2日に1回にしてます(*´꒳`*)今はバスタオル5枚、肌着6枚、洋服5〜6セット、よだれかけ9枚でやっと回せてるかな?って感じなので、新生児だともっと着替えたりしますし、吐き戻しで汚れたものを放置するとすぐカビたりして使えなくなるのでこまめに選択した方が安上がりですよ(´・ω・`;)
ベビー服も高いですし(´・ω・`;)

  • 史織

    史織

    そうなんですね(^^;
    洗濯することにします

    • 5月10日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    • 5月10日
ふわり

オムツからおしっこやウンチが漏れたりすることもあるので、1日に何回も着替えることもあります💧
史織さんと同じくらいお下がりも含めてありましたが、毎日洗濯しても何でこんなに洗濯物多い!?というくらいでした😅

  • 史織

    史織

    10枚以上あっても毎日洗濯しないと足りないですか?💦

    • 5月10日
  • ふわり

    ふわり

    うーん。。。毎日しなくても多分大丈夫ですが2日に一回とかはすることになると思います😅

    • 5月10日
  • 史織

    史織

    そうなんですね💦
    頑張ります...(^^;

    • 5月10日
なーやん。

ミルクを吐いたり、ウンチが漏れて汚れたり想像以上に肌着は着替えます!笑
出産の時期も夏ということで汗もかきますよね。うちは冬でしたけど1日3〜8枚ほど着替えていたイメージです。笑
なので
週一の洗濯だともっともっと数が必要です。
すぐに着れなくなりますので
必要枚数を買うより
洗濯回す方が安くつくかもですよm(._.)m
ご参考までに^ ^

  • 史織

    史織

    じゃあ少し多めに買って、赤ちゃんのだけ洗うとかですかね?💦
    赤ちゃんの服本当に謎です(^^;

    • 5月10日
  • なーやん。

    なーやん。

    細かく
    赤ちゃんのだけ洗うように
    されたらいいと思いますよ^ ^
    ママ、パパのもあればついでに回すのもアリです^ ^

    • 5月10日
ほよほよたん

吐いたミルクがついたり
うんちがついたりおしっこかかったり…するのでたぶん週1以上洗濯すると思いますよ。
それか手洗いか…

週1前提だとすると、短肌着10枚、コンビ肌着6枚で多いとは思いません

  • 史織

    史織

    そうみたいですね(^^;
    少し多めに買ってみます💦

    • 5月10日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

多分足りないと思います💦
上の子が8月生まれですがミルクの吐き戻しは少なかったものの汗かくので朝昼晩と最低でも3回は着替えてました!
下の子はよくミルクを吐き戻すので多い日で6回は着替えてます😅💦

  • 史織

    史織

    足りないですか💦
    少し多めに買って、赤ちゃんの服だけ洗濯する感じにしてみます(^^;

    • 5月10日
 tomato

一日、着替えと吐き戻しや、うんちもれで変えるとしたら2回着替えることになるので、週に一回だと16枚くらいあると無難?コンビもそのくらいだとしたら、すぐにサイズアウトして着れなくなって新しい服ってなるなら、やはり洗濯をした方がいいかなぁと思います。時間おくと、夏だし吐き戻しのとこにカビがはえたり、変なにおいがこびりついたり😭それよりは、清潔に保ってあげるのが赤ちゃんには優しいと思います

  • 史織

    史織

    16枚くらいですか!
    洗濯したほうがいいんですかね?(^^;
    少し多めに買ってそうしてみます

    • 5月10日
みく

一週間よごれたもの放置するのは雑菌も繁殖するしちょっと😵💧それに枚数もかなりひつようなのでなーやん。さんと同じく洗濯した方が安上がりかと😅

  • 史織

    史織

    わかりました💦
    そうしてみます(^^;

    • 5月10日
とんちゃん

ミルクの吐き戻しはすぐに洗わないと臭いがとれないので、毎日洗濯することをおすすめします!
せめて赤ちゃんの分は手洗いするとか…
新生児の頃は1日に5回くらいは着替えていたと思います!
赤ちゃんの服は小さいので洗濯機に入る量はたくさんあるけど、干す場所考えたら1週間分だとものすごい量になりますよ!!

  • 史織

    史織

    つけてもダメでしょうか?💦
    手洗いだと節約なりますかね?
    そんなに着替えるんですね(^^;
    確かに大変です💦

    • 5月10日
ふう子

週に1度しか洗濯をしないのでしたら、少し足りないと思います🤔
と言っても、夏は汗もかくし、新生児のうちは吐き戻しもあるし、ウンチが漏れて汚れることもあるので、1日2〜3回着替えさせることもありますよ!
なので、おそらく結局毎日洗濯することになると思います😅
ウンチや吐き戻しはすぐに洗わないとシミになるので。。
それに洗濯物を溜めておくのは菌が繁殖して赤ちゃんの肌には少し不衛生な気がします。
それでも絶対週一のスタンスであればギリギリ足りるかな?という枚数かと思います!

  • ふう子

    ふう子

    追記です!
    あと、赤ちゃんのものは着るもの以外にも洗濯物はたくさんありますよ!
    シーツも新生児のころは毎日かえていたし、バスタオルも、敷くもの拭くもの掛けるものと合わせて1日2〜3枚使ってました。
    それも毎日変えてました😅

    • 5月10日
  • 史織

    史織

    そうなんですね💦
    確かに服以外もありますね
    洗濯することにします(^^;

    • 5月10日
i.a

服もそうですが、お風呂に入った後に体を拭くタオルも毎日洗濯することになると思います!そのときに一緒に回してしまえばいいのではないでしょうか??洗濯機のスピーディーモード(時短モード)にすると節水・電気代削減になるのでは?うちは、そうしています!!

  • 史織

    史織

    そうしてみます💦
    なるかもしれないです(^^;

    • 5月10日
まぁ

うちは吐き戻し多い子だったのもあり、かなり頻繁に着替えさせてました。

皆様おっしゃるように、ミルクやうんちで汚れた服はすぐ洗わないと駄目です。
うちは手洗いして更に洗濯機かけてました。

私も産前週1ぐらいの洗濯でしたが、大人の分はそれでいいとしても、子供が生まれたら絶対週1なんて駄目です。
最初は子供の分と大人の洗濯は分けるし…

夏場は菌の繁殖がすごいし、1回の洗濯で落ちないと思います。
しかも抵抗力のない赤ちゃんにそれを着せるなんて考えられません…😌

結局洗うのだから1週間分まとめて洗っても節約にはならないと思いますよ。
肌着も安くはないし、赤ちゃんのためにちゃんと洗濯してあげてください。

  • 史織

    史織

    やっぱり大人と分けて洗濯するんですね💦
    わかりました、そうしてみます!

    • 5月10日
ひろ

友人は強者で全部で4枚でやりくりしました。ほぼ手洗いだそうです(^◇^;)
家から出ないときは夏だし、おむつにバスタオルくるんでただけなどもありました。
食器洗いのついでに、シンクで小さい桶にでもいれて洗えば楽です!しかし。ミルク吐きした肌着は臭いですよ。。

  • 史織

    史織

    すごいです(^^;
    手洗いいいかもですね!
    そうなんですね...💦

    • 5月10日
  • ひろ

    ひろ

    西松屋の肌着が洗濯機で洗って平行四辺形になったときにはびっくりしました(--;)
    あとは洗面器に洗剤いれてつけたら、風呂で旦那に手洗いしてもらってました^^;
    毎度風呂入るたびによろしく~と。一日数枚なのでそこはパパの仕事❤とお願いしてましたね😅

    • 5月10日
  • 史織

    史織

    まじですか😱
    肌着は西松屋で買おうと思ってたのですが...(^^;
    お風呂だとやりやすそうです!
    私も旦那に頼んでみようかな...🤔
    ありがとうございます!

    • 5月10日
マリコン

よく吐く子だと1日に何回も着替えるから一週間分まとめてだと干すスペースがないくらいの量になりそうです(^_^;)
あとウンチ漏れもあるし、ウンチなんかなるべく早く洗わないと臭いし色も着いちゃいそうですね💦

うちは服とタオル類を分けていて、交互に洗ってますがそれでも六畳の部屋を占領してます。

  • 史織

    史織

    そうなんですね💦
    六畳の部屋を...(^^;

    • 5月10日
あゅ

いや寧ろまだ少ないと思います。
新生児は吐き戻しも多いですし八月なら暑いから汗疹予防のためにお着替えは何回かひつようになります。一日三回お着替えするにしても一週間で
21枚ずつは必要。ガーゼハンカチはこの倍ですね。
正直赤ちゃんいて週1洗濯は逆に今度は赤ちゃんの肌着や服がかかりますよ。
二ヶ月程度で全てフル交換になりますからそれなら洗濯回数増やした方が経済的です。

  • 史織

    史織

    そうなんですね💦
    洗濯することにします(^^;

    • 5月10日
ngs❤︎ママ

私も現在、2、3日に1回の洗濯ペース
で、短肌着10、コンビ8持ってても
間に合うか??くらいと、先輩ママに
教えてもらいました。
吐き戻しの回数が多ければ多いほど
着替えが多いし、私は5月末出産予定
で、すぐ梅雨なので、乾くかなー?との
事で。。。

私は、ベビさん物の洗濯は増えると
思ってますし、吐き戻しの匂い、
シミ、が取れないと聞くので、こまめに
洗濯する予定です。

節約のためでも、着替えを20枚とかで
用意して、週一の洗濯にするのと、
10枚にして、2日に1回の洗濯に変えて
水量を最低限に設定して洗濯の方が、
水道代が安くつく気がしますし、
やはり衛生面でもこまめに
洗濯してあげたいなーと思ってます🙆
短肌着、コンビ肌着を着る期間自体も
そんなに長くないので、多く用意しても
それこそ勿体無いと思います💡

  • 史織

    史織

    そうなんですね😱
    確かに肌着すぐ着なくなりそうです(^^;
    洗濯することにします

    • 5月10日
まめ

すぐ着られなくなるので、たくさん揃えるのはむしろ勿体無い気がします。
節約するなら服の枚数を節約した方がいいのでは。。。
私もなるべく少なめ回数にしたい派ですが、こればっかりは節約しようがないです。

  • 史織

    史織

    わかりました、洗濯することにします💦

    • 5月10日
史織

みなさんありがとうございます!

deleted user

2日に1回してますが、着替えも多くて、漏らしたときには足りない😱ってことが多々ありました(笑)
多いことに越したことはないと思いますが、一週間されないなら、各10枚以上は必要なんじゃないかなとは思いますが
すぐサイズアウトしちゃうのでそんなに買うのもな〜って感じですよね😅
ちなみにわたしは各4枚ずつでした!

  • 史織

    史織

    そうなんですね💦
    週一洗濯はやめときます💧
    ありがとうございます

    • 5月12日
♡

コメント読んでいてビックリしてます!

私はお風呂入って服着せたら次の日のお風呂まで着替えさせたことがないです💦
オシッコ、うんち漏れもまだないです💦
ミルクの吐き戻しはありますが
服が濡れまくるわけではないので
そのままにしてました💦
着替えさせた方がいいのですね💦

今までは赤ちゃんの洗濯物は週一
大人の洗濯物週一で週二回洗濯してることになります!
肌着10枚くらい買いました!

  • 史織

    史織

    そうなんですね!
    そのままだと楽ですよね💦でも着替えさせた方がいいみたいです
    ありがとうございます

    • 5月12日
M☺︎M

ミルクなどは栄養価が高いので、放置しておくと雑菌が繁殖してカビが生えますよ(>_<)
手洗いしたとしても、ちゃんと乾かさないと同じです‼︎

その方が手間だと思うので、もう少し頻繁に洗濯した方がいいと思います♡
また、節約ならお風呂の水を使うなどしてみて下さい‼︎
他の方もおしゃってますが、新生児の服をたくさん買うよりも洗濯の回数を増やした方が節約になると思います(*^_^*)

  • 史織

    史織

    え〜そうなんですね😱
    多めに洗濯することにします
    ありがとうございます!

    • 5月12日
8M8

私も出産するまで1週間に1回でしたが子供が産まれてからは毎日してます。
私は洗濯があまり好きではなかったので…
色々考えて、水道代は家庭用であれば2ヵ月5000円が最低なんですが毎日洗濯しても超えませんよ。赤ちゃんの成長に合わせて20枚ぐらい肌着と服を買った方がお金がかかります…
2日に1度であれば肌着5枚に服が3枚ぐらいで大丈夫です!肌着ぐらいなら固形石鹸で手洗いがパパッと終わっていいと最近わかりました!服より肌着が多くある方がいいです!
うちの子は家の中では基本肌着1枚です!最近暑いので!UNIQLOの肌着いいですよ!2枚で990円で可愛いです!近所の散歩ぐらいならそのまま行きます!今はディズニーのコラボや猫とかあります!GWは2セットで1500円でした!

  • 史織

    史織

    私も洗濯嫌いです...
    水道代5千円いかないんですね
    ならいいかな〜💦
    ユニクロの肌着可愛いですよね!
    でもかぶるタイプだと首座るまで着せるの大変じゃないですか?🤔💦
    ありがとうございます!

    • 5月12日
  • 8M8

    8M8

    洗濯めんどくさいですよね…でも毎日やれば干すのも5分かからないですよ!入れてまた同じの着るのでたたまないです!笑

    夏産まれでしたらサイズ60は前開きですよ!8月産まれなら60でいい感じだとおもいます!

    • 5月12日
  • 史織

    史織

    めんどくさいです😓
    畳まないのいいですね!笑
    そうなんですね✨ユニクロ見てみます!
    ありがとうございました

    • 5月12日