※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

BCG接種のタイミングは、受けた病院で確認が必要です。他の病院では分からないこともあります。接種後の待ち時間についても、受けた病院で確認してください。

BCGについてなんですが、受ける時期は予防接種を受けてる病院でしか分からないものでしょうか?
記憶が曖昧になってしまい、今月受けていいものか、来月受けたらいいのか分からなくなってしまって、確認しようと予防接種とは別の病院に質問したら、分からないと言われてしまって💦(予防接種を受けてる病院は今日休みなので)
何かの予防接種を受けたあと何日は空けなきゃいけないとか分かる方いらっしゃいますか?明日まで待てばいい話なのですが気になってしまって。。

コメント

ベビーラブ

私は市役所に電話して聞いてみたら
丁寧に教えてくれましたよ

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    市役所でも聞けるんですね!
    参考になります😃

• 5月10日
みったん♩

母子手帳にかいてませんか?
摂取日が書いてあるのでそれを伝えたら何日以降なら打てますよーとか言われるとおもうんですが😢

• みき

みき

母子手帳を見せながら二人相手に話したんですけど、どちらもハテナでした😵

• 5月10日
  • みったん♩

みったん♩

そうなんですね😓
    うちのいってる小児科は看護師さんみんな把握してくれてるので、きちんと把握出来てる看護師さんがいたらいいですね☺️

• 5月10日
  • みき

みき

はい😭

• 5月10日
みー。

BCG自体は5ヵ月からですが、直近で受けた予防接種の種類によって間隔は変わります。

ロタだったら4週間、ヒブ・B型肝炎・小児肺炎球菌・四混は1週間です。他になにか受けた予防接種ありますか??

• みき

みき

直近は4月24日に4種混合を打ちました!
    BCGは5月26日のを受けれるのか病院側に質問しました。

• 5月10日
  • みー。

みー。

それなら打てると思いますよ!🔆

• 5月10日
  • みき

みき

ありがとうございます!
    行ってきます😁

• 5月10日
ぷりん

BCGは集団で近くの役所でした!
地域によって違うかもですが😭

BCG前後は確か1ヶ月開けないといけなかったよーな気がします!

曖昧でごめんなさい😭

• みき

みき

コメントありがとうございます!1ヶ月くらいあけるもの多いですよね❕

• 5月10日
なぎ

分からないわけないよね〜
1番最近打った予防接種はなんでしょう?

• みき

みき

一番最近は4種混合を打ちました!

• 5月10日
めい

BCGの接種時期なら、私が小児科や市でもらった資料には、生後5~7ヶ月が適切と書いてあります。
接種間隔については、
生ワクチン(ロタ、BCGなど)のものを受けたら次に他のワクチンを接種できるのは4週間以降です。
不活化ワクチン(ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎など)を受けたら1週間以降です。
前回受けたワクチンによっていつから次が接種できるか変わります!
病院によって違うということはないです。

• みき

みき

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    4種混合を最後に打ったので、1週間以上あけば平気そうです!ありがとうございました!

• 5月10日