※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
お仕事

大手企業と外資系企業、どちらの仕事を選ぶか悩んでいます。現在の仕事は安定しているが、子どものことでより安定性を求めるようになり迷っています。

皆さまならどちらの仕事を選ばれますか?
ウチに来ないかと言ってくれている会社があり、転職が頭をよぎっています。
どちらも勤務時間は9時〜16時で、通勤時間は1時間です。

1.年収400万、大手企業(準国営のため潰れることは恐らく無い)、週2回は自宅勤務OK、職場全体が子育てに理解があり常に「子ども優先で」という雰囲気、有給取りやすくワークライフバランス重視、退職金は2500万、仕事はサービス企画

2.年収550万、比較的若く勢いのある外資系企業、週3日は自宅勤務OK、ただし夜中に電話会議があるなど勤務時間は流動的、独身者多し、退職金は不明(恐らく勤め上げるという感覚がなく、さらなる転職を前提としている)、仕事は製品開発

なんとなくわかると思いますが、1の会社で現在まったりもったりやっております。
これでいいのか?と感じる反面、子どもができたことでより安定性を重視するようになり「これでいいのだ…?」のバカボンのパパ状態です。

コメント

2kids.mama♡

1のままでいいと思います(>_<)
私は専業主婦ですし、これからもいつ働くかも決まってない怠け者ですが…笑
やっぱり会社全体が子育てに理解がある方が、こちらも何かあった時に言いやすいし
将来も安心するので(>_<)!

年収が高いのは魅力ありますが
退職金も不明、子育てに理解がなく独身者ばかりなら
子供のことで休んだ時に文句言われそうなので😭

ひろにゃーん

私なら家庭と仕事の両立をとりたいので1です。
将来を考えても1を選ぶと思います◎

ヒジキ

私なら、そのままが良いかなと思います。退職金もそうですが、子供優先で!!という環境はなかなか無いです。素晴らしいと思います!

Gun♥⛄💙⚾

子どもが小さいうちは1のままのほうが良いと思います!
独身者が多い職場は子どもの病気などに理解ないですよ。
旦那さんや祖父母など緊急でも協力してくれる人がいるなら2でも良いとは思いますが(>_<)

R

私なら1です
やっぱりお子さんが小さいうちは熱が出たりとかで仕事を抜け出して迎えに行ったりなどいろいろなことが考えられるので子育てに理解のある会社の方が安心していられるかなと思います

さごし

私なら転職せず1の会社で勤め上げたいです。
独身だったら2の会社で挑戦してみたいかな〜という感じです(o^^o)

aamm(*^_^*)

①がいいです!退職金の安心感。

ママリ

子育てに理解あるのはすごく大きいと思います!
迷わず①ですね💦💦

maaaa。

独身だったら2ですが、子供のこと考えると1です(^^)

まんもすまん

みなさまコメントありがとうございます。
やはり子どもがいる以上、仕事に満足しているのであれば現状維持が得策ですね。
何よりも、「子育てに理解がある」という環境はお金で買う事が出来ないものなんだなと改めて気付かされる思いです。
新天地も憧れますが、ご指摘の通り子育てへの影響が未知数である以上冒険は避けたいところですね。
とはいえ、子どもがいるから諦めた、は子どもに言い訳しているようで好ましくないため、現状を思いっきり楽しめるように努めます!