
記憶力や理解力の低下を感じており、旦那からの指摘もあります。日常生活に影響が出ており、神経内科を受診すべきか悩んでいます。
ここ数ヶ月、前からもありましたが、記憶力低下しているなと感じること(自分がさっき言ったこと、子どもと話した内容など)が増えています。
旦那に言われ、ああそうだったね!と思い出せることもあれば、あれそうだったけ?と全く思い出せないこともあります。
旦那に、子どもと話した内容すら忘れてきているなら、脳トレやったら?とか、何か対策しないとという危機感持った方がいいと強く言われました。
ちなみに脳トレ一回目は、今30歳ですが50歳でした。普段の睡眠は23:30くらいから6:30です。
また、旦那との会話の中で、「さっきこれ言ったっけ?」の他に、記憶力低下とは別の話かもしれませんが、理解力低下というのか、私の「こういう話で合ってる?」の問いに対し、「俺の言いたいことはそれじゃない。頼むから普通の会話がしたい。もっと危機感を持って欲しい」と言われました。
産後一年半以上経っているのでマミーブレインではないと思います。
旦那に強く指摘されるくらい日常生活に影響が出ています。
旦那以外でも、会社の人や親戚と話をしていても、あれ?ちょっと違うなと思われていると思います。友達も遊ぶ人はいませんし、親戚にも、私は自分から話したいけど上手く話せるかな?と不安に感じ、話しても早めに会話が終了してしまいます。
そういえば、昔から「天然」と周囲から言われていました。会話が他の人と噛み合わないのでしょうね。
指摘されたら思い出せることもありますし、会話の噛み合わなさについてもあるので、若年性認知症とかではないと思うのですが、神経内科とかの病院に行った方がいいでしょうか?
※長文ですみません。ご意見を頂きたいです。
- ママリ(1歳10ヶ月, 3歳8ヶ月)
コメント

退会ユーザー
昔からそうであれば、大人の発達グレーとかでよく聞く話ですね🙇子どもの頃は特に困らず、支援受ける機会もなくて、大人になって困る(周りも困る)方がいらっしゃるようです。
わたしも社会人になってから気づいて、対処方法をいろいろ独学しました。
細かく言われないと相手の言わんとしてることを推測きない、などです。一番会話するパートナーが最初に気づくケースが多いみたいですが、私の場合は職場の上司が気づいてくれました。
会話相手にあまり興味ない態度は相手にも伝わっちゃうので、会話を続けましょうって協調性が見られず、よく「天然」「不思議ちゃん」って思われがちです🙇
脳トレもありですが、コミュニケーションや発達グレーの場合の対処方法などの書籍をいろいろ読んで学んでみたほうが、発達グレーの方は気づきがたくさんあると聞いたことがあります(コミュニケーションは経験から培うものだけど、発達グレーだと自分では習得できない場合が多いようです)。
今からでもできるとしたら、「あなたの話に興味あるよ!」って前のめりな態度を日頃から意識したら、周りの態度や会話のキャッチボールも変わるかも知れませんよ💪✨
ママリ
詳しくありがとうございます。
昔から発達グレーかもというのは思いつかなかったです。
本を読んだりして、私も改善できるよう学ぼうと思いました!
ありがとうございました。