※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩花☆
子育て・グッズ

私立幼稚園と公立保育園の違いや英語の有無、保育内容の違いについて迷っています。時短パートで頑張りたいけど、どちらに入れるか悩んでいます。旦那の収入が300未満で、保育内容や現実の厳しさも気になります。

私立幼稚園、公立保育園の違いて、なんでしょうか?英語とか、あるかないかとかですか?
極端には、保育内容は、変わりませんか?                 扶養の範囲内で、仕事をする場合、どちらも保育料かわらなさそうなので、すごく迷っています😣
私立にいれるなら、旦那が帰宅早いので、日中にパート。なければ、22時から、3時間程度仕事しよかなとも。   週3だと、しんどくないし。      私は、6年ブラック企業で正社員として働き、12時間~16時間6連勤が、毎週だったので、あまりしんどくは感じにくく、体力があるので、なんとかなりそう。  旦那は、稼ぎよくありませんが、子供が小さいうちは、そばにいてあげたいです。
なので、時短パートで、節約しながら、頑張りたくて、同じようなかたいらっしゃいますか?
年収は、300も、ないんですよね。(笑)
でも、貯金はあるので、なんとかなるかなと。
なんともなりませんか?
同じように、旦那が300いかないかた、どちらに入れていますか?
現実はきついですか?
また、保育内容て、そんなに、違いますか?


コメント

ママリ

保育内容は園によって方針が様々です。保育園でも英語に力を入れているところもあります。
私立と公立の違いは私立の方が制服や教材費などの費用が園によっては結構かかってきます。
いずれにしても見学は必須になるかと思います!

skyg

幼稚園は文科省管轄、保育園は厚生労働省管轄です。

幼稚園は教育機関ですが、保育園は保育に欠ける子どもを預かる施設という点で全く意味合いが違いますね。
幼稚園は学校の1種ですが、保育園は学校ではありません。

保育内容は、保育園や幼稚園の方針によっても全く違いますので、お近くの園を見学されて、質問されるのが一番良いかと思います!