※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さくら*
その他の疑問

同居のメリットって何だろう…お互い気を使って、愛想笑い。それだけの事…

同居のメリットって何だろう…
お互い気を使って、愛想笑い。
それだけの事だけど、疲れた。
家のどこに居ても相手が気になる。

アパート代だと思ってお金貯めてマイホームを目標にあれば頑張れるかなと思ったけど、旦那は家を建てる気は無いらしい。自分の名前で借金はしないと。
永遠にこの家に居るか。
もめながら家をでて安くて古いアパートに住むか。
それしか選択肢は無いのだろうか…

今年30。
そろそろ将来を考えても良いと思うけど…
お互い一人っ子。義父がいなくなれば家を売って新しいの建てたいよ。

皆さんのところはどうですか?
マイホームや将来設計は旦那様と意見が合いますか??

コメント

まいち

私も最近、意味って何?って感じてます💦
私自身、完全に旦那に依存してる上に、支配したいんだと思ってます。
自分の思い通りに振り向いて、向き合って欲しいと。

マイホームに関しては意見は合いましたが、主導権は私の方でした!
将来のことは、旦那は今しか見えてないようなので、意見は合うどころか、なるようになるという流れになってます\(>o<)ノ

• *さくら*

*さくら*

本当に意味って何なんでしょう…このまま、ホントに義親の事が嫌になり、同じ墓に入るのすら嫌で、しょうがなくなる気がします。
    うちの旦那も将来は環境が変わってくるからわからないと言います。でも、目標があれば同居も仕事も育児も頑張れるかと思ったのに、先が真っ暗になりました( ; ; )

• 5月10日
  • まいち

まいち

極力、何か大きな変化がない限り互いの親まで巻き込まない!という気持ちでいます。

確かに未来は白紙ですー目標も立てたいですが、なかなか今の状況にプラスしていくのも難しいかもと思ってしまいますね😭
    ただ、私が頑張らないと悔いばかりになりそうなので、何かしら私から無理ない程度に行動しないとなぁと、思ってるところです!

• 5月10日
  • *さくら*

*さくら*

偉いですね。。無理のない程度に行動ですね😌前向きで素晴らしいです!
    私は今マイナスにしか考えていないのかもしれません。同居をして、家の事もしながら朝5時すぎには家を出て旦那が休みの時も働いて来ました。長年勤めてたところなので仕事をとやかく言っても仕方ないですが、貯めたお金が義実家のリフォームに変わって行くと思うもう頑張れません😔
    ケチな義父にも嫌気がさします( ; ; )

• 5月10日
ぴえろ

わかりますー。
同居ホント疲れる。
旦那は家建てちゃってて、義母と住んでたからそこに入るしかなくて(༎ຶ௰༎ຶ)
しかもお給料も全部義母が管理してる状態です。
貯金すらできてないので、昨年の冬からなんども自分で管理して!できないなら私が管理する!って話してるのに変わらず、、
つい最近、何度も話してるのに、なんも変わってないよね。話わかんなかったかな?変わるまで娘連れて実家帰るから。って話してからやっと今の家のお金の把握から少しずつやり始めた。遅すぎる!!イライラして寝れない日もあるのに( ・ὢ・ )!

• *さくら*

*さくら*

お金の管理が義母とは、考え難いですね( ; ; )同居って何なんでしょう。そんな仕組みなくなれば良いのに。仕事復帰すれば、気が休まる場所がない……無理だ……

イライラして寝れなくなりますよね!お金と義親は悩みのタネですよね…

• 5月10日

同居して姑とうまくいかなくなり、私が胃潰瘍手前になり、旦那に子供連れて何ヵ月か実家に帰りたい。限界。と言ったら腹を決めたのかアパート探そう。と言ってくれました。

タイミングに恵まれたのか近距離に中古の家が安くあったのでそこを購入して今は落ち着いて生活しています^^ストレスほんと体によくないです、、、

• *さくら*

*さくら*

私が嫁に来た時、何1つ揃えてくれなかった義親…結局、必死に貯めたお金で冷蔵庫、洗濯機、エアコン、釜、レンジ、家のリフォーム、その他生活用品20万ぐらいかかったかな…トータル150万以上かかって家を快適にしたのに、でて行くのも悔しくて。
    ストレスたまりますよね。爆発する前に選択肢を広げるのも1つなのに😔
    新しい生活、良かったですね(^_^)その都度話し合うのは必要ですね🤢

• 5月10日
やのこて

同居していませんが、考えただけで息が詰まります⚡️
メリットといえばお金の面や体調を崩した時に面倒を見てもらえる、働きたくても保育園に入れない時くらいですかね?

旦那さん、借金したくないのなら一括で買えるくらい働けって話ですね。失礼ですが甘えてると思います。
私だったら自分と子どもだけアパートに暮らすか自分の実家に帰ります。

• *さくら*

*さくら*

私の考えが甘いのでしょうか…家を出る勇気が無いのも問題なのかな💦結婚って何なんでしょうね。。考えるほどわからなくなります😔

• 5月10日
  • やのこて

やのこて

言葉足らずだったかもしれません、考えが甘いのは旦那さんです!将来は一括で買う予定はあるんですか?ないのにそんなこと言っているなら私だったらふざけんなって思います😓
    結婚って人それぞれ考え方違うのでわからなくなひますよね(>_<)夫婦仲はうまくいっていますか?
    義実家にはお金渡しているんですか?

• 5月10日
  • *さくら*

*さくら*

住む家があるのに家を建てるのは考えられないと言われました。古くて私達で住むには大きすぎる家なので、私は将来、新しく建てても良いと思ってるんです。その感覚すらない旦那に、ショックでした。
    旦那とは上手くやってるかな…旦那は結婚前から家にお金入れてない人で、私が入るときに月いくらとるとかケチくさいこと言わないと義父には言われました。ので、入れてませんが、家電の買い替え、リフォーム等で2年で150万以上は使いましたし、食費日用品の管理は私なので、結局お互い様な気がします。義父は食材1つ、子供のもの1つ買って来ません。

• 5月10日
ちゃんちー

旦那の実家は農家なので、初めから同居は覚悟してました。
母屋が築100年を超す(よくいえばw)古民家でお舅さんも大姑も自分が死ぬまでは家を壊したくないと言うし、建て替えるにしてもデカイ家なので片付けも無理なので、結局敷地内にもう一軒私たちの家を建てることになりました。
メリットと言われれば…
やっぱりお金ですよね。
あとは子供を忙しいとき見ててもらえるとか。ウチは無理ですが…
将来設計は結婚前にある程度話し合っていました。
まぁ状況は変わりますがねー。
意見合わない時も多いです。
毎日喧嘩になります。
もう疲れちゃうんで放っておきます(^_^;)

• *さくら*

*さくら*

農家ですか…古民家なのですね( ; ; )二世帯のような感じなのですかね。お互いの空間があれば少しは違うのかな…
    うちも昨日の夜はプツンという感じでした。話し合ってお互いの意見を尊重したいです。

• 5月10日
るー

メリットは経済的に助かる事のみです。
あとは全てデメリット。
毎日苦痛で、眠れなくなりました。
市販の睡眠導入剤買ってます。

私もマイホームが欲しくて頼んでますが、夫と義両親は断固反対で、リフォームすればいい!とか言ってます。特に義父は絶対家に関しては譲りません。
リフォームするにも、窓が完全に閉まり切らないので、家が歪んでるのでは…と心配だし、そんな家をリフォームするくらいなら建て替えしたいです。

私は離婚する以外は永遠にこの家に住むことになります。そのうち自分が壊れちゃわないか心配になります😭

• *さくら*

*さくら*

ホント寝れなくなります…マイホーム欲しいですよね。うちも、今の家はお金かけるほどの家じゃ無いと思ってます。古くて基礎が弱い。
    リフォームもマイホームも反対されては先が見えませんよね…なめささん、無理なさらないでくださいね😔✨

• 5月10日
  • るー

るー

うちもお金かけるほどの家じゃないと思ってます。50年以上昔の家の基礎に不安を感じます。

同居って心を病みますよね。
    私はマイホームの夢よりも、安いアパートを探して家を出られることの方がいいと思いますよ。

• 5月10日
  • *さくら*

*さくら*

安いアパートですね…
    今までこの家にかけて来たものを考えると悔しくて💦義父との関係性が最悪になる前に考えたいと思います。

• 5月10日
うーたんママ

うわー(ToT)うちと全く同じです。子供ができたので、嫌々、義父と同居することになったのですが、本当にプライバシーがないし気を遣います😅
ましてや古い戸建てで、義父が掃除をしない人なので、衛生面を考えると綺麗にしていたい私にとっては本当に苦痛です。
せめて、自分がいるリビングくらい掃除してよ、と思います😵

わたしの旦那も、マイホームを建てる気ないです。。。
そして、旦那の今の給料だったら、私が働かなくても家賃払っても全然住めるのに、もったいないからと断固として反対されました😞
自分の小遣いが減るのが嫌なだけなんです。。。

なので、自分が産後働きだしたら賃貸でもいいので多分自分が家賃払ってでも出ると思います😅💦
同居のメリットなんて、本当にないですよね😂

• *さくら*

*さくら*

男の人の家って、マジ汚いですよね。台所、洗面所、風呂場、トイレ…一度ハウスクリーニングをお勧めします。私のとこは頼んでもやってくれませんでしたが😔子供生まれたらなおさら思いますよ!
    義父の子供のあやし方には鳥肌たちます!手洗ってから触って!口の周りにものつけてチューしないで!って思います…
    同居はお互いが本気で良いと思ってる人たちがすれば良いと思います……気使いあって良いことない😔

• 5月10日
嫁子

同居嫁です!
愛想笑いなんかしちゃだめですよ!笑
疲れちゃいます!
私なんてどう思われてもいいやーと思って、初日から本当に面白い時しか笑いません笑
マイホームはお金がもったいないので考えていません😊
するとしたら数十年後にリフォームする予定です✨

• *さくら*

*さくら*

愛想笑いはダメですか(笑)
    同居頑張ろうとしてた矢先、義父が飲みかけのペットボトルを口付けて飲んでたのを見てしまいました…いっさい食材を買って来ない義父。飲み物くらい自分で準備してよと切実に思います( ; ; )
    怒りしかない…マイホームはうちも難しいかな😭

• 5月11日
  • 嫁子

嫁子

それは嫌ですね😭😭
    うちの義父も、台所の台拭きで、電子レンジの汚れた壁を拭いていて信じられませんでした⚡️
    世代と価値観が違う他人と暮らすって、本当に大変ですよね。
    まだ、旦那が私の価値観に似てるところに救われています…

• 5月11日
  • *さくら*

*さくら*

台拭き問題…衛生面を考えればわかりそうなものですがね😔
    ホントに感覚が違うので、無理なものは無理ですよね😩旦那も間に挟まれ大変かと思うけど、言えるのが旦那しか居ないから仕方ないですよね…

• 5月11日