※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂花
子育て・グッズ

1ヶ月後半に鼠径ヘルニアと診断されました。手術は6ヶ月以降で、自然完治までの期間は不明。

1ヶ月後半で鼠径ヘルニアと診断されました。
お子さまや知り合いで月齢が低い段階で見つかり手術何ヵ月でされました?
もしくはどのくらいで自然完治?されました?
手術するには6~7キロ欲しいから6ヶ月以降だねと言われてます。

コメント

えーと寝返りしてたから確か6ヶ月頃だったかな?弟が私と一緒に手術しました。
自然完治はしないんじゃなかったかな…🤔

• 穂花

穂花

そーなんですね
    医者からもしかしたら手術しなくても治るかもしれないし1歳まで待っても良いけどみたいな感じで言われたので…
    やっぱり6ヶ月過ぎてからなんですねー

• 5月10日
ちゃんちー

長男が2カ月の時に鼠径ヘルニアが見つかりました。
2070gで産まれた長男は体重がもう少しのるまで待とうということで翌月まで待ち3カ月の時に腹腔鏡手術を受けました。
小児外科では一番多い手術で、しかもその病院は全国的に有名な大病院でしたので、先生はあっさりしたもんでしたよ(^_^;)
どれだけ心配ないと言われても、小さな体に全身麻酔をかけるのですから不安で不安で一杯です。
「昔は様子を見ることが主流だったけど、今は手術も簡単になったし負担も少なくなったし、何より嵌頓のリスクを考えれば早めに手術してしまった方がいいと考えられている。嵌頓は命に関わるから。」と説明を受けました。
1時間程の手術で、リカバリー室から帰ってきたのは手術室に連れていかれてから2時間後でした。
次の日に退院しました。
術後の経過も良く、1カ月後の検診で完治となりました。
来月3歳になりますが、傷はほとんど目立たず、何より元気いっぱいです‼️
穂花さんのお子さんも良くなるといいですね‼️
お医者様に穂花さんが納得いくまでお話しを聞いてみてください‼️

• 穂花

穂花

そーなんですねー
    手術をどのタイミングでするかはお母さんに任せるよ!1歳になったらしなくても良い可能性もあるしーもし嵌頓になっても6~8時間居ないなら緊急になるけど命には関わらないからねー
    気楽に考えてねーと…
    来月又行くので話してみます!

• 5月10日
ケイティ

少し時間たったレスですが同じ感じなのでコメントさせてください。
同じ月齢の娘も同じ頃に鼠径ヘルニアの診断受けてます。で、同じように半年以降のオペがいいと言われてます。
が、うちは三月頃から一回しか鼠径ヘルニアが確認撮れてません。でもこの時期は太ってきて見つけづらくもなるとも言われてるので来月ドクターにみてもらわないとはっきりはしませんが💦
生後三ヶ月前に発見されたものは手術しなくてもなおるパターンもあるみたいです。
なにもしなくてなおるならそれに越したことはないですよねー‼

• 穂花

穂花

ありがとうございます!!
    そーなんですかうちも3月から確認出来て無いです
    !!
    膨らんだりしたら写メに撮るようにって言われて…
    取ったのが3月で…
    3月に見てもらった先生が手術なしでも治ると言われてた記憶があって
    でもまだ小さいから分かんないからとりあえず2ヶ月後にって感じで投稿した日病院。
    あれから膨らんでないから直ったと思いきややっぱり脱腸だねと言われて愕然としてました…
    そーなんですか!やっぱり治る可能性あるんですね!!
    うちも来月受診です…

• 5月28日
  • ケイティ

ケイティ

膨らんでないのに脱腸と言われたんですか?じゃあ何をもって治ったと言うんですかね💦私たちには見た目じゃわからないってことですね💦
    手術しないに越したことはないけど思春期とかになって再発した方が場所的に可哀想なんで手術にたいしての思いが半々な感じでいます。お互い来月良い診断がつくといいですね‼

• 5月29日
  • 穂花

穂花

そーです!!
    触ってあーやっぱりそーだねーみたいな感じで…
    そーなんですね😅
    確かにそれはありますね笑
    けどその頃には部分麻酔で良いのかな?と考えたら悩みますね…
    まぁうちはとりあえず1歳過ぎるまではしないかなーと

• 5月29日