※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
その他の疑問

世帯年収600万円で、子ども2人を大学まで行かせることは可能でしょうか。

世帯年収600万円で子ども2人を大学まで行かせられますか?
夫婦共に今40代です!
香川住みです!
車2台、住宅ローン(約6万)ありです!

コメント

アイス

車は1台ですが世帯年収500万くらいです。
住宅ローンも同じくらいです。
うちは子供4人いますが行きたい進路に行かせてあげられるように頑張ってます。

ままり

貯金額、年間貯金額、あとは奨学金使うかどうかでは?

はじめてのママリ🔰

大変そうな印象ですが、
今の貯蓄総額と年間いくら貯めていけるか次第じゃないでしょうか?
奨学金使うのかどうかとか、、、

ままり

我が家は無理だなと思って一人っ子にしました😣💦支出にもよると思います💦

はじめてのママリ🔰

奨学金使うなら行けるけど使わないならしんどいなぁと思います。

また香川だと県外の大学に行く可能性も出てくるかと思います。
そうなると下宿で学費と別に150万ほどはかかってきます。

はじめてのママリ🔰

下宿するなら難しい(奨学金、学生ローンなし)かなーと思います💦
家から通えるところで選ぶなら、文系ならいけるかな?くらいじゃないですかね。

ねここ

国公立のみお金は出せると言って勉強させるのが一番良いと思います

ねここ

大変ではありますが、通える国公立目指せば奨学金も必要ないと思います。