※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズグズして寝ない時、授乳をサボってもいいですか?11時の授乳をサボっても大丈夫?起こしてミルクをあげるべき?1時の授乳は母乳+ミルクでOK?

生後10日の赤ちゃんを育てています
昨日も今日もこの時間に、泣くまではいかないけどずっとグズグズしてて全然寝てくれなくて、検索していろいろやってみて、先ほど添い乳をして両胸どちらも吸ってから寝ました!

やっと寝たと思ったら、11時の授乳の時間、、
こういう場合サボってもいいでしょうか?
いつもおっぱいからのミルクもあげてますが、さっきはおっぱいだけで終わりました
起こしてミルクもあげるべきでしょうか?
それとも次の1時でしっかり母乳+ミルク多めでも大丈夫でしょうか?

コメント

りーちゃんママ♡

寝てるなら起きるまでそのままでもいい気がします٩(๑´꒳ `๑٩)お腹減ったら泣きますし、無理にあげなくてもと思いますー(⑅˃◡˂⑅)

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね💕
    ありがとうございます😊!

• 5月9日
Zuuu

お腹空いたら起きるはずですよ💕
けど、4時間もあくと脱水症状になったりとかもしますし、オムツも時間を開けるとおしりやお股がただれてしまうことがあるので、気をつけてくださいね◡̈♥︎
今は子供中心で寝ることもあまりできなくて、しんどいかもしれませんが、頑張ってください◡̈♥︎

• じゅんぴ

じゅんぴ

脱水症状とは主にどうなってたらとかありますか??

• 5月9日
  • Zuuu

Zuuu

・おしっこの量や回数が少ない
    ・便秘気味
    ・ウンチがいつもより固くて水気がない
    ・唇や肌が乾燥している
    ・赤ちゃんがいつもより不機嫌
    ・泣いたりかんしゃくを起こしたりする
    ・顔が赤く熱っぽい
    こんな症状があったら少しは母乳の回数を増やした方がいいそうです◡̈♥︎
    ネットから引っ張り出して来たものですみません😢

• 5月9日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

なるほど☺️💕
    参考にします!!
    丁寧にありがとうございます😭

• 5月9日
  • Zuuu

Zuuu

微妙なところを見分けるのは難しいですよね😢
    お互い子育て頑張りましょう💕

• 5月9日
美ら海diver

わからないのですが、11時の授乳の時間?
毎回時間決めてるんですか?
とりあえずは起こさなくても平気ですよ。
お腹すいたら泣いて知らせてくれます。
ですが母乳の場合だと産まれてから日にちもそんなにいってないので四時間位たっても起きなければ起こしてあげた方がいいです。
それとミルクも多めにする必要はないですよ。
さっき飲まなかった分というわけにはいきません。
まだ満腹中枢も未熟だし吸啜反射でたくさん飲みすぎてしまいます。
内臓に負担をかけることも考えられるので適量で。

• じゅんぴ

じゅんぴ

入院中から時間が決められていたので、今でもその時間であげるようにしています😊
    ミルク、、実は全然飲まなくいつも40ml前後しか飲みません
    規定量の80mlは飲めるようにしたいのですが、、
    40ml前後のままでも大丈夫なのでしょうか😭

• 5月9日
  • 美ら海diver

美ら海diver

そんなにガチガチに時間決めなくて大丈夫ですよ。病院では母乳の出方やマッサージなどの指導もあったりするので時間が決められていたのかもしれませんね。
    ミルクが40しか飲まないということはそれなりに母乳が出ているか、母乳を吸うので赤ちゃんが疲れちゃってミルクになったときに40位で寝てしまうか、それとも単に哺乳瓶やミルクが嫌いかもしれないです。
    それと母乳あげてるなら規定量だと多すぎますよ。
    母乳とミルクの合計が規定量になるようにすればいいです。
    なので時々搾乳して自分がどれだけ母乳出ているか知ることも必要ですね。

• 5月9日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!!
    だいたい3時間あけて授乳したらいいってことですよね?😊

母乳はまだ搾乳機購入していなくて飲めてるかわからないのですが、母乳パットビショビショになるので、出て入るかな〜って思ってます😭
    哺乳瓶やミルク嫌いなんですかね
    最初からすごい勢いで飲んで40くらいで寝るか口開かなくなります、、

それなら例え母乳で40飲んでたら、ミルクも40で大丈夫ってことですね!!

• 5月9日
美ら海diver

生後1ヶ月までは三時間から長くても四時間以内ですね。
母乳パッドビショビショすごーい🎵
だとすれば40位は出てそうですね。
搾乳器なければ手で絞っても大丈夫!それかベビースケールがあれば母乳飲ませる前と飲ませたあとで体重計ればいいですよ。

母乳40だとすればミルク40で🙆🆗✨です。
完母にする予定なのかわかりませんが、徐々に母乳量が増えていって母乳に対してミルクの量が少なくなれば完全母乳にこぎつけます。

• じゅんぴ

じゅんぴ

1ヶ月検診で問題なければ授乳間隔は長くなりますかね?😭
    かわいい我が子のためといい、夜だけでも間隔あけられるようになりたいです😂
    パットないと下着から上の服までビショビショに秒でなってしまいます😢
    逆にこれで漏れすぎてて赤ちゃんには全く飲めてないとかすごく考えてしまいます😂
    母乳って絞って出なくなるまで搾乳するってことですよね?
    出なくなることなんてあるんですか??
    スケールもなく、体重計で抱っこして測ってみようかなと思ってました😭

完母にしたいです!!
    これからもっと母乳増えるんですか?☺️

• 5月10日
美ら海diver

頻回授乳ほんとに辛いですよね、お察しします。一般的には母乳が落ち着いてくるのが3ヶ月といいます。
先に出てしまって無くなることはないみたいですよ。
搾乳はいつも吸わせてる時間(片方15分とか)でやって計ってました。
病院で教わったんですが母乳って不思議で赤ちゃんが必要としている量(産まれた日は10㎜生後1ヶ月だと100㎜前後)を生産するようにできてるんですって🎵なんか神秘ですよね✨
もちろん私みたいに生産しない人もいるんですが…😅