※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

湿疹が広がり、妊娠中の湿疹について悩んでいます。病院や薬の体験を教えてください。

妊娠中の湿疹について。
現在20w4dです。1ヶ月ほど前からわき腹に湿疹が出来ています。痒みはあまりなくたまに感じる程度で、湿疹の出方もそんなにひどくないのでそのままにしてましたが、最近太ももや胸の横まで範囲が広がってきました(;_;)腕にも湿疹が出来そうなボコボコが…
妊娠中の湿疹はよくあるとネットで見ましたが、実際出た方がいらっしゃれば、病院に行ったり薬の服用をしたかなど、体験を教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ゆりぶ

私も一人目の時出ました(;_;)私も最初はほっといたんですが、だんだん痒くなってきて、我慢できずにかきむしっちゃって、結果最悪なことに、、(TДT)痒みが出るようだったら早めに薬もらってかきむしらないように気をつけて下さいね!!

mama

私は4ヶ月ぐらいから妊娠性痒疹になり、今はPUPPPというヒドイ蕁麻疹です。(T^T)

首から下全て蕁麻疹です。
胸や脇、脚と腕、背中全てどれもヒドイですよ…

皮膚科に行き先生から塗り薬を何回か出してもらったものの全て効かず…気休め状態です!

ステロイドの薬も、もらったのに効いていません(T^T)

ただ出産したら治ると言われました。

私の、場合はヒドイ蕁麻疹なので夜中も2時〜2時間半起きに掻きむしって血が出て…の状態です。

毎日起きてます!

今は8ヶ月で対策としては、まず、シャワーで体を洗う
37度のお湯に水もプラスして体を、あまり温めない!

夜が1番痒くなります。

体を洗う時手で洗う

ボディーソープも体が痒すぎる時は脇や下のみ使用する

服やタオルなども綿100%に、する!
綿100%で、なければ痒みが、よりチクチクと、広がります(T^T)

痒みが出てきたら保冷剤をタオルでまいて痒い所にあてたりタオルを濡らして冷凍庫に入れて冷やしておきそれを腕や脚に巻いたり

部屋の温度は26度
これはお医者さんから言われました。

ちなみに今日も1時半に夜中起き2時に寝てそして4時に起き…痒すぎたので、外に体を冷やしに散歩しました!
朝の4時は誰もいないので傷あとや痒い所を風に当ててました!

お互い今はとても辛いと思いますがこれも試練だと思ってそして夜ねれなかったら昼間に寝たらいいや♡の気持ちと夜中起きるのも産後の練習だと思って毎日戦ってます!

辛いですが頑張りましょうね!

湊くんmama♡

湿疹できました(´・・`)
今もまだ完全には治ってません...

私は皮膚科に行って妊娠中でも塗って大丈夫な炎症を抑えるお薬いただきましたよー!
妊娠中だと強い薬も飲み薬も良くないらしいので塗っても痒みはなかなか治まりませんでしたが_(┐「ε:)_

あとは汗かいたらシャワーを浴びて清潔にしたり、お風呂あがりや痒くなったときは掻かずに保冷剤やおしぼりでひたすら冷やしてました!

今は臨月入ってほとんど痒くもないしブツブツもなくなりました(๑́ᄇ`๑)

ayaphone

私もまさに今湿疹出てますー!
1ヶ月位前から腕に小さなポツポツが出てきて、たまにかゆいです。
気にしないようにしてましたが、たまにかゆくてかいていると、だんだん広がってきました…(・᷄д・᷅)
かゆみがMAXひどくなった先週に皮膚科に行きました。
塗り薬をもらいました。産後に塗っても赤ちゃんについてしまっても影響ない薬です。
お風呂上がりにつけるようにしてますよ。
診察してもらったお医者さんによると「妊婦は体内の水分量が多くなっているので出来やすい」「あせものようなもの」「関節や腹帯をしているとお腹周り、汗をかきやすい場所、汗がたまりやすい場所に出る」「夏よりも季節の変わり目のこの時期が体温調節などに対応できずに症状が出る」とのことでした。
「お風呂で身体を洗うときには擦らないで泡で撫でる程度でいい」「風呂上がりの清潔な肌に薬を塗って」ということでしたよ。

あまりひどくなって跡に残るのも辛いですし、症状が軽いうちにお薬もらって治すといいと思います!

みん

皆様ご回答ありがとうございます!!
あまり痒くなったりひどくなるようなら一度病院に行こうと思います(。-_-。)
何より同じ悩みを持つ人がいて心強いです。ありがとうございます🎶