※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
ココロ・悩み

3歳児健診で尿検査で蛋白が+になり、再検査が必要か悩んでいます。同じ経験のある方の対応や結果について教えてください。

このカテでいいのか分からなイいんですが、相談させてください。

先日子供の3歳児健診があり、当日の朝採った尿を提出しました。その結果は後日郵送…とのことで、今日届きました。
ひっかかってないだろうと安易な気持ちで封をあけて見てみたら、蛋白が基準値は(-)となってるのに、結果は(+-)となってました。
そして精密検査の必要があるとのことで、近々総合病院に行くよう書かれてました。
少しネットで調べたところ疲れやその日の体調で蛋白が+になることもある…などと書いてあったのですが、健診で尿検査の蛋白がひっかかってしまったお子さんのママさん達にお聞きしたいのですが、その後再検査などされましたか?
再検査では(-)だったということもあるんでしょうか?
ネットには、腎臓が悪い可能性があるなどと書いてあり、病院行くまでそのことばかりが気がかりでソワソワして落ち着かなくて質問させていただきました。

コメント

ぴっぴ

つい先日息子も3歳半検診があり、尿検査ありました!
その場で検査結果が出て、うちの息子も尿蛋白+−で再検査になりました💦
そして再検査も会場でして結果もその日に聞かされましたが、結果−でしたよ☺️
ちょっと焦りましたが、周りにもけっこう再検査の子達いました!田舎なので会場にいたのは、10人くらいでしたが、4人くらい再検査してましたよ〜!
結果聞くまでは心配でしょうが、少しでも安心材料になれば...✨

• as

as

早々とお返事ありがとうございます✨
    その場で結果出たりその場で再検出来るなんて良いですね!
    やはり地域によって色々と違うんですね!
    しかも10人中4人なんて結構な割合ですよね!
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます😆

• 5月9日
ゆん

現在育休中ですが、看護師です(^^)蛋白(±)なら気にしなくても大丈夫だと思います。私も子供の検査してたのですが、例えば20人検査したら1人はでるかな?くらいの高い割合でした。水分が少なくて尿が濃縮しちゃってたりとか、疲れや、たまたまその日の体調によって出ることがほとんどです。あとは小さい子だと、💩がまざると蛋白が反応しちゃうこともあるので注意して下さい。
再検査で-になる子がほとんどですよ。

本当に腎臓が悪くて蛋白がでるなら(++)くらいでます。

• as

as

早々とお返事ありがとうございます✨

そうなんですか?
    さすが看護師さんですね!!

視力もひっかかって(視力は私譲りなのかもですが💦)昨日眼科行ってきたばかりで今日この尿検査の結果だったので、眼だけでなく内科的な何か異常もあるのかと色々考えてしまいました。
    体調などにもよるということは、特に食生活などの問題ではないんでしょうか?

• 5月9日
  • ゆん

ゆん

食生活はそんな関係ないと思います。3歳だし暴飲暴食してるわけじゃないだろうし💦
    体調ってのが、例えば前後で風邪気味だった、とか。小さい子に多い溶連菌のあとにも尿検査しますよね。
    腎臓は問題ないんだけど、水分不足で蛋白ってのも多いので、再検査のときは一応お水しっかり飲ませてあげて下さい(^^)
    あと、尿検査も目視でするところと、機械にかけるとこがあるのですが、目視ならやる人によって(−)にとったり(±)にとったり…とかも変な話あります。集団検診なら目視かも…。
    普段から尿の量が少なかったり、浮腫んでる様子もないなら心配ないとは思いますが、ソワソワしますよね💦早く良い結果がでるといいですね!

• 5月9日
  • as

as

なるほど!そうなんですね!!

病院行く日は、たくさん水分摂らせてから受診してきます!

ありがとうございました✨✨✨

• 5月10日