※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳になる息子はまだ言葉を話さず、心配しています。言葉が遅い子供のきっかけや前兆についての経験を聞きたいです。

言葉が出るの遅かったってお子さんは
いらっしゃいますか?

どんな感じで喋りはじめましたか?
前兆とかありましたか?

来月で2歳になる息子がいますが
いまだに意味ある喃語は何一つ発しません😅😅😅

1歳半検診はもちろんひっかかって
2歳まで様子見てとは言われましたが
来月2歳ですが検診のときと正直、変化なしです(笑)

活発で動き回るの大好きで風邪ひいたことなく元気いっぱいな息子ですが
中身の成長は遅いタイプなんだろうなとは思ってますが💦💦

絵本読み聞かせたり話しかけたり
言われたことはいろいろ根気よく続けてますがなかなか⤵

こっちの言ってることはなんとなくわかってるみたいだし
他の子と比べる訳じゃないけど
やはりそろそろ簡単な言葉でも発してくれたらコミュニケーションとりやすいのになと考えてしまいます😅
指差して『あっ』とかも言わないし
パパママももちろん言わないし(笑)

言葉遅かったお子さんいる方
喋りだすきっかけや前兆とかありましたか??

コメント

りぃ

前兆と言いますか、かなりの個人差があるとは思いますが、うちは理解力はあるけど、喋りが出て来ないパターンでしたが、よく喋りかけて、いろいろなお話してたら、一言くらいづつ喋りだし、2歳半くらいで、やっと二言とか喋るようになり、そこからはあっという間に喋るようになりました。

3歳児健診は引っかからずにすみました。
それまでは、引っかかりました💦

1歳10ヶ月(1月)まで、片手で数えられるくらいの単語しか話せず、よくある、ママもパパもワンワンもブーブも言いませんでしたが、急に喋り始めました!
4ヶ月経った今では『バス、来た』『電車、いた』『幼稚園、ついた』など、二語文も話せるようになりました!

私が元幼稚園教諭なこともあり、いろいろなことをしてあげてたつもりです。
なのに喋りませんでした(笑)
きっかけは、わかりません(><)

男の子は遅い子が多いみたいですよね(><)
1歳半検診の時なんてうちの子全然喋りませんでしたよ!
でもこちらの言うことを理解していれば心配ないということで引っかかりませんでした。
ためてためてためて…爆発するタイプかもしれませんね♪♪
今試していることはムダにはならないと思いますよ(^^)
うちの息子もあんなにしゃべらなかったのに、今ではうるさいくらい常に何かしゃべってます(笑)

みいこママ

私も全く同じことで悩んでいます!
息子は1歳10ヶ月になったばかりですが月齢が近いのでコメントしてしまいました😌

うちの息子も風邪とは無縁で走り回ってますが言葉が遅いです、1歳半健診では引っかからなかったのですが、周りの子と比べるとめちゃくちゃ遅いです😭

調べてみたら3歳までにでなければって見たのでそれまでは様子みようかと思ってます😌指差しや引っ張ってってくれたり、こちらの言ってることはほぼ理解してくれてるので通じあえてはいますが、喋らないので心配です😵
宇宙語ならめちゃくちゃ喋ってるんですけどね…😣

みぃママ

私も同じく悩んでます。
言葉が出ない、指差ししないでやはり1歳半健診で引っかかり、こども相談で心理士さんとお話しした結果、発達に偏りがあるが障がいなのか追いつくものかまだ分からないので2歳になってまた行く事になってます。
おそらく2歳になっても言葉は出ないと思うので、療育かリハビリセンターを紹介されるそうで、通うつもりです。
気長に待つのも療育に通うのも悩んで療育をしてみようと決断しました。

• ママリ。

ママリ。

似てますね!(>_<)
    うちも来月2歳ですが、1歳半検診から変わらずな感じで
    言葉が出る気配ありません。

声は出すけど言葉らしき感じは全くないです😵

やはり療育とかなるんですかね~。

• 5月24日
  • みぃママ

みぃママ

全く同じです。
    うちも声はでますが言葉は全く出ません(T-T)
    気配すらさらさらありません(>_<)
    次回のこども相談ではまだ喋れなかったら紹介しますって言われたので、受けてみようかなぁって気になりました。
    すつごく葛藤がありましたが…。

• 5月25日