※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

妊娠6wでつわりがひどく、食事ができず心身疲れています。明日の検診が不安で、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

妊娠6w、初妊娠です。つわりが5wからはじまり、めまいやだるさもひどくずっと寝ている状態です。吐き気がずっとあり、まだ戻してはないですが食べれるものが減ってしまいこの一週間食事がほとんどできていません。(そうめん少し、パン1枚など、あとはポカリやバナナ)実家も遠く旦那も忙しくて、体力も落ち心が折れそうです…

明日初めての検診で、総合病院の婦人科に行きます(同じ病院で不妊治療していたので、そこからスライド)正直椅子に座っているのもしんどく待ち時間も耐えれるか不安です。。点滴や入院などできるものならしたいです…

同じような早い週数で重いつわり経験された方、何でもよいのでアドバイスいただけないでしょうか…( ;; )

コメント

絢南ママ😌

私も同じ頃から食べつわりと匂いつわりありました(´・ω・`)
ご飯、味噌汁、おかずがあっても、ご飯1口しか食べれず他は全部残してました…😭
食べない時は朝昼食べないままの時もありました…無理してもつらいだけなので、無理してまで食べる必要はないと思いますよ😊

私はお豆腐やうどん、野菜メインに食べれるものを少しづつ食べてました😌

• ごん

ごん

お返事ありがとうございます!食べないと〜!って気持ちが強くて焦っていましたが、あまり無理しなくても良いのですね( ´ ` ) お豆腐まだ試していないので食べてみようと思います✨

• 5月9日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

無理して戻しちゃったことあるので…(´・ω・`)
    ほかの方も仰っているとおり、苺やバナナなど果物もおすすめですよ😊栄養いっぱいです😊💗

• 5月9日
  • ごん

ごん

なるほど…そうなっちゃいますよね(T-T)果物はわりといけそうですので、色んな種類食べてみます✨

• 5月9日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

ヨーグルトにバナナ入れて食べるのおすすめですよ~(*´▽`*)
    あとはフルグラとか…

• 5月10日
なつこ

私も4wからまだいまだにつわり中です(´・◞◟・`)
実家も半日以上移動にかかるので、
年に一回しか帰れないです、、。

食べれる物がないの辛いですよね。
外食でもコンビニでも惣菜でもいいので、
食べれそうなものを探してくといいですよ!
ヨーグルトやフルーツ、炭酸水とかつわりがピークの時食べてました。
上の子の時のつわりもひどく、
外食、コンビニに頼ってました。
今は料理もしんどいと思うので、
手抜きでも大丈夫です。
つわりが治まったら栄養バランス良い食事ににしましょう(*´﹃`*)
今は身体を休めて下さいね!

• ごん

ごん

お返事、文章途中で送ってしまいました💦つわりの中上のお子さんも育てられてて本当にすごいです…!
    当分割りきって外食、お惣菜など色々試してみようと思います。急につわりで何もできなくなって焦りもありました…あたたかい言葉ありがとうございます✨

• 5月9日
yj

産婦人科ならつわりで体調悪いと言えば別室などで休めると思いますよ😢💦

私の場合、日中は息子の世話があるのでつわりのピークの時は生姜のど飴舐めてマスクしていました😨💦
水がダメでひたすらアクエリアス飲んだり苺やバナナは食べられたので水分は取れていました。

• ごん

ごん

ありがとうございます!待合室で頑張って待つのかな…と不安でしたが、遠慮せず体つらいこと言ってみようと思います😢のど飴、しょうが味良さそうですね…!試してみます。頑張って育児もされててすごいです…!

• 5月9日
pink

初期5wから出産までずっとつわりで苦しかったです。
私は総合病院での出産でしたが診察の日は空いてるベッドで横になり毎回点滴してから帰っていました。
下の子の時はケトン体の値が一気に上がった為入院する事になりました。
現在も妊娠中ですが既に吐いてる毎日です。
お互い頑張りましょう💪🏻

• ごん

ごん

総合病院の産婦人科がどんな感じかわからず不安でしたが、検診のとき点滴などしてもらえるのですね…( ´ ` )出産までのつわりは本当に大変だったことと思います。。私も当分覚悟をしなくては…。
    お子さん二人いてまた大変かと思いますが、お互い乗りきって元気な子を産みたいですね…!

• 5月9日
  • pink

pink

ただし、週数によっては自費になるかもしれません。
    主治医に必ず相談して下さい。

• 5月9日
みー

はじめまして!
私も5w後半からつわりが始まりウイダー生活でした、その後は食べないとって思いスティックパンやちっちゃなおにぎり作っといて寝ながらでも頑張って食べてました笑
吐き気もひどくて一日に何回もでした。
健診の時は2回目までは座ってられずソファで寝転んでました…
しんどいのは我慢せず病院の方に言ってベッド借りたりした方がいいかなって思います!
今は栄養とか考えず食べれる物を食べて十分に水分を!
長々とすいませんでした!

苺まま

私も妊婦が解ってからスグに悪阻で気持ち悪くなってしまって…
初めての病院でも待合室で待ってられないくらい気持ち悪くてとても大変でした💦
私は受付の人に具合が悪い事を伝えて処置室で横にならせてもらってました🙂

食べ物も食べたい気持ちはあるのに気持ち悪くて食べられず辛かったです😢
出先でも吐いてしまったらどうしようって考えて不安になり、常にバックには袋を入れて買い物などに行ってました。

食べ物もうどんやパンなど、麺類は少しずつですが食べてました💦

さつまうし

あたしも遠慮せず休ませてほしいと言ってましたよ!
向こうも慣れているのではいはい~ってかんじで寝かせてくれました。
大げさに言ってもいいと思います。
あたしは待合時間や電車ではなぜかミルク味の飴が一番吐き気抑えられました。
フルーツとかソーダも試しましたが。濃厚であればあるほどマシでした☆
がんばって乗り越えてくださいね。
(あとポケットにエチケット袋入れてると気持ち的にいざと言う時のためにも安心でした。)