※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

1歳の子がつかみ食べをせず、発達が遅いか心配。おにぎりを食べた後の手のカピカピが気になる。手の乾燥で目に傷がつかないか不安。

1歳になったばかりの子なんですが、まだつかみ食べをしません(◞‸◟)
手が汚れるのが嫌なのか、ツンツンはしますが握って口に持って行こうとしなくて…前でこうやるんだよー!って食べてみたり無理やり手に持たせて口に入れてみたり…笑
1歳になったのに発達が遅いですよね?
スプーンは持ってツンツンします…

後、おにぎりを食べた後って、お米が乾いてカピカピになりますよね…すぐに手を拭いてあげてますか?
カピカピで目を擦ったりして目に傷がいかないか不安ですが、みなさんはそのままですか?

宜しくお願い致します(◞‸◟)

コメント

うちは何でもかんでも手で掴み食べします(^^;
私がご飯食べてても横からとられます(^^;
ご飯粒は手に着いたらすぐ取ってます!

• J

そーなんですね!
    羨ましいです!
    個人差はあるんでしょうが…手掴み食べした方が脳にもいいって聞いたので少し焦ってます(◞‸◟)
    オニギリを握りつぶしたら、ベタベタのがカピカピになってなかなか、お手拭きで拭いても取れなくて…

• 5月10日
ぼのぼの

長女が1歳になった頃はまだつかみ食べをしたがらなかったです。
中身よりお皿って感じでした😅
一応毎食つかみ食べ出来るように作って緩やかに慣れていき、なかなか下手でしたが1歳4、5ヶ月ぐらいからスプーンを使って食べられるようになりましたよ。
離乳食用のスプーンは逆に扱いづらかったのか、普通のスプーンで食べさせてました。

おにぎりなど食べて手が汚れたらすぐ拭いてます。
まだ握って食べてたら拭きませんけど。

• J

そうです!お皿やスプーンを触りたがります!
    毎食練習されたんですね…気長にですかね…
    手掴み食べをしないでスプーンやフォークを使って食べるようになりましたか?
    普通はもうスプーンも使えてないとダメな年齢ですかね?
    すいません。質問ばかりで(◞‸◟)

オニギリを握りつぶしたらベタベタのがカピカピになってなかなか拭き取れなくて…

• 5月10日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

そういえば娘はあまりガシッと掴んで食べないで、現在スプーンで一応はすくって食べたりしてます。まだ下手ですけど💦
    保育園とかで他の子供がいる中なら上手になっていくんだろうけど…なかなか大変ですよね。
    私達大人はどうやって普通にスプーンやお箸を使えるようになったのか、両親に感謝しきりです😳💦
    Jさんがお子さんと同じ物を目を合わせて食べてお手本にするとかどうですかね?

• 5月10日
ゆきんこ♡

ステックパン🥖もダメですか?

• J

そうですね…パンも出しますが口だけ皿に近づけて手を使って食べようとしません(◞‸◟)
    持たせると泣いて怒ります…

• 5月10日
JMK***S 活動中

娘も、同じ感じです。

娘は、赤ちゃんせんべい・ウエハース・赤ちゃん用お菓子・さつまいもは、手づかみします。

そういう物で慣れて行くのは、どうですか?

娘は、パンが苦手です。😅

• J

お菓子はチャント食べたるんですねー
    えらい!
    お菓子もクッキーやボーロやハインハイン挑戦しました…ですが口にを机にもってくるだけで手で掴もうとしなくて(◞‸◟)

• 5月10日