病院で医療事務をしている方に、期限切れの処方箋についての対応方法を教えてほしいです。特に、電話で医師が延長を許可した場合の扱いや、保険上の再発行についての実際の対応が知りたいです。
病院で医療事務されてる方いたら教えて欲しいです!
先日、期限切れ(1週間ほど)の処方箋を持ってきた人がいました。
基本的には受付できないのでお断りするor病院が隣や目の前のところなら自分で戻って、自分で理由を説明してもらいどうにかしてもらう、などの対応を取っています。
昔は疑義紹介で期限延長できましたが、今はできないので、、、。
先日きた人は何度説明しても聞き入れてもらえず(病院も電車で1時間ほどのところ)、臨時処方ではなく定時薬だったので手持ちもあったそうです。
患者さんが自ら自分の携帯で病院にかける→病院の事務さんから話があると携帯渡される→医師は延長してもいいと言ってるからできるなら延長して欲しいと頼まれる→わたしは応援者の立場で勤務薬剤師ではなかったので、勤務薬剤師(パートの60代のおじさん)に聞いたところ、医師がいいならいいでしょ。と言われて延長しました。
でも結局は電話で確認してるので疑義紹介と同じでは、、、?と疑問が残りました。
保険上、再発行はできないので期限切れの場合は自費で発行、もしくは再度診察を受ける等必要な処置になるかと思うのですが、実際どのようにされてるんでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
うちはクリニックですが自費で再発行のみです
はじめてのママリ🔰
全部のクリニックがそうしていただきたいです〜。。。
患者と親密なクリニック、昔からの常連の患者さんが多い、などそういったところはほとんど期限延長なので🥲