※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみのろふ
子育て・グッズ

5歳の息子と生まれた時からの友達が喧嘩が絶えず、母親も困っています。幼稚園の他の友達とは上手く遊べるが、元々の友達とは違う。合っているか悩んでいます。

子どもの友達についてです。
5歳の息子には、生まれた時からの同姓の友達がいます。そのお友達も同じ歳です。2歳から3歳までは同じ保育園に通っていました。現在は別々の市に住み、それぞれ幼稚園に通っています。
2人とも戦隊シリーズや仮面ライダーが好きなど共通点も多く、父親同士も同じ職業で、家族ぐるみで遊んだり、母親と子どもペアで遊ぶ事は多々あります。ちなみに弟も同じ歳です。
元々よく、喧嘩というか、意見が合わなくて、言うことを聞いてくれなくて、どちらかが泣いたり、母親に言いつけに来たりなどありました。

幼稚園に入ってから、それぞれに友達ができ、何人かのお友達とは、よく母親と子ども達ペアで遊ぶようになりました。
そうすると、幼稚園のお友達と遊ぶ時には喧嘩などほとんどなく、上手く楽しく遊べてるなーと思うようになりました。

でもやはり生まれた時からの友達とは毎回、すねたり、泣いたり、言いつけに来たり…。この前はついにパンチとキックのしあいで、最後はウチの子が突き飛ばされて終わりました。喧嘩の理由は、ウチの子がブランコにパンチやキックをしていたから。ブランコは辞めてとかしないでって言えないから、代わりに僕がウチの子にやり返したという事でした。
その友達の言い分に、その子の母親は、手を出したらダメでしょ!と自分の子を怒ったのですが、その後に、私の子に対して、でも〇〇くんもブランコを蹴ったり叩いたりしたらダメなんだよ~と注意をしました。ちなみにウチの子は、なぜお友達に手を出されたのか、理由は聞くまで分かっていませんでした。
なんか、その母親の対応にも、え?と思ってしまったし、毎回、喧嘩するので、遊ぶとどっと疲れます。私はそのお友達とウチの子は合わないんじゃないかと思うのですが、ウチの子は一緒に遊びたい、その子のことは好きと言います。なので、遊ばせないのは可哀想かなと思うけど。 ひどいかもしれないかど、遊んでほしくないです。
子ども同士のことなので首を突っ込むのはよくないと思うけど、そのお友達とウチの子って合っているんでしょうか?合わないかもしれないということで、遊ばせないのはだめですよね?
長々とすいません。

コメント

ちぃたろう

お子さんが遊びたいと言うなら遊ばせる、嫌だと言うなら遊ばせない、で良いのでは?
もしかしたらお子さんにとってそのお友達は素直に感情表現出来る存在なのかも⁇
兄弟ってそんな感じですよね◟́◞̀

お友達の母親の対応は…
すみのろふさんのお子さんがなぜ手を出されたのか分かっていなかったという事なので、お友達の母親がお友達に手を出す前に先に言葉で説明する事、ちゃんと謝る事も言って欲しいなって思いました。
そして、すみのろふさんのお子さんにいきなりでびっくりしたよね、ごめんねって言ってくれたら私は気になりませんね。
その後自分の子どもにも謝らせると思いますが…

先に自分の子どもを叱って、次にすみのろふさんのお子さんに注意した事自体は全然いいと思います。
私もブランコ蹴ったりとかは危ないし良くないと思うので。