※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

医学的に正しいことをしているのに、自分の感情だけで干渉されて困っている。知らない人にはやり過ごせるが、夫も同じで困っている。どうすればいいか…

こちらが医学的に正しい(少なくとも病院の先生がそう指示した)ことをやっているのに、自分の快・不快の感情だけでものを言ってくる人がいて、私が打たれ弱くなっています。

一例ですが、
「もっと服を着せなきゃかわいそう」と言ってくるおばさんがいます。
それに対し私は
「私もついつい着せちゃうんですけど」(いったん相手に寄り添い)
「病院でお医者さんに『赤ちゃんにこれ以上着させたら体温調節できなくてかえって風邪をひく』って怒られちゃったんですよねー。それ以来この程度にしてるんです」(お医者さんなど専門家の言葉を出す)
で対応していて、大体の方は「あぁ今は時代が違うのね」で納得してくれます。
ただ一部には「そんなの知らないけど私がそんな薄着を見てるのが嫌なの!」みたいに、本当は子供がかわいそうな訳じゃなくてただ自分が不快だから言ってくる人もいて。

知らないおばさんならやり過ごせますけど、夫もこんな感じなんで困ってます。何かいいやり方は…

コメント

yukkan

そうなんですね!!
お宅に赤ちゃんが誕生したら愛情たっぷりの接してあげるの楽しみですね!

と返してみたらどうでしょうか?笑
しかし昔の人は最新の情報を頑なに受け入れないですよね…
うちも離乳初期時期で年配の対応に困ってます…

  • あっち

    あっち

    ありがとうございます♪
    離乳食に関しては本当に対応困りますね!

    • 5月10日
らるるたん 

えー!そこまで言ってくる人
いる事に驚いてます(;´∀`)
私もどっちかっていうと、
先生や保健師さん、よく検索すると
出てくる事を頭にいれて育児してる
タイプなんですが、まあいますよね󾭛
友達とかもやっぱり大雑把な人は
自分は合いませんし、言われるのも嫌だから
あまり会わなくなったり😂笑
一生懸命必死に考えてやってる事
言われるのは嫌ですよね。
うちは旦那は元々適当で産んでから
うるさくなりいいかげんにして!と
度が過ぎた事を言われた時は怒って
その後に冷静になんでも二人で
話します!服はこのぐらいが
ベストなんだって〜♬とか
ご飯はこのぐらいなんだって〜
って全部私が調べた答えを伝え
後は、あなたも調べてみて\(^o^)/と
言って調べて二人でなるほどなるほどってなったり😂笑

  • あっち

    あっち

    旦那さんへの対応、緩急があって上手いです!

    • 5月10日
しじみん

分かります!!私も言われると落ち込んだり、イライラしてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
私は、「何も知らない奴は勝手に言ってろおおおおおお!(乂`д´)」っていつも思うようにしています!!(笑)

旦那さんに言われても、赤ちゃんのことをわかってあげれるのは、1番長い時間一緒にいる私だ!!って思っておくのはどうですか♡☻?

  • あっち

    あっち

    ありがとうございました
    誰かに何か言われても、子供の健康に一番責任があって理解してるのは自分なので自分がしっかりしなきゃですね!
    わかっちゃいるけど言われると落ち込みますよね(^-^;

    • 5月10日
ななママ 

困りましたね(´-ω-`)
赤の他人ならまだしも、旦那さんがですか(´-ω-`)
でも、お医者さんが正しいので旦那さんの気持ちも分かるけど、それで困るのはお子さんですもんね(´-ω-`)
お医者さんはちゃんとした理由があって言ってるので、その理由を話してあげれば納得するのかなぁと(*'▽'*)

  • あっち

    あっち

    ありがとうございます♪
    旦那には理由も話して、何度も何度も話しているといつか浸透するんですけど、それまでが長くて~!一度浸透したら今度は自分が最新育児情報知ってるぜ的な態度で説明して来ます(笑)

    • 5月10日
deleted user

うちは義母がそうです、、、。

ちょうどいい格好させてても「ねぇ、これ絶対寒いよ。かわいそう」とか言ってきますし、他にもいろいろ言われます(´-д-`)
そういう人って、医者から言われた、助産師さんから言われたって言っても、自分の育児論ができあがってるから、周りの意見入ってこないんですよねー。
しかも私、看護師なのに、何か知識があること言えばそんなん知らないとか、昔はそんなんじゃなかったわよ!とか言われます。笑
近所の元看護師さんに聞いてくる!!とか言って。その元看護師さんとやらはもう90ですし、知識は古いし、現役離れて何年経ってるの?って感じですが、あーそうですかーって聞き流してます。

医療者が直接言っても、そんなもんです。笑

  • あっち

    あっち

    ありがとうございます!看護師さんなんですね!今回の妊娠出産育児を通じて、医療職の方が素晴らしいなと思いました!

    90歳(笑) それはそれは今とは別のご苦労がおありでしょうけど、今の育児の知識を聞くのとは違いますよね…

    上手く聞き流せるコツを知りたいですー!

    • 5月10日
まりるい

大人の都合で赤ちゃんが快適に過ごせないのはかわいそうだし、そもそも自分できちんと調べてから文句言ってくれる?って私なら主人に言っちゃいます(笑)

他人は適当に流して終わりです。

  • あっち

    あっち

    ありがとうございます
    上手いです~!私もそういう風になれたらなぁ…

    • 5月10日
  • まりるい

    まりるい

    人がいくら言っても納得出来ない人なら自分で調べてみた方が納得出来るのかもしれません。
    百聞は一見にしかず、じゃないですけどね。
    もちろん、ネット等でかかれていることを全て鵜呑みにしてはいけないので、取り入れる情報は十分注意しないといけませんが(^^)

    自分で調べもせずに勝手な事言ってくる人の意見なんて聞くだけ無駄と思ってます(笑)

    • 5月10日
  • あっち

    あっち

    私も聞くだけ無駄だと思うようにしたいです。実際聞く価値ないんですけどついつい気にしちゃうんですよね。

    • 5月10日
  • まりるい

    まりるい

    大事な子供の事ですし、なかなか難しい時はありますよね…(´・ω・`)

    モヤモヤしたら、ぜひまたママリでも吐き出して下さい!
    あっちさんの考えをわかってくれる方がここにはたくさん居ると思いますよ!\(^o^)/

    • 5月10日
  • あっち

    あっち

    はい、ありがとうございます

    • 5月11日