※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。おかずとご飯を分けてあげるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後10ヶ月です。
離乳食3回ですが野菜、肉魚、お粥は一週間分小分けストックしてます。
朝や考えるのは面倒な時いつも混ぜておじやとヨーグルト+果物にしてしまいます。
やはりおかずとご飯は分けてあげた方がいいのでしょうか?
皆さんはどうしてますか?
まだ歯が生えてなく、掴み食べもあまりしないので個体は無理です。

コメント

☺k☺li

わけて食べるメニューも作るようにしてます。
おじややリゾットみたいな時ももちろんありますよ!
混ぜたのばかり食べてると白米だけで食べれなくなってしまうことがあるので...
それでも、娘はご飯の上におかずがのっていないと食べなくなりました😅

歯が生えていなくても、はぐきはしっかりしてくるので、はぐきでつぶせる固さのものは食べれます。
娘は今下2本、上が少し出てきたばかりですがやわらかく煮るとはぐきでつぶしながら食べてます😋

• ここ

ここ

うちは歯茎だけでも無理です。
    これも個人差でしょうね(-_-)

• 5月9日
まーみん

うちの娘も掴み食べは一切せず、モグモグもあんまり出来なくて大きめに切った野菜などは飲み込めなくてオエッ💦ってよくなります(+_+)💦

うちは初期からご飯に何かを混ぜると嫌がることが多かったので、全て別のお皿で用意して(お粥、野菜、果物など)食べるときに、野菜を少しすくってそこにお粥を足して口へ運ぶようにしてます!

なかなか噛まなくて毎回離乳食の時間が憂鬱でしたが、最近改めて成長の仕方は十人十色だなぁと感じるので私も焦らないようにしてます!
なので、離乳食の本なんて全然読まなくなりました(^-^)/

• ここ

ここ

うちもカミカミできなくておえっとなり食べた物を吐いてしまう時もあります(>_<)
    ご飯も5倍くらいがなんとか食べれる感じです(^^;
    難しいですよね。
    でもいつかは食べれますし、今は仕方ないんですよね。

• 5月9日
  • まーみん

まーみん

分かります!うちも、オエッとよくなってひどい時には嘔吐します💦オエッとなるのが怖くて、こちらも離乳食食べさせるのが恐る恐るになってしまってます(+_+)
    うちもです!ママリで以前同じような質問をした時に『まだ全粥ですか?全粥だと噛まないで飲めるから噛まなくなるんですよ!』というようなアドバイスをもらったのですが、試しに軟飯にしたら普段食べれてたご飯でさえオエッっとなりました!
    だからもう焦ること無い!という結論に至りました(-.-)
    ベビーフードも活用してますが、月齢に合った物なんて食べれません💦

• 5月9日
  • ここ

ここ

仲間ですね!笑
    今まさにまた吐いてしまいました…(^^;
    終盤に全部はかれると泣きたくなります…

• 5月10日
ちか♡さや♡かず

食パンはダメですか?
うちは小さくちぎってミルクやポタージュに浸してやわらかくしてからあげてます😊

• ここ

ここ

ん~また食パンは違うんですよね。
    元が柔らかいし、まだあまりパンには頼りたくなくて…(^^;

• 5月10日
  • ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

そーなんですね💦
    我が家は朝パン派なので
    朝はほとんど食パンです。

たまにだったら全混ぜでも大丈夫じゃないですか?
    ベビーフードは混ぜてるの多いし…

• 5月10日
みーしゃーん

うちも噛まない丸飲みで、まだペースト状の若干固形な感じです…
もぐもぐいつしてくれるのか…って
心配になります😭でも小児科で相談しましたら、無理に固形にせずゆっくりしましょうって言われめちゃ安心しました!!我が家もほぼ全混ぜです(笑)

みーしゃーん

ちなみに今朝もオエっとなり食べたもの
戻しました…😅
ゆっくりでいきましょー👍👍

• ここ

ここ

ありがとうございます!
    うちも今まさに終盤でおえっとなり吐いてしまいました…(^^;

• 5月10日
あきちゃん(^^)

我が家も一緒です😂💦
ついつい混ぜること多いです💦
そしてやや固体のペースト状です(T_T)
ペースト状だとおかずと分けるの難しいです😭😭
早く固体食べれるようになってほしいですよね😭💦