※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

離乳食が苦戦中。食べたがらず、泣き出すことも。医師の指示で慎重に進め中。母乳はよく飲む。食べさせるコツは?

離乳食を全く食べてくれません💦
昨日小児科兼アレルギー科の先生に

あきらめずに食べさせないと!

と、お叱り受けました汗
お粥は食べます。おかゆだけはもりもりと。
だけど芋類は1日目は食べるものの、次の日からは一口も食べません。

医師の指示がありまだ初期の一回食です。卵確定の食物アレルギーもあるので慎重に勧めてます。
来週月曜からにんじんを始める予定です。
かぼちゃ粥などにしても食べず、終いには泣きます。
スプーンもいくつか種類はあるので変えて食べさせますがスプーンを口に持って行くと跳ね除けます…。
普通のおかゆの時は自分からスプーン持って食べるのでスプーンが嫌というわけではなさそうです。

今日も1時間かけて食べさせましたが食べたのは一口だけです…。

母乳が大好きで母乳はよく飲むのですが…
どうやったら食べてくれますか?💦

コメント

★奈緒☆

お粥が好きなら、アレルギー確認の初日、二日目以外はお粥に混ぜちゃうのはどうですか?
野菜あまり混ぜすぎるといやがると思うので、割合には気を付けて。
うちの子は苦手な野菜食べさせるときによく混ぜ混ぜしてましたよー

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😄
    おかゆさんに混ぜてたのですが、配分が多分多かったと思います!
    割合に気をつけてあげていきたいと思います!(*^ω^*)

• 5月9日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

うちの子の場合ですが、昔カボチャ苦手で
    カボチャ1:お粥3は無理
    カボチャ1:お粥4からはOK
    とか微妙な配分で大丈夫になったりがあったので、少しずつ増やして上限見つけることをおすすめします❤

• 5月9日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

その方法と食べる時間を少し変えて試したら食べてくれました!💖
    スプーン払いのけるほど嫌がってたのが嘘のようです!(*´꒳`*)
    食べてくれるようになったので明日からようやくじゃがいもも試せそうです!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ここ

母乳が好きならミルク粥にして混ぜてはどうでしょうか?
粉ミルクを使ったことありますか?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😄
    生後4ヶ月過ぎまではミルク飲んでましたが、途中から哺乳類もミルクも嫌がって完母になったんです💦
    だからどうしようとなってます_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月9日
  • ここ

ここ

でしたらミルクは買ってダメだともったいないので豆乳はどうでしょうか?
    大豆アレルギーがなければですが…

• 5月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

大豆は調べましたが大丈夫でした!💖
    豆乳ってスーパーにあるよく売られてる緑のパッケージのものでもいけるんですか?(*´꒳`*)

• 5月11日
Aamooo‼︎

市販のを試されてはいかがですか?♡

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😄
    市販ってBFのことですかね?
    実はBFはアレルギーの関係でお医者様から禁止受けてます💦
    このお医者さんめちゃめちゃ厳しい先生で_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月9日