※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M02
子育て・グッズ

長男が3歳になるので、トイレトレーニングを始めたいですが、どう進めればいいでしょうか?トイレについてくるし、座ってくれますが、報告してきます。昼間はおむつせず、補助便座を使って決まった時間にトイレに行くようにすればいいですか?

もうすぐ長男が3歳になるので
そろそろトイレトレーニングをしようと思うのですが
どう始めたらいいのかわかりません!

トイレには毎回ついてくるし
便座にも座ってくれます!

ですがおしっこやうんちをしたあとに
報告してきます乁(˙ω˙乁)

昼間はおむつしないで
補助便座を買って決まった時間に
トイレに行くようにすればいいんでしょうか?

コメント

ひまここ

うちは昼間パンツを履かせておもらししたら本人が気持ち悪がるので、次からトイレ行こうねって感じでした。
遊びに夢中になるとトイレを忘れるのでタイミング見ながら声かけもしていました。
あと、うちの子はぬいぐるみ遊びが好きなのでお気に入りの子を連れて行ってトイレの応援役をしたりして、できたらめっちゃほめます⑅◡̈*
今すでにでたら知らせてくれるしトイレにも座ってくれるならきっと大丈夫ですよー!

たまもか

報告してくれる今が、はじめどきかもしれません!
私は長男も次男のときも、夏に昼間はオムツではなく、トレーニングパンツを履かせました。
もちろん最初は失敗します。床ふいたり、大変だったりしましたが、そのうち子どもが自分で『気持ち悪い』と思うのか、出る前にトイレに行くようになります!
こちらからの声かけも欠かさずに、トイレでちゃんとできたら、いっぱい褒めてあげてください(*^^*)
頑張ってくださいね✨

M02


回答ありがとうございます!

まずはオムツを脱ぐとこからですね!
褒めることは大事ですよね◡̈♥︎

たまに自分から便座に座りたがるので
そろそろ始めどきかなと!
長い戦いになりそうですが頑張ります!

M02


トレーニングパンツってものが
あるんですね\(◡̈)/♥︎
それと補助便座などがあれば
とりあえずスタートできますかね?

やっぱ漏らしますよね、、
早くトイレで出来るように
失敗しても怒らず出来たら褒めてあげようと思います\(◡̈)/♥︎

H@rum!(25)

幼稚園の働いてました。

トイレトレーニングは
暖かい今の季節が良いと思います
パンツはトレパンではなく布パンがオススメです。
トレパンだとこの時期蒸れちゃいます(´・_・`)
あとオムツに慣れちゃってるので漏らしてもそのままって時もあったりしますし周りも気がつきずらいです(´・_・`)
教えてくれるならそこら辺は大丈夫だと思いますが。
布パンだったら足とかも濡れて気持ち悪くなるのでよけいにトイレに行ってくれると思います。

M02


布パン!お洗濯物が大量に
増えそうですねww
どちらも買おうと思います!

する前に教えてくれるよう
子供にじっくり教えますᐠ(ᐝ̱)ᐟ

H@rum!(25)

トイレトレーニング中は
お洗濯が付き物です(´・_・`)

じっくり教えなくても
今でも教えてくれる位ですから
こんどは濡れるのが嫌になって
先に教えてくれると思います。