※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマ
お金・保険

家計簿を見てほしいです。節約しているつもりですが、支出が心配です。支出の見直しを教えてください。

我が家の家計簿を見てください(´;︵;`)
妊娠悪阻で私は会社を辞め、今は旦那のお給料だけでやっています。
実は旦那も妊娠発覚時にドクターストップで転職。
25万の手取りです。

節約を頑張っているつもりなのですが、頑張っているつもりなだけでまだまだなのかもしれないので、ぜひ客観的意見をください(´;︵;`)

初めての専業主婦。やりくり下手で正直もうこれ以上!!って気持ちです(´×ω×`)


食費 19000
外食 4500
日用品 2400
ペット 8000
犬+小動物を沢山飼育しているためこれ以上下げれません
ペット病院 3000
灯油 1500
ガソリン 8000
車一台所有 車がないとスーパーにも行けない程田舎で…
駐車 1300 変動あります
旦那 雑貨 3000
毎日別でお金も渡しています
これは私と買った時のお金です

妻 雑貨 4000
普段は0円です

妊娠に必要なもの 1967
クリームを買いました

雑貨 722
電池などです

虫対策 1000
虫が出始めて対策のため買いました

イヤホン 2354
旦那用のが壊れてしまい2本買いました

合計60743

少し割高に記入しています。
削れそうなところ、ぜひ教えてください(´•ω•̥`)
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

やりくり上手だなあと思ったのですが…😊
貯金はあるのですか?

  • キンクマ

    キンクマ

    コメントありがとうございます。
    貯金も少ないですが一応(´;︵;`)
    元々私も正社員だったので、初めて合計手取りがぐんと下がり焦ってしまっています(´;︵;`)

    • 5月9日
deleted user

いつも思うのですがお金がないと言うのにクルマを持てるのはすごいと思います。
うちはお金がないではなく貯金のためなんですがクルマは持ってません。
うちも田舎で買い物にはかなり不便です。
クルマなかったらいろんなお金がかからなくなります。

  • キンクマ

    キンクマ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、車の維持費はやっぱりかかってしまいます。ずっと車を所有した生活なので無いとダメと思い込んでるのかも知れません(´;︵;`)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります。どなたもそうだと思いますよ。
    わたしも妊婦生活中からずっとクルマいるでしょと思ってました。
    でも旦那も我慢してるしみんなで乗り越えようと頑張ってます。
    手放せるならそうしたほうが早いですよね。

    • 5月9日
こざぶ

光熱費や通信費がないですが、

入ってたとしても10万円くらいですよね
すごいと思います
見習いたい…!

  • キンクマ

    キンクマ

    コメントありがとうございます。
    すみません、記入しなくて、光熱費や家賃、保険などは削りにくいと思い削りやすい生活費を記入しました(´;︵;`)
    月どのくらい貯金するのが妥当でしょうか?(´;︵;`)

    • 5月9日
amam

やりくり上手だなぁと思いました!
私の住んでいるところは駐車場5〜7万、かぼちゃ1/4カット600円…と物価高めなのですが、ふるさと納税でお米を頂いたりして食費25,000に抑えてます。
今でも十分抑えられていると思いますが、もしかしたら食費はまだ節約の余地ありかもです💡
外食は2か月に1度にするとか…。
本当、無駄がなくてすごいと思います!

  • キンクマ

    キンクマ

    コメントありがとうございます。
    ふるさと納税!聞いたことがあります!
    チェックしてみたいと思います୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    • 5月9日
もも

やりくり上手ですね!!
うちなんて、食費だけで6万の月があるので本当にすごいと思います!!細かく家計簿つけているのもいいですね✨
見習いたいと思います。

  • キンクマ

    キンクマ

    共働きの時はもっと生活費かかってました(´;︵;`) 何とか削っている感じです。月どのくらい貯金するのが妥当でしょうか?(´;︵;`)

    • 5月9日
  • もも

    もも

    キンクマさんなら5万は貯金できそうですね!!
    家賃、光熱費、通信費などを差し引いても余りますよね?✨

    • 5月9日
misa

節約上手だと思いますよ(*^_^*)私が初めてやりくりした時はかなりお金かかってて最近になって節約できるようになってきたと思います(わら)私は細かく家計簿つけてないのですが前はしてた外食も今はしていません>_<
貯金するために我慢してます(;_;)

とも

私も同じ様な状況で、苦戦してます(><)
食費 19,000✨すごいです!
週5,000のやりくりでもなかなか実現出来てません😂
教えて頂きたい…!!

ガソリンは地域で異なるかも知れませんが、
遠方に出る事がない月は、5,000くらいで抑えるようにしています。
買い出しをまとめて行う様にすると、少し押さえられるかも?!知れません😳
もう行われていらっしゃいましたら、すみません(><)

Mariupol

食費等々すごいですね!

全ての支出を項目別に出してみるともっとわかりやすいのでは?日用品とお小遣いの境目がわかりにくいような印象です。

家計の見直しは固定費から!と何かの本で読みました。家賃(引越しにお金がかかるのでなんとも言えませんが)、保険(保証が多すぎないか、必要じゃないものよくわからないものは削る!)、通信料(携帯は格安スマホに変えました。ネット無料の賃貸物件住み。)などなど!我が家は保険が1番削れました。

たろきち

ペットにかかる部分は大きいですね💦
食費は結構節約上手だと思います( ˙꒳​˙ )
灯油もこれからの時期はなくなるのではないかと思いますし。
削るとしたら外食を減らすくらいですかね^^;

ムーミン

うちは食費16000円で見積もってます。
お互いの両親が野菜等をくれたりする月もあるのでそれは助かってます。
車があるなら買出しを週1にしてみたらどぉでしょう?荷物は多くなりますが。
私は安い日にそぉしてます。
道の駅とかの野菜等も活用してます。
あとは、作り置きで冷凍したりして1週間過ごしてます。
なるべく買い物に行かなくていいようにお金使わないようにしてます。
あと、うちの旦那は食に対してこだわりがないのが助かってます。
あとはそのくらいの金額なら宅食を利用されてみてはどぉですか⁉️
それなら買い物に行かなくていいから車も手放せるのでは?
うちも外食費として5000円毎月取ってますが、使わなかった分は貯金してます。
1ヶ月、余った分は全て口座に入金していざなんかあった時に使えるようにしてます。
1ヶ月区切って生活すると案外溜まりますよ。