※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる方です。母乳とミルクの量について不安があります。ミルクを足す量や授乳間隔について相談したいようです。

生後3ヶ月になったばかりで、体重4250ほどです。
混合でやっていて、今朝退院以来初めて母乳哺乳量を測ってみたら、6分で40mlでした。
その後ミルクを90足しました。

2時間後に泣いたので、おっぱいだけあげました。
これはミルクを足す量が足りてないって事でしょうか?

昨日まではおっぱいあげた時間に関係なく120ミルク足していて、だいたい3時間おきでした!でもミルク120+母乳40だとあげすぎですよね?

ここ4日ほど、1日に体重50ずつくらい増えていて。。

コメント

すにっち

成長曲線より下になるので、増えても大丈夫じゃないですか😃?

増えないのは問題ですけど、体重からすると増えすぎってことはないと思いますよ✨

• ちょこん

ちょこん

大丈夫ですかね?😊
    小さく生まれたので成長曲線にはまだ入らなくて、2ヶ月の時の診察では、体重も身長成長曲線より下だけどバランスよく増えてるとは言われました!!

• 5月9日
  • すにっち

すにっち

そうなんですね😃✨
    うちも今日1ヶ月検診だったのですが、1日あたり50増えてる計算で、とってもいいですね😊と言われましたよ🎵
    うちの子も、ちょっとだけだけど小さめでうまれてます!

• 5月9日
  • ちょこん

ちょこん

さほさんの赤ちゃんも小さめだったんですね!
    50増えてても、お褒めの言葉いただいたんですねー😊先生から言われたら安心ですよね✨

• 5月9日
ここ

成長曲線(出生体重で個人差があるから)より1ヶ月でどのくらい増えてるかをみるので1日50増は多いと思います。
二時間後に泣いてるからといって足りないわけではないです。
些細な理由で泣きます。
暑い、眠い、オムツ、抱っこ、全てやっても眠いけど寝れなくて泣いてるなんてことはよくあります。

• ちょこん

ちょこん

1日50は多いですよねー。だから心配になっちゃって💦あげてる量は変わらないのに、ここ4日が1日50増えてるんです!その前は30とかでした!

泣く理由はたくさんありますよね。。とりあえずおっぱいかなーとか思っちゃって😂

• 5月9日
きりもち

3ヶ月にもなると満腹中枢が働き、お腹いっぱいなら飲まないと思います。
飲んだとしても吐いてしまうとか。
わたしは只今混合ですが、1日に2回〜4回160mlを足してます。
40mlしか飲まない時もあれば、160ml飲む時も。

4時間あくときもあれば、3時間経たずにグズる時もありますが、実は眠かったりうんちしたかった時だったり…色々とグズる要因があったりしました(o^^o)

ちなみに母乳量は、ベビースケールもレンタルして測ってますが、出る時と出ない時にムラがあります。

ちなみに小児科医からは
『日に50増えていたとしても肥満や増えすぎとは一概に言えない。
ミルクは消化に時間がかかるので、出来れば3.4時間あけてからが良いよ。
内臓にも負担がかかるからね。
80越えは見た事ないけど、それは増えすぎかなと思うけど、50とかなら全然問題ないし、赤ちゃんに肥満ってのはないから大丈夫だよ。ちょっと前は増えすぎとか肥満とかって言われてたけど、出生体重にもよるけど基本的に今は成長曲線に著しく外れてなければ大丈夫だよ。』
とご指導頂きました( ^ω^ )
出生体重がわからないので今の体重の増えがどうかは分かりかねますが、4ヶ月で10キロ越えのベビーも、もうすぐ1歳で元気にしてます(笑)
逆に、ミルクや母乳量が足りてないと、脳に悪影響を与える可能性があるようなので、 1度小児科医に相談されてもいいかもしれませんね。

もし心配なら、ベビースケールをレンタルして測ると、体重や母乳量を目視出来て安心出来ますし✨

心配事、尽きませんよね…
でも、ご機嫌な時もあって、体重も増えてるようなら安心な気がします💕

• ちょこん

ちょこん

もう満腹中枢働いてる時期なんですね!
    飲むには飲むんですけど、最近吐き戻しがすごくて💦
    ゲップと同時や、踏ん張りの時、ハシャギだした時など…時間差で吐く時もあります!結構勢いよく吐きます😅
    だから、ミルク足す量が多いのかな?って思って、プレゼントしてもらったベビー体重計があるので哺乳量測ってみたんです!
    でもさっきの授乳時測ったら同じくらいの時間でも15mlしか飲めてませんでした😅

満腹でミルク飲まないってゆーのは、口に入れても吸わない状態ですか?
    出生体重は1364gで、2ヶ月の時の診察では欲しがるだけミルクあげていいって言われました😮

• 5月9日
  • きりもち

きりもち

ミルクを拒否する時は、明らかに舌で押し出したり、顔を背けて哺乳瓶を拒否したり、口に哺乳瓶の乳首が入ってる時に『オェッ』て酷い顔されたりします( ゚д゚)

吐いてしまってミルクを拒否したと思っても、ゲップを出したらまた飲み出す事もあったりするので、わたしは何回かチャレンジして、それでも拒否ならもうおしまいにしちゃいます( ^ω^ )
    吐き出すのは、まだまだ胃と食道が真っ直ぐな為、よくあるみたいです(^-^)

あと、ミルクをあげる際、赤ちゃんの身体を起こしすぎるとミルクが気管に入り込んでむせ込んでしまう場合があるので、なるべく横になった状態であげるのが良いみたいですよ♡

• 5月10日
ママん

3ヶ月で4250グラムなら小さめですよね?
50グラムずつ増えててもいいんじゃないですかねー?4日だと早いので1週間や2週間単位で増えを見て見たらどうでしょー?
私も混合ですがミルク足す量、難しいですよね😅三時間おきならあげすぎって感じでもない気がしますが…それに毎回母乳が40出てるとは限らないので、間隔が空きすぎない程度にミルク足すでいいと思いますよ☺️

• ちょこん

ちょこん

1364gで生まれたので、3ヶ月でもまだ小さめさんです👶🏻
    毎日測ると、増えすぎだけどどうしよ?とか気になっちゃいます💦週単位で見た方がいいですね!

本当、ミルク足す量難しいっ!!増やすタイミングとかもわかんないし😂
    さっきの授乳時間にも哺乳量測ってみたら、同じくらいの時間でも15mlしか飲めてませんでした!飲めてる時とあまり飲めてない時があるんだーと知って、余計足す量がわからなくなりました😂

• 5月9日