※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
妊娠・出産

妊婦看護師としての心得や先輩看護師との付き合い方について相談しています。産休までオムツ交換を避ける指示を受け、不安を感じています。

看護師として働いておられる方おられますか?現在9w4dの初マタです(^^)先日ようやく師長に報告したら、産休入るまでオムツ交換には入らないでと言われました。私の病棟は、一般病棟ですが、実際のところ急性期〜慢性期〜療養と幅広い患者層で、確かにオムツ交換は35人ほどいるので体力的に辛いので助かります。でも皆がしんどいと思う仕事も実際のところオムツ交換です。今後、オムツは入らないということは、大変気を使う話です。しょうがないのですが。他にも色々気を使うことも多く、ただでさえ人付き合いが苦手で先輩に甘えたりするのも苦手な私ですが、妊婦看護師としての心得や、ちょっと冷たい先輩看護師とうまく付き合うコツなどを教えて下さい。

コメント

まめたろう*゚

同じく看護師です。
私は妊婦だからといって制限してくれる業務なんてないのでうらやましいです‼︎
確かにオムツ交換&体位交換は体力的に辛いから人数が減ると他のスタッフに負担がかかっちゃいますよね。
でも看護師だからこそ妊婦の大変さなども少しはわかってくれるのではないでしょうか?
他の業務を積極的にやれば問題ないのではないでしょうか?

ななn29

今晩は!私も同業者です。
妊娠した時は病棟のメンバーに迷惑がかかると感じ悩んだこともありましたが、あまり気にしない方がいいですよ。
妊婦さんに無理を言う方がいるのでしたら、それは主さんより相手の方に問題があると思います!
気を使って無理して赤ちゃんに何かあると大変です。お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですので、赤ちゃんも自分の体も大事になさって下さい。

業務は自分に出来る事を頑張ればいいんですよ。
これからつわりなど苦しい時もあると思います!人付き合いが苦手でも数人頼れる人がいると、仕事もしやすくなると思います!
妊娠して気持ちも沈みやすくなったりもします、辛い看護師さんに辛い事を言われて落ち込みそうになるかもしれませんが、気にしてはいけません‼
体にも赤ちゃんにもよくありませんよ!

看護師さんは忙しいですし、動いてばかりで大変ですが、無理せず頑張って下さい!(^^)

べビラ

同じく看護師です('◇'`
私は療養病棟で、殆どの人がオムツです。妊娠報告は安定期に入ってからしたので、それまで普通に業務してました。皆に気を遣われたくない。と言うのが私だったので。報告してからは、オムツ交換、体交、移乗はダメだよ~と他看護師から言われましたが、見てるだけなんて嫌だし、普通に走り回り、普通に業務してました(^^♪
でも、無理すると切迫に繋がるので、自分の身体は自分が一番分かるように無理のない程度に仕事したらいいと思いますよ。
冷たい先輩にはお世話でも、私がしますよ?的に言って、しなくていいよと言われたら甘えちゃいましょ笑
看護師は体力いる仕事なので、安定期まで無理のないよう、仕事頑張って下さいね

しまじろう

内科病棟看護師です!*
オムツ交換配慮してらもらえるなんて、ものすごく理解のある上司ですね!!(^ω^)

私は初期の頃、悪阻や疲労がひどかったので、オムツ交換や清拭がほんとーーにしんどかったです(>_<)今だけの特権だと思って、赤ちゃんのためにも甘えていいと思います(^^)

初期の頃って、お腹もでてないし、なんとなく妊婦さん扱いされることにまだ慣れないんですよね(>_<)甘えていいのかな〜と悩んだり…でも大切な赤ちゃんの命がかかってる大事な時期ですし、女の人はいずれ順番でやってくることなので、いいんです(^^)
結構周りが気遣ってくれたりするので、自分から〜〜やってきます!等言うことは大切かもしれませんね(^^)

私は切迫で自宅安静なのでもう仕事はお休みしています。こんな風にならないよう、無理をなさらずお体大切になさってください(^^)

haru-mam

40w5d予定日超過中の、9年目ナース、救命病棟勤務でした。
緊急入院、重症患者を多く抱えるなか、私を含めて同時期に妊婦が3人いました。それでも、師長さんをはじめ、周りのスタッフの方に助けられて、無事に産休に入ることができました。忙しいと、なかなか他のスタッフに頼みづらくて正直一人でオムツ交換したり、体位変換とかやらざるを得ませんでした(身体が小さいおばーちゃんやおじいちゃん、指示動作が可能な人などに限りますが)。煩雑、ナースコールの対応などなど、妊娠5,6ヶ月の頃はまだお腹も出てないし気をつかってしんどくてもなかなか座って休むなどできなくて、お腹もバンバンに張って辛いことがあったのも事実。でも、赤ちゃん守ってあげられるのは自分だけです!!周りに気を使って我慢したところで、何かあっても誰も責任取ってくれません。女性が多い職場だし、理解者が沢山いるといいですが、全員がそうとも限りませんもんね。制限がある分、自分に出来る事を見つけてやればいいと思いますよ。
無事に産休まで迎えられるといいですね(*´ω`*)

ちびピョコママ

13年めの看護師です。
正直私は師長、主任、その次の次くらいに名前がくる中堅ナースになってしまい。。先輩とも性格でしょうが、飲みにいったりよくした中だったので、言いやすかったですが、時期的に新人、後輩指導する上で気づいてもらえず、辛かった部分ありました。
新生児の呼吸器管理など中腰処置が多く辛かったですが、もう、後半は、自ら辛い!と言いました。なかなかハードな仕事ですから、甘える事はすごく大切ですよ!
ただし、女性の職場ですから、やる気は見せましょう笑
その上で、出来ること、出来ない事が、お腹がおっきくなるにつれ、明確になってきますよ!
私は1人目はバリバリ最後まで働きましたが、二人目は切迫になり、少し早めの産休に入りました。主任さんには働かせすぎてしまい、申し訳なかったと謝られてしまいましたが。。。赤ちゃん守れるのも自分だけですよー。
まあ、私も急変が起こった時に走って処置をして、Dr.にびっくりされたりしましたので、体が勝手に動いちゃいますが。。

つぅ

恵まれた環境ですよね。夜勤も交代してくれるスタッフがいてくれ助かりました。看護師だからこそわかってくれると思いきや、看護師なのに冷たい方も中にはおられてゾッとします^^;でも色々積極的にしていこうと思います。

つぅ

自分の身体は自分が1番よく分かる筈なのに、無理をしているのか大丈夫なのか、負担なのか甘えなのか、最近よく分からなくなります(._.)でも、赤ちゃんのサインを見逃さないよう、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、責任持って仕事と自分の体調のオンオフを判断していきたいと思います。

つぅ

切迫なんですね、辛いですね、養生してください‼︎‼︎赤ちゃんを守れるのは自分だけだと分かってはいるのですが、おっしゃる通り甘えなのかと思ったり思わなかったり…笑でも、今だけの特権とも思って、無理せず母子共に健康に過ごしたいと思います。お大事になさってくださいね!

つぅ

皆が皆、看護師だからといって理解があるわけではなく、言葉尻や無言の表情に、ビクビクすることもあります。でも、そうですよね、そういう態度を取ること自体に問題ありますよね…なんで妊婦に優しく出来ないのだろう…^^;
私もまだ悪阻も今後のことも未知の世界で、不安で仕方ありません。先輩ママナースのアドバイスを大切に、後悔しないよう、無理せず仕事と妊婦生活を両立したいと思います!!

つぅ

もう、出産されましたか?赤ちゃんは元気ですか?大変な時にコメントありがとうございます。
何かあっても誰も責任取ってくれない…そうですよね。全て自分の責任であり、泣いたり後悔するのも自分ですものね。分からないことだらけですが、赤ちゃんのサインを見逃さないよう、母親として守るべき存在を守れるよう、成長していきたいと思います。

つぅ

私もこの間、急変で咄嗟に走って物品を取りに行ってしまいました。ナースの性でしょうか…どんな時も母親としての自覚をと旦那に注意を受けてしまいました。まだまだ自覚が足りない母親です(._.)おっしゃる通り、やる気は見せるべきですよね。言葉だけに終わらない程度に、気持ちを見せながら、先輩にはこんな時くらい甘えようと思います。

haru-mam

6/29早朝、無事に出産しました♡
そうですね。まず看護師である前に、一人の人間、そしてお腹に赤ちゃんを宿した女性です。仕事の役割や責任も大切だけど、今は大事な時だし自分と赤ちゃんを優先でいいと思います☆色々葛藤はあるだろうけど、大丈夫。頑張って!!!

つぅ

おめでとうございます♡♡♡
葛藤も思い出にしながら、頑張っていきます!私も無事に出産まで辿り着けますように(^^)ありがとうございました。