※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまてて
子育て・グッズ

離乳食の道具について迷っています。ブレンダーと道具セット、どちらがいいでしょうか?先輩ママさんの体験談を教えてください。

今5ヶ月に入ったので、そろそろ離乳食を始めようと思っているのですが、道具について質問です!

離乳食を作るのに、すり鉢とかが入った道具セットを購入するべきかブレンダーを買うべきか迷っています。
ブレンダーは便利だけど使う期間は短いとか、道具を使うのは時間かかるし面倒だとか、、色々聞きます(´-д-`)…

ブレンダーは、買うとしたらたぶん離乳食でしか使わないと思うのですが、みなさんどの時期まで使ってらっしゃいますか?
道具セット使ってらっしゃる方、やはり面倒でしょうか?

ザックリとした知識しかなくお恥ずかしいのですが、先輩ママさん体験談を教えてください‼︎
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

調理セット買いましたが、心が折れてマジックブレッド買いました。
使う用途がたくさんあるので今後いろいろ使えるので買いました。
結構便利です。
ちょっと使いたいなって時にすぐできるのがいいです。
スムージー、ジューサー、ミンチ、パン粉とかいろいろ出来ていいですよ。
普段パン粉がきれてたら食パンで作ってます。
もし使わなくなるとわかるならいらないかもしれませんが、使うというのならあって便利です。

ichiまま

わたしはブレンダーは使わず、Pigeonの離乳食の道具使ってました。
最初のころは、少量しか食べないし、すり潰したりもそんなに大変じゃなかったです。

今でも、道具の中に入っている蓋つきのお皿はレンジでチンするときに使ったりしてます。

野菜は冷凍したまますりおろしたり(にんじん、小松菜など)もできますし、なきゃないで何とかなります🎶
ブレンダー買ったママ友は便利だよって言ってたので、あればそれに越したことないと思いますが(^ω^)

ただ離乳食って冷凍を使うと時短になるので、蓋つきのプラスチックの容器はかなり使えますよ🎶

みっこ姉

900円ぐらいの道具セット使ってます。
100均でも揃えれるものばかりですが収納の事考えてセットにしました。
離乳食が進んでくると道具セットだと小さくていろいろ面倒な気がしてきました。
プラスチックのものがほとんどなので、しらすや鯛をすり潰したら臭いは気になるし、にんじん潰したら色が付いちゃってとれません。。
ミキサーやフードプロセッサーはありますが、実際、ハンドブレンダーが欲しいです。。
離乳食以外でも絶対使えると思います。

明太子ママ

私は元々マジックブレッドを妊娠前から持ってて箪笥の肥やしになっていたんですが、離乳食初期から中期ぐらいまではよく使っていました。すり鉢等がセットになっている道具セットはお祝いで頂いたのですが正直使い勝手が悪く殆ど使いませんでした。

ブレンダーはまとめてお粥や味付け前のおかずを取り分けて液体状までして冷凍したりする時に役に立ちました。逆に、一食分とか非常に少ない量では使い勝手は悪かったので良し悪しだとは思います。でもそのためだけに買うのは勿体無いって気持ちよく分かります。難しいですよね。

明太子ママ

あと、離乳食後期になってくるとわざわざマジックブレッド使わなくても、スプーンで食べやすい大きさにしてあげていたので、それ以降私は使わなくなりました。

さくちゃん

私は調理セットは買いませんでした(*^^*)!

⁂万能こし器
⁂すり鉢、すりこ木
⁂蓋付き製氷皿

だけ100均で買いました!
調理セットだと、2000円とかするんですよね(íoì)!

ブレンダーは6ヶ月くらいの時に実母から使ってないからともらいましたが、ひと月も使わなかった気がします\(°°\”)!!最初のうちは裏ごしは確かに大変だし時間もかるのでブレンダーが必要かどうかはママさんそれぞれですかね?私は裏ごしする過程が嫌じゃなかったので、時間はかかりますがしていました!すりつぶしだけで良くなる時期は、ブレンダーだとかえって細かくなりすぎてトロトロになってしまったりしたので(私の調節が下手なだけかも)わざわざ買わなくて良かったなって感じです!

息子は5ヶ月からすり潰し+裏ごし、6ヶ月からすり潰しのみ、7ヶ月からみじん切りです!

やまてて

マジックブレッド、ママリの中でよく聞きますww
スムージー作りたいし、パン粉も作れるなら離乳食でも便利ですね!
マジックブレッドのサイト見に行ってみます٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

コメントありがとうございます★

やまてて

Pigeonのセット、気になってました。結構長く使えるんですね!
道具でも、冷凍使ったり上手く調理の仕方考えれば大丈夫そうですね⍢⃝ஐ
作り方のヒント頂けて助かります(◍•ᴗ•◍)

やまてて

確かに、収納するなら100均よりセットの方がいいですね(´∀`☆)
でも、使えば使うほど使用感が目立ってくるんですね…(ಠ﹏ఠ)
やっぱブレンダー買って、離乳食以外でもフル活用してみようかな〜♡
とても参考になりました‼︎

やまてて

道具セット、ダメでしたかΣ(oдΟ;)
私自身、面倒くさがりなのでたぶん作るならある程度まとめて作ると思うので、やっぱブレンダーの方がいいんですかね……
あ‼︎
でも、後期は使わないのか。。ムズイですねww

やまてて

調理セット、高いですよね(,,-_-)
ブレンダーの使用期間ってやっぱ少なそうですね…すり潰しはやりすぎちゃうんですか、、
なんか調理器具で一生懸命やるのも楽しそうに思えてきました(•̀ᴗ•́)̑̑
離乳食、順調に進んでそうですね!詳しく教えて頂いて参考になります!

やまてて

お礼を言わず投稿してしまいました…
改めて、