※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもにお金の大切さを教える方法や、自身の親から受けた教育について教えてほしいです。また、募金などを通じて他者を助ける教育についても知りたいです。

子どもたちに、お金を大切に考えて使えるような子になってほしい、お金は大切なものだと知ってほしいと思っています。

みなさんどのように教育していますか?
教育する予定ですか?
また、自分が親からしてもらってよかったことがあれば教えてほしいです✨


あと、お金を誰かを助けたり幸せにするために使う(募金など)ことも教えたいなと思ってて、、、そういう教育を親から受けてた方がいればどのような方法でどう感じたかなど教えてほしいです☺️

コメント

ひろ

私は働くことでお金は大事だと身をもって教えてるつもりです😂
私も親が共働きで、自然と、お金は大事、働かないと対価は得られない、必要な賃金を得るにはそれなりの職業に就く必要がある、と思うようになりました。
子供からすると大人のお金は湧いて出て来たように見えるので、出処をはっきりさせないといけないと思ってます。

また、お金を他の誰かのために使いなさい、という教育を、お金を大事にする教育と同時に行うのは難しいと思います。
私の祖父は募金とか寄付とか困ってる人にお金渡したりとか好きな人でしたが、なぜ働いて得た大事なお金をバンバン人にあげてしまうのかと、子供の私は不信感MAXでした。
今なら、寄付はお金に余裕のあるとき、余裕がある人がすることだとわかりますが、当時はそこまで理解が及ばずです。(祖父は余裕があったとは思いませんが、同居で生活費ゼロ、年金を自由に使っていたのでそんな感じだったのでしょう)

まずはすぐ使わずに貯められる大人にすること、を目標にしています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💕とても嬉しいです☺️

    親が共働きで自然と…というのは、とくに何か言われてたとかではなく…って感じなのでしょうか?
    私も育休中ですが正規で働いているので(今後も共働き予定)、子どもにはパパが仕事しているからご飯が食べれたり家があること、ママが働いてるから贅沢(習い事や遊びにいけたりすること)を伝えていますが…これでいいのか悩みます🤔
    うちの親はあまりそういった話はしてこなかったので…(母はパートで働いてました)


    寄付とかをお金の教育と一緒にするのは難しいと思う話、確かにそうだなととても納得しました。
    困った人を助けるのは、お金だけではないですしね🤔
    大事なお金を他人にあげてしまうのに不満があったとのことなので、子どもには背景をしっかり伝えて考えさせるということをしてみたいと思います。


    すぐ使わず貯められる大人にするためにどのように教えていく予定ですか??

    • 1月2日
ベリー

小学1年生で自分のおこづかいなど自分で管理させる予定です😊
お手本は甥っ子姪っ子です
小学1年生でお年玉おこづかい全部兄が自分達で管理させてました!
子供達は頑張ってコツコツ貯めて高校生になったらパソコンなど自分で貯めたお金で買ってました!
バイトも頑張ってしてました😊👏
甥っ子は19で自分のお金でNISAするそうです😊
甥っ子や姪っ子はいいお手本です😊👏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💕
    身近にお手本がいてくれるのはとてもありがたいですね☺️
    全部自分で管理してたとのことですが、どのように管理させていたのでしょうか?
    実は私も弟もお小遣い制で、お年玉も自分たちで管理していたのですが、とても管理できてたとは言えずでして😂
    私は色々経験の中でできるようになった方ですが、弟はあったらあるだけ使ってしまい、未だにお金がなくなってから気づいて困るみたいな状況です(30すぎた大人ですが🤣)
    弟のようにだけはさせたくないという気持ちが強く、管理させるにしてもちゃんと教えなくてはと思っているのですが、どのように教えていくのがベストなのだろうと方針に迷っています。

    • 1月2日
ベリー

どんな管理していたのか分かりませんが!
甥っ子や姪っ子は異様にお金に執着心?があったように思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    確かに子どもの性格にもよりますよね…!
    その性格にあわせた方法だったのかもしれないですね✨

    • 1月2日
怪獣ママ

簡単にお金をもらえると思わないで欲しいので、働いて得るのが対価として貰えるのがお金と教えてます。

募金も大事と思ってるので赤い羽根や、コンビニのは10円以下のはお釣り出た時少し渡して募金してーと息子にさせてます。

そしたら前イオンで学生がやってた赤い羽根に10円以下の持ってるお金、全て募金してて、私は息子のお金なくなっちゃうよと話しましたがいいよと言って募金してました。

お年玉を昨日沢山貰ってましたが、そのうち、少し渡して残りは息子名義の口座に入れます😊

まだお金の使い方分かっておらず持ってるの全部使おうとするので、買い物行く時一緒に行って、余らすよう助言はしてます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💕
    同じような感じで考えてました✨
    渡すときや使う時にその都度声かけしていくこと大事そうですよね☺️

    • 1月3日
ママリ

お子さんの年齢にもよると思いますが

人助けのお金のことはあまりまだ教えなくていいと思います💦

というのもうちのコたちはすごく優しい子なのですが、
それを時々履き違えてしまうというか

人助けは良いことだけど、
助けてしまうんです、だれでも。

自分のお小遣いが残り少なくても募金箱を見かければ入れてしまうし

お金持ってきてないからお菓子買えないって友達が言うと買ってあげちゃうんです💦

なので、

それは違うよって教えなおす必要がありました💦

なのでとりあえずは決まった額を自由に使わせて、
感覚を覚えさせるようにしてます。

思いのままに使えばあとが困るから我慢しておくとか

今どうしても欲しいものがあるから後のことはいいから今買うとか

そういう判断力もつくと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    友達に買ってあげちゃうの困りますね💦
    ママリさんの回答を読んで、何か欲しいものを決めてそのための貯金をさせるというのもいいのかもと思いました🤔✨

    • 1月3日