※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

8ヵ月の娘がハイハイとつかまり立ちを始めました。歩行器の影響で左足が曲がっているようで心配です。歩行器が原因でしょうか?意見を聞かせてください。

こんばんは😃🌃

生後8ヵ月の女の子を育てています。
最近、半月ほど前にハイハイを始めました。始めたほぼ数日後につかまり立ちをしました。

早いことに驚いてはいるのですが、おそらくつかまり立ちは歩行器を使用しているからだと思います。
それと関係があるのか教えていただきたいのですが、ハイハイをするとき、左足のくるぶしから足先が内側に反っている、というのでしょうか、曲がっています。踏ん張るときは外側に反っています。進むときだけ内側に反ります。

主人はハイハイがまだ上手くできていないのだろう、と言っていましたが、どうも気になります😰

歩行器が原因なのでしょうか?
子どもも大好きなので、30分程度は乗せてあげたいのですが、悩みどころです😞

どんな些細なことでも結構です。ご意見を聞かせてください。

コメント

5kids◡̈

こんばんは^ ^

歩行器って、とても重宝しますがお子さんの股関節に良くないと聞き、我が家では下の子には使いませんでした。
使っていた上の子は、特にこれといった症状はありませんが(^◇^)
一度、小児科で相談してみてはいかがでしょう?

• チーズ

チーズ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、歩行器はあまり良くないと言われてますよね。
    知ったのが遅く、その頃には満面な笑顔で遊ぶ我が子から歩行器を取り上げれず。
    それからは時間を決めて遊ばせていたのですが、やはり歩行器が悪いのかな?と心配になりました。
    もう少し様子をみて、治らないようであれば小児科に相談してみます😊

• 5月9日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

何ともないと良いですね★
    歩行器から別のものへ気をひくのはどうですか?
    上の子は、歩行器→押しぐるまにしたらすぐに辞められましたよぉ♪
    1歳になる前なので、hiro.92さんのお子さんだと月齢がまだ合わないですが少しでもお力になれたら..

• 5月9日
  • チーズ

チーズ

ありがとうございます😊
    押しぐるまも検討してみます!
    今は歩行器が大好きですが、押しぐるまを与えたら、おそらくそれも好むと思うので自然と移行できそうな気がします😊

• 5月9日