※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

1歳での断乳を考えています。添い乳で寝かしつけていたため、不安です。3日で忘れる子もいると聞きますが、本当でしょうか。断乳方法やその後のケアについて経験を聞かせてください。

1歳を目安に断乳しようと思ってます!

いままで夜は添い乳で寝かしてきたので
ちゃんと断乳できるか不安です…

3日頑張ればおっぱいを忘れる子が多いと言いますが
ほんとに忘れられるのでしょうか😭

どんな感じで断乳したか
その後のおっぱいケアをどうしたか
経験談聞かせてください😣💦

コメント

あーか

完全断乳する2〜3ヶ月前に夜間断乳しておくとスムーズと聞いて、10ヶ月で夜間断乳、1歳で断乳しました!
とにかくやると決めたらこっちから折れない、どんなに辛くても諦めないって心に決めてやりました(・ω・)/
3日くらいで本当に落ち着いてきましたよ!
1週間くらいで完了しました!
そっから少しずつ日中を減らしていってやめたのですが、日中やめるのはすっとやめられました!

• あーか

あーか

おっぱいは張ったら痛みが取れる程度に絞るってしてたらだんだん張らなくなって行きました!

• 5月8日
  • s

s

夜間断乳ですか!そろそろやってみようかな😭ひたすら抱っこで寝かしつけとかですか?

ほんとに3日ぐらいで落ち着くんですね😣覚悟が必要ですね!頑張ります😭😭

• 5月8日
  • あーか

あーか

そうですそうです!!
    抱っこで家の中ウロウロしてました!!
    日に日にその時間が短くなっていって、終わりの頃にはトントンすれば平気くらいになりますよ!

• 5月8日
  • s

s

おーすごい😭👏
    泣いたらおっぱいあげちゃいそうで怖いです😣気合いでがんばります…!!

• 5月8日
YAW

1歳3ヶ月で断乳しました。
それまでずーっと添い乳で寝かし付けていました。
授乳も夜の添い乳を入れて1日2〜3回になっていたので、朝〜夕方はご飯やお菓子で乗り切り、昼寝は抱っこで寝かし付けましたが、夜は大変でした。
1日目2時間弱ギャン泣き
2日目1時間半ギャン泣き
3日目30分ギャン泣き
抱っこで寝かし付けました。
4日目から寝る前にホットミルクを飲ませて、絵本を読んで、ラッコ抱きで寝かし付けました。4日目もしばらく泣いていましたが、立って抱っこはせず、ラッコ抱きで寝かせました。1週間であまり泣かなくなったと思います。
私が断乳したのは、母乳の出が悪くなったためだったので、おっぱいケアは何もしませんでした。
今は寝転がらせて、隣で寝たふりしてたら寝てくれます。
楽になりました!

• s

s

いまだに結構母乳のむんですよね〜😭離乳食の進みが悪くおっぱいばっかりになってるので離乳食を食べてほしいのもあって断乳しようと思ってます…
    そのギャン泣きに耐えられるか…😣
    1週間がっても長く感じそうですね(笑)
    わたしも頑張りたいと思います!

• 5月8日
  • YAW

YAW

まだ11ヶ月ですもんね。
    飲みますよね(´・-・`)
    私の娘もその頃は朝から晩までたっぷり飲んでムチムチしていました。
    離乳食を結構食べていたのと、私の母乳の出が悪くなっているのを私も娘も気付いていたので、結構すんなり断乳出来たのかもしれません。
    夜の添い乳で乳首を噛みちぎる勢いで噛まれ痛かったので「明日から断乳」と急遽決めました。
    この日に断乳と決めたら、ギャン泣きに負けずに頑張って下さい!負けてあげてしまうとおっぱいへの執着が強くなり、断乳が更に難しくなるそうです。
    断乳成功して、離乳食沢山食べてくれるといいですね^_^

• 5月9日