※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子がミルクを拒否して困っています。離乳食は良く食べるようですが、ミルクが心配です。離乳食が進むとミルク不要か、改善策を教えてください。

こんばんは!生後10ヶ月になった息子を育てているものです。現在育休中で、7月から仕事復帰します。が…ほとんど母乳だった為、ミルクを完全拒否します。哺乳瓶を近付けるだけで大泣き、誰がやっても無理な状況です…大変困っています。7月から保育園にも預ける予定でいるので、ミルクをすんなり飲まないと保育士さんも大変だし、息子も拒否し続けて飲まない可能性もあるので、栄養面など色々と心配です(>_<)
離乳食は3回食で、沢山食べてくれます!離乳食が進めば、ミルクにこだわらなくてもいいのでしょうか??
何か良い方法ありますか?
同じような経験された方で、改善策などありましたら教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

おみ33

7月で1歳ですか?1歳だとそんなにミルク飲めなくても麦茶や牛乳飲めれば大丈夫みたいですよ!麦茶とかは飲みますか?

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    麦茶はあまり飲まないですが、アクアライトなどの飲料水は飲みますね!牛乳は離乳食にに混ぜたりしてますが、まだ直のみはさせてません(>_<)

• 5月8日
ままり

完母で11ヶ月から保育園にあずけてます。

ミルクも哺乳瓶も全くダメだったけどあずけてましたよ。

お子さんもその頃なら一歳近いのでミルク飲めなくても大丈夫だと思います。

うちは朝登園前におっぱい飲ませて、帰ってきてからも飲ませてます。一歳になればコップで牛乳も飲ませてくれるからそれほど心配しなくてもいいと思いますよ😉

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて気持ちが楽になりました(;_;)
    上手ではないですが、コップ飲みは出来るので大丈夫ですかね?少しずつ牛乳に慣れさせようかなと思います!!

• 5月8日
  • ままり

ままり

牛乳もうちはアレルギーの有無だけ確認したら家でほとんど飲まなかったけど、保育園ではみんなと一緒に飲めているようです😅

コップもそれほど使えなかったけど保育園でやってるうちに飲めるようにもなりました。

意外と何とかなるもんですよ😆

• 5月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

保育園素晴らしい…!
    何とかなるって事にします(^^)d笑

でもうちの子人見知り激しいので、まず保育園に行けるかどうか…今からかなり不安になってます。。
    この悩みも何とかなるかなぁ(笑)

• 5月8日
ぽんぽん

9ヵ月で保育園行ってますが、うちの子も完母だったので粉ミルク拒否、哺乳瓶拒否で大変かなーと思ってましたが離乳食の進みがいいため、保育園ではマグで麦茶など飲ませてます🌼🌼🌼
朝方と寝る前おっぱいあげていましたが、保育園行くようになってから自然とおっぱいを欲しがらなくなり、自然卒乳となりました。😭
栄養面がとても心配ですが、バランスのよい食事を心がけてます( ´・ω・` )🌈

• ゆーママ

ゆーママ

やはり離乳食の進みが良ければ大丈夫ですかね?!少し悩みが吹き飛びました(笑)
    自然卒乳とか素晴らしい!
    うちもそうなったら良いなぁ!

• 5月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私もすごーく心配でした!わかります、その気持ち(´・ω・`)🌸
    お昼もしっかり食べられてるなら保育園でも離乳食と麦茶で大丈夫だと思いますよ🤤🙌
    おやつも午前と午後食べてるみたいなのでそれだけで満たされてるのかなと思います😲💓
    帰ってきてからはおっぱい飲ませて甘えさせてあげるのも良いのかもしれないですね!
    うちのは逆に飲まなくなりましたが……
    9ヵ月で卒乳ら早すぎと言われて大丈夫かなって心配です😔💭

• 5月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

おやつが出るんですね!?
    うちの保育園も出るかな…
    そうすれば飲み物あればいけそうですね!!空腹にはならなそう(^-^)
    確かに…!それをこえればおっぱいが待ってるぞ!的なね!

それはそれで心配ですよね…
    でも離乳食食べてくれるなら、卒乳は大変だって聞きますから、結果オーライって事で(^o^)/

• 5月8日
コバちゃん

私も同じく7月で1歳になる娘を育ててます!9ヵ月から保育園に通っててずっと完母だったので哺乳瓶もミルクもダメ(><)

1度ミルクを飲んで吐いた事があるのでそれがトラウマなのか…娘に合う哺乳瓶&ミルクを探しましたが結果無くて、保育園の先生方もスプーンで一生懸命飲ませてくれたり、慣らし保育の期間が長くて正直仕事も居づらいし焦ってました(´・×・`)
でも1歳になったら牛乳に切り替えるし離乳食も沢山食べるからミルクにこだわらずに行きましょう!と先生方が言うので気が楽になりました\(^o^)/笑
朝と保育園から帰ってきたらおっぱい飲ませて本人も嬉しそうなのでこれでいいんだと思ってます♪
そこまでミルクこだわらくても大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )♡

• ゆーママ

ゆーママ

同じ境遇の方がいて嬉しいです(/_;)❇あの拒否といったらすごいですよね!泣
    こばちゃんさんも大変だったんですね(>_<)ミルク吐くとこっちも心配になりますしね。。
    ありがとうございます!ミルクにこだわらなくても良いときいて安心しました。

• 5月9日
sms13216

10ヶ月で卒乳しました(^^)
8ヶ月で2回でいつでも卒乳できる感でしたがスキンシップの意味であげていました。
保健師の先生や小児科の先生にも相談しましたが3食きちんと食べているなら問題ないとの事でした。
フォローアップも牛乳とほとんど成分変わらないし飲ませなくても1歳過ぎてから飲ませれば良いよ♪
との事でした(^^)
なので鉄分とカルシウムを摂取できるメニューを心がけて離乳食中心で育ててます♡

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。そうなんですね!参考になりましたm(__)m私も離乳食のメニューを、今まで以上にしっかり考えようと思います!

• 5月9日
  • sms13216

sms13216

軟飯にきな粉(タンパク質)や粉チーズ(カルシウム)などふりかけると簡単ですし特にカルシウムは乳製品が吸収しやすいそうです(^^)
    あとレバー(鉄分)も無添加のトマトソースがデルモンテで売ってるのでそれで煮たり醤油と砂糖を少し加えて煮るとパクパク食べますよー♪
    ほうれん草などは鉄分を多く含まれてるけれど肉類の方が吸収が良いそうです(^^)

• 5月9日